※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

下痢でかぶれた状態の7ヶ月の女の子が風邪で、保育園に登園することについて相談です。おむつかぶれの対処や保育園での対応について教えてください。

下痢でかぶれた状態での保育園への登園について教えて下さい。
生後7ヶ月の女の子ですが、今風邪で下痢中です。小児科で抗生物質を出して頂いていますが、何度もおむつを変えていたので、やはりかぶれてしまい、お尻を触るたびに震えながらギャン泣きします。 明日皮膚科に行ってお薬をもらいに行こうと思っています。あと、おしりふきもやめて、霧吹きかお風呂場で座湯をしていこうと思っていますが、保育園ではどうしたらいいのでしょうか。今日は熱もあったのでお休みさせていて、明日もまだ咳と下痢のためお休み予定ですが、その先、まだかぶれた状態ではお休みさせていた方がいいでしょうか?

コメント

riarin

先週うちの子もそんな感じになりました!
オシッコ、ウンチのたびに座浴または、シャワーで流しましたがそれでもかぶれてしまい。保育園の先生方にも伝えたら、毎回毎回オムツ交換のたびにお湯でお尻を流してくださいましたよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊抗生剤にも副作用で下痢を起こすものがあるので、その日の夕方、再度、小児科にいき、風邪薬と併用できる整腸剤、下痢止めと、おむつかぶれの薬をもらい、お風呂上がりに塗って一晩したら、次の朝には赤みが引いてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• うーし

うーし

保育園で流したりまでしてくれるんですね!一度聞いてみたいと思います。
    風邪で小児科に受診して、すでに下痢だったので、整腸剤も入った抗生物質を出して頂いています!
    明日もお休み予定ですが、朝の電話で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日

うちも同じく、抗生物質を飲んで下痢中です。
保育園でお願いしたら、うんちは流してくれたりしますよ!お手数ですが今日からしばらくお願いします、と伝えたら快諾して下さいました(^^)
胃腸炎とかでの下痢とはまた違うし、熱が無かったら皆さん通わせてるので、うちも同じく通わせてます( 'ω' ;)

• うーし

うーし

風邪ですか?
    整腸剤も入った抗生物質を出して頂いたので良くなるといいのですが…
    保育園で、お湯で流したりして頂けるんですね!
    明日聞いてみます!なんだかモンスターペアレントだと思われると嫌だなと思ったのでちょっと聞きづらいなと思いましたが軽めに聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
a

お薬は与薬票に記入すれば塗ってもらえますよ😊あとお尻拭きではなく、洗い流すことも可能だと思うので保育園にお伝えすると良いと思います✨

• うーし

うーし

お薬、うちの保育園ではダメなんです…
    洗い流すのは聞いてみたいと思います!モンスターペアレントだと思われそうで聞きづらいなと思っていましたが、軽めに聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

オムツかぶれ 保育園