※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。乳児湿疹が出ており、アレルギー検査を予定。父親が花粉症。食事に注意。アトピーのお子さんを持つママさん、経験を教えてください。

アレルギー、アトピーについての質問です。

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
1ヶ月ごろから乳児湿疹が出始め、皮膚科の薬で治してはまた出てを繰り返してます。最近は耳の下と裏が切れてしまいました。
通っている小児科皮膚科で、アレルギーの検査をしてみようと言われ、5月にやる予定です💡

小児科皮膚科の先生には、『親が花粉症など何かしらのアレルギーだったら子どもにも遺伝してる可能性がある。母親がアレルギーよりも、父親がアレルギーの方が遺伝する確率が高い。』と教えてもらいました。私は何もアレルギーなしで、主人は花粉症です。

完母なのでもしかしたら私が食べてる卵や牛乳に反応してる可能性もなくはないと思います。そういったお子さんお持ちのママさん、どの程度除去したかなど教えていただけますか?
あと、アトピーのお子さんをお持ちのママさん、アトピーは新生児の頃からわかりましたか?

よろしくお願いします✨

コメント

4匹のこっこちゃん

3歳の息子が、食物アレルギーとアトピーです。
わたしは、アトピーとアレルギーあり、オットも花粉症とアレルギーありです。

息子は生後半年からアレルギーも、アトピーもわかりました。
アトピーと診断した皮膚科医は、生後半年までは、乳児湿疹、それ以降がアトピーの、診断になる、息子の場合は、生後半年になっても、湿疹が改善なかったので、アトピー診断となりました。

また、アレルギー専門医からは、母乳に反応するほどのアレルギー症状は、かなりの重度、母乳をあげてみて、明らかな症状出現がないなら、母乳は、気にせずあげてよい、むしろ、母乳から、少しでも抗体を子供に渡したほうがいい、という説明がありました。

ちなみに、息子のアレルギー発覚は、離乳食で初めて食べた小麦で反応あり、血液検査して、確定した感じです!
参考になればm(_ _)m

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ちなみに、わたしもアレルギー発覚前も発覚後も、完母でした!
    息子のアレルギーは軽くないですが、母乳に反応することはありませんでしたよ。

• 4月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

生後半年が境目になるんですね!
    知らないことばかりでした!!

今うちの子は母乳でものすごく反応してる感じはないので…とりあえず私はなんでも食べて、息子に飲んでもらおうと思います✨

• 4月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

なんでも、乳児湿疹もアトピーも明確な違いがないそうで、時期で区切ってるというようなことを、説明されました!

離乳食開始時、卵、小麦、乳児あたりは注意されてみては、と思います!
    まだ、アレルギーのほうは決まったわけではないですもんね😊
    今のアレルギーは、避けすぎはよくないという方向性です!
    心配なことがあれば、医師に相談しつつ、母乳育児楽しんでください✨

• 4月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!!時期で区切ってるんですね〜!
    卵とか小麦とかはアレルギーの子多いですもんね!でも少しずつ食べてって、大丈夫になる子も多いですよね✨
    母乳あげられるうちにたくさん飲んでもらいます😊

• 4月24日
スバル

上の子がそうでした!
耳切れはアトピーの確率高いかもですね…
完母でしたが卵白の除去があまりにも大変でミルクに変えて対応しました。
下の子も乳児湿疹が酷くて、アトピーかなぁとびくびくしてます…

• ちーちゃん

ちーちゃん

耳切れはアトピーかもなんですね!アトピーの子は耳が切れやすいんでしょうか??

乳児湿疹は半年くらいまで出たり治ったりすると聞いたので、アレルギーやアトピーを疑いもしてなかったんです💦

• 4月24日
はるまま

1人目の子が卵アレルギーです。(牛乳もありましたが子供が食べても今は反応しないので調べた時から良くなっているのだと思います。)
乳児湿疹の時からずっとひどく、病院に通っていましたが3ヶ月の時は肌が本当にひどかったです。
3ヶ月あたりでアレルギー検査をしました。完母でしたので私が食べていた鶏卵でアレルギー反応を起こしていたようで私自身が完全除去という形になりました。クッキーやハンバーグ(繋ぎに使用)等も卵入りは食べられませんでした。食べられるものが限られて本当に大変でした。

今2歳半ですが、まだ子供自身は卵除去生活です。実家の犬のドッグフードに卵が入っており犬に舐められると顔が赤くなりますが1時間すると元に戻ります。それくらい敏感です。
膝裏がまだ痒がったりしますが病院からの保湿剤を毎日欠かさずに塗っています。

アトピーになる数値も調べてもらい、数値は高かったのですが今のところアトピーではありません。ちなみに新生児ではアトピーかどうかの判断はしてもらえませんでした。

自分が食べたものをノートに細かく書いて観察してみるのもいいと思います!両親とも卵アレルギーではなかったので最初はまさかと思っていましたが、母乳から反応していたなんて驚きでした。

保湿が本当に大切になります。
はやくお子さんの肌がよくなるといいですね^_^

• ちーちゃん

ちーちゃん

乳児湿疹は薬を塗っても良くならなかったのでしょうか??
    食べられるものが限られる生活は大変ですよね💦自分が今まで何にも気にせず食べてきたので、、
    ドックフードを食べたワンちゃんにも反応するんですね😖

保湿心がけようと思います!!✨

• 4月24日
  • はるまま

はるまま

弱いステロイドを処方されて塗りましたが、乳児湿疹というよりも母乳からのアレルギー反応が大きかった為、アレルギーと判断されるまではよくなったりひどくなったりの繰り返しでした。今の時期は肌が荒れやすいようですので保湿剤をベトベトに塗るのがオススメです!

• 4月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

母乳からの反応が大きかったんですね!うちの子は今の所そこまですごく反応してる感じはないのでとりあえず飲ませようと思います✨
    今の時期荒れやすいんですね!全身にたくさん塗っておきます!!

• 4月24日

うちの子も10ヶ月の時にアトピーと診断されました。半年以上経っても乳児湿疹が改善されない場合はアトピーと診断しますと先生から説明受けました。
生後2ヶ月くらいから肌のざらつき、四肢の赤み、耳切れ等がありました😢治っても繰り返すで病院も三軒目でやっといい先生に出会いました☺

私自身もアトピー、アレルギー性鼻炎あります。夫もアトピーあります😥完全に遺伝してます…。幸い息子は軽い方と言われそれが救いではあります😢

混合の時はやはり卵を生で食べるとかは控えました💦何ともないのかもわからなくて…。そこは先生に聞かれたら安心かもしれません💡
離乳食は卵黄は問題なく卵白は先生の指示待ちです💧
ただ肌がだいぶきれいになったのでこのままの状態を保ってくれるように一日2回の薬塗りは大変ですが日々継続中です…。

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり半年が目安なんですね!
    肌のざらつきも気になってたんです💦保湿しっかりするようになったら落ち着いたんですが💦
    病院も合う合わないありますよね😖とりあえず今行ってるところでこのままやってみようと思います✨前に行ってた皮膚科は、特にアレルギーとかの話はなくて『乳児湿疹だね!半年くらいは繰り返しますよ!』だけだったので💡

卵白は難しいんですね😖

• 4月24日

退会ユーザー

病院は合う合わないありますね…。今行ってるとこは私の不安を取り除いてくれたので安心して通ってます☺
    前行ってた病院では月齢が経ってきたら良くなるよでした…。
    あまりにも痒がってるので可哀想でした…。
    黄身何ともなくても卵白でアレルギーがでる場合があるので慎重なようです💡
    お子さんの肌も良くなります様に✨お互い頑張りましょうね☺

• 4月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

不安をしっかり取り除いてくれるの大事ですよね!
    痒がってるの見るの辛いですね😖

ありがとうございます✨お互い可愛い我が子の為頑張りましょう😊💕

• 4月24日