※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

風邪で離乳食ストップ中。薬飲むうちは再開は控えた方が良いですか? 鼻水・鼻づまりで1回食にして様子見ても大丈夫でしょうか?

体調が悪い時の離乳食ストップについて質問です!

生後7ヶ月の息子が10日前に風邪をひき発熱しました。その日から離乳食はストップしてます。

熱は翌日に下がったものの、鼻水と咳が今もずっと続いてます。

小児科・耳鼻科でも診てもらい、今は小児科で処方されたシロップを飲んでいるのですが、薬を飲んでるうちはまだ離乳食は再開しないほうが良いでしょうか?

現在の主な症状は鼻水・鼻づまりなのですが、これくらいなら再開してみても良いですかね?💦

ストップするまで2回食だったのですが、1回食にして様子見ていけば大丈夫だと思いますか?

皆さんならどうされますか?>_<

コメント

ちゃま

私なら食べるなら普通にあげますね(•‿•)

  • rymk

    rymk


    そうなんですね!
    食べるかどうか試したいと思います!
    早急の回答をありがとうございました♡

    • 4月24日
ひなあられ

食べないのでしょうか?
食べるなら普通にあげて良いかと(^_^*)栄養大事ですからね。
うちの息子は、熱出して鼻ズビズビでしたけど、食欲はあったので少し水分を多くしたり、食べやすくして普通通りあげてました。

  • rymk

    rymk


    私が勝手にストップしただけです💦
    私、慎重になりすぎてましたね😵
    もっと早く質問すれば良かったです!

    食べやすくして息子の好物を与えてみたいと思います。

    ありがとうございました^ ^♡

    • 4月24日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    食べられると良いですね!
    栄養も回復に必要ですから(*´꒳`*)
    早く良くなると良いですね!!

    • 4月24日
  • rymk

    rymk


    栄養必要ですよね😭
    ありがとうございます!🙏✨

    • 4月24日
かんこ

うちも、熱が出て鼻が今も出てますが
食欲あるみたいなので二回食あげてますょー!!!

  • rymk

    rymk


    皆さん普通にあげられてるのですね!
    私勘違いして勝手にストップしてました〜💦
    コメントありがとうございました♡

    • 4月24日
*だんちゃん*

風邪引いたり発熱しても離乳食はストップさせたことないです🍴
食欲ないとか、嘔吐ならストップするかもしれませんが…
食欲があるようでしたら再開でいいと思います😋

  • rymk

    rymk


    食欲ありそうな感じです!
    今のところ嘔吐も無いので再開してみようと思います✨

    コメントありがとうございました!^ ^

    • 4月24日
とまと◡̈*

体調が悪い時も普通に離乳食あげてましたよー(o^^o)
ただ、新しい食材はあげないようにしてました。
ストップさせてと言われたのですか??

  • rymk

    rymk


    いえ、何にも言われてません💦
    私が勝手にストップさせてました😵

    みなさんのコメント拝見していると、普通に与えて良いんですね!

    さっそく再開してみます!
    ありがとうございました✨

    • 4月24日
ちよ

回答ではなくてごめんなさい💦
私も同じことで迷っていたので参考にさせていただきました!
土曜日から熱が38℃を行ったり来たりしていて今日いよいよ40℃まで上がってしまったのですが、ここ数日は離乳食をあげずに母乳とミルクのみにしていました。
先ほどなんとか熱も下がってきたので明日あたりから離乳食を再開させようか、でももう少し様子をみたほうがいいのかな。。。と思っていたところでした^^;
皆さん普通にあげているようなので、食べてくれそうだったらいつも通り準備しようと思います☆
横からすみませんでした^^;

  • rymk

    rymk


    40℃ですか、それは心配でしたね💦
    熱下がってきて良かったです!!

    こういう時の離乳食ってどこにも書いてないし、悩みますよね…。

    ここでの皆さんのコメントどおり、栄養をとらせることはとても大事だなと思ったので私も明日から再開します!

    お互い、食べてくれるといいですね😊✨

    • 4月24日