※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともはるママ
妊活

2児の母で、帝王切開で2人を出産。先生から「もう1回は危険」と言われたが、4人欲しい。旦那は双子ならと。経験者や知識のある方の意見を求めています。

2児の母です。2人とも帝王切開です。
(1人目は分娩停止、2人目は既往帝王切開の為)
2人目の帝王切開の時先生に
「帝王切開はあと1回で辞めた方が
いいと思います。」と言われました。
子宮が薄かったと。でも私は子供があと2人
全部で4人欲しいと思っていました。なので
それを聞いた時ショックと言うか残念と言うか...
先生の言いつけを守り3人で止めるべきでしょうか...
旦那には双子なら行けるのか?など言われてます。
同じ様な経験をされた方、知識のある方
ご意見をよろしくお願いいたします...

コメント

ゆーくんママ

丁度こないだ3人目産まれた友達がそうでした。

帝王切開でついでに子宮を縛ったそうです。
子供が出来ないように(^^;
と身体を守るためだそうです。

ひかる

私の姉も一人目の時から帝王切開です!
姉も二人目が産まれた時に子宮が薄くなってきてるから
3人までが限界です!と言われました。
昔から3人までが帝王切開は限界みたいですよね、
姉は三人目がすぐ出来た(二人目と年の差11ヶ月)
あと傷口の上に胎盤+前置胎盤になってしまい
三人目が無事に産まれる仮定として
3人も出来たし
旦那さんとの相性が良すぎるから
子宮全摘をしようと旦那さんと話し合ったそうです
(病院側からは開いてみてまだ大丈夫そうだったら残すと言われてましたが結局傷口の上に胎盤があり残すことは出来ませんでした。)
この話を聞かれて怖い思いをされたかも知れませんが

私が言いたいのは
この過程の中で三人目がもう少し遅く出来ていたら
子宮は残せたことと
4人目も挑めたことです!
姉の付き添いで一番上の子の時から先生のお話は直接私も聞きましたが
小さな病院や総合病院は
リスクを恐れて三人目まで!!
(しかも2、3年絶対空けて!!)というのが
条件ですが
三人目出産の際上の事もあり
大学病院で手術をする際に
先生にもう少し期間を空けていれば
取らなくて済んだし4人目も、と
ハッキリ言われたので…!

でも私は医者じゃないので
勧めることも出来ませんし
リスクはそれなりにあると思いますよ(>_<)
姉の話、もし不愉快な思いをされたら申し訳ないです…

a

子宮に限らず
同じ場所を開腹するのは3度まで、と言いますよね。
回数制限というものは実際には無いようですが、腹腔内の癒着や、子宮が薄くなった状態ですと3人目以降の妊娠は子宮破裂のリスクが相当高くなります。
リスクのある出産は嫌がるお医者様も多いです。

もしどうしても4人目を…と思っていらっしゃるのでしたら、母体と胎児の命の危険をご自身で理解した上で、了承してくださるお医者様を探すことになると思いますよ(>_<)

deleted user

3回帝王切開して、3回目の時に卵管をとりました。
3回目の時、子宮の戻りが最初の帝王切開の時より悪く、体内に戻すのに時間がかかり、これも帝王切開のリスクなのかな…と感じていました。
やはり他の皆さんが仰っている通り、帝王切開をすると、妊娠してお腹が大きくなる時に縫い合わせた部分が薄くなる、低置胎盤などのリスクがグンと上がる事が理由で、
中には稀に薄くならず、6回とか帝王切開する方がいるそうですが、母体の事を考える医師なら勧めない。病院の方針で3回目の帝王切開する妊婦さんには避妊手術をすすめるけど、卵管をとった後どうしても欲しかったら体外受精すれば子供は授かれるよとも主治医に言われましたが、万が一4度目の帝王切開で、母子ともに命の危険があるのなら、残される旦那や子供達の為にもやめようと思って諦めました。
万が一にも対応出来る、ハイリスク妊婦の受け入れ可能な、大学病院などの大きな所の先生が、薄くなってしまった子宮での妊娠をどう判断するか、万が一が起きた場合の残された家族の生活を想定して話し合われてみてはどうでしょうか…