※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が中耳炎で熱が出ています。夜に熱が上がり、日中は元気です。中耳炎か風邪か悩んでいます。保育園はどうしたらいいですか?

1歳の男の子です。
3週間前から中耳炎を患い、土日と今日は夕方から熱が出てます。38度〜39度です。
鼻水と咳も激しいので耳鼻科に行きましたが、様子見と言われ...
朝には熱が下がるのに、18時過ぎてくると熱がでます。こういった症状の場合、中耳炎が原因でしょうか?!もしくは、さらに風邪をひいているのでしょうか?!

また、夜かだけ熱が出るので日中は、元気です。
この場合、保育園はどうされますか?!

コメント

じゅあん

たぶん中耳炎が原因だと思います。

うちの娘は中耳炎を9か月から半年間一進一退を繰り返してやっと最近治りました。
中耳炎が治りそうになったらまた風邪をもらって中耳炎が悪化するを繰り返しました。
熱は同じように朝はなく、夕方から上がり始めて17時以降にしょっちゅう保育園から電話がかかってきました。
耳鼻科からは保育園を最低2週間休めば一気に治ると言われましたがそれはなかなか難しかったので保育園に行っていました。
中耳炎は鼻水が治らないと治りづらいと言われ、抗生剤とシロップをずっと飲んでいましたよ。お薬は出ていないのでしょうか?

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメント、ありがとうございます!やはり中耳炎が原因ですか💦本当にやっかいですね💦
    一旦、鼻水収まったと思ったらまた鼻水も出始めて...
    保育園、休めないですよね💦
    お薬は、抗生剤と痰切りの薬出てます。
    早く良くなるために、何かできることはないでしょうか?

• 4月24日
  • じゅあん

じゅあん

私も教えて欲しいくらいです(T_T)
    家にいるときは小まめに鼻水を吸っています。すでにお持ちかもしれないですが電動の鼻水吸い器は毎日使っているので買ってよかったです。

• 4月25日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ。
丁度私の友達と昨日話してたのですが、慣らし保育が終わり入園式当日に40度の熱が出て小児科で中耳炎と言われ熱が下がらなかったので耳鼻科に行ったらひどい中耳炎と肺炎球菌も+が出てしまったそうです。

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    同じく、慣らし保育が終わって中耳炎になりました😭肺炎球菌もとは大変ですよね💦
    肺炎球菌って耳鼻科で検査とかできるんですか?

• 4月24日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

耳鼻科で大丈夫だと思いますよ!
    鼻水から培養するとネットで書いてありました。
    先生に保育園に通いだしたら「風邪、中耳炎、肺炎球菌」と繰り返しやすい子供が多いと言われたそうです。

• 4月24日
かん☆つぐママ

上の子が鼻水に加えて熱が出てから中耳炎と気付いたときがありましたが、そのときは午前中から熱が出てました。炎症に伴って熱発するので、夕方からだけ熱が出るのは、違う要因な感じがします。

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    中耳炎ってなり初めに熱が出るとは聞いたので、今更なんで?しかも夕方から?って疑問しかないんですよね😭
    何か違うとしたら、小児科でまた見てもらった方がいいでしょうか?

• 4月24日
  • かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

私なら小児科で検査してもらうかもしれません。耳鼻科だと肺炎だとか細菌ウイルス系などは診断がちゃんとされない感じがするので😅あくまでイメージなのと、うちは熱があるときは小児科に行くようにしているので。

• 4月24日