※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたン
子育て・グッズ

子供の体重は将来の肥満リスクと関係があるのか、食事の量や頻度について知りたいです。

この間、1歳1ヵ月になる子をもつママ友と話しをしていたらミスドのドーナツやポテチ、チョコやマクドナルドのポテトを子供にあげていると言っていました。ドーナツは平気で1個食べると聞き、そんなにあげても大丈夫なの?と聞くと平均より体重は軽いし私も夫も太らない体質だからこの子も太らないし大丈夫だよ〜と言っていました。平均より軽いと何をあげても将来太らないのでしょうか?逆に平均より重いとずっと肥満のままなのでしょうか?もしそういった物をあげるとした場合、この位の量なら大丈夫、この位の頻度なら大丈夫などあれば教えてください。私も同じ位の子供がいるのでこれからの参考にしたいです。

コメント

すまいる

ミスドのドーナツ、もみじ饅頭は、ペロッと1つ食べちゃいます。
ポテチやマクドは、まだあげてません。塩が気になるので…

• りーたン

りーたン

やはりドーナツやまんじゅうみたいな柔らかい物は子供って好きなんですかね?
    マクドナルドのプチパンケーキを私はあげたことがあったのですがポテトは塩分が多くて油で揚げているので気になりました(*_*)

• 4月24日
みっくん

太りにくい、太りやすいは確かに遺伝的要素もあるかもしれませんが…
私が聞いた話だと3歳までに肥満の遺伝子は決まるそうなので、3歳まではあまり太らせないようにした方が良いらしいです。

保育士してますが…大人と同じようなお菓子やジャンクフードを食べているお子さんたちは高確率で虫歯な気がします…勝手な統計ですが。気をつけていても、やはりチョコなどは歯の隙間に入りやすく、虫歯の原因になります。
乳歯だしどうせ抜けるからと虫歯を放置していると、永久歯が生えてくるときの歯並びなどにも関わってくるのでそういったことも含めてそういったものをたくさん食べるのはオススメしません。
ちなみに今まで見てきたなかで1番すごかったのは、上下の歯が全部虫歯で奥歯がほぼなくなっている状態のお子さんでした😢

• りーたン

りーたン

それは聞いたことありました!!
    3歳まで平均位の体重なら大丈夫なのでしょうか?
    うちの子は平均より重いので3歳までに平均位にならないと肥満になっちゃうんでしょうか😢?

虫歯と歯並びは関係するのですねm(_ _)m
    今からでも止めな、って言ってあげた方がいいですよね、、
    まだ1歳だし今から止めさせたら体の機能?や肥満など元に戻りますか(*_*)?

全部虫歯って、、子供の虫歯は気づかないものなのですか?それとも親が知っているのに放置しているとか、、?

• 4月24日
  • みっくん

みっくん

平均より重いからといって必ずしも肥満になるとは限らないとは思いますが…
    もう少し動きが活発になってきたら、自然とスリムになってくるかと思いますよ(^^)あまりお菓子やジュースなどはたくさんあげないで適度な量を食べさせてあげてください。
    とにかく三食バランスよく食べて、たくさん運動させてあげるのが健康には1番だと思います✨さすがに肥満になってしまうくらい太っていたら、検診などで健康指導を受けると思いますので今なにも言われていないなら大丈夫だと👌

お友達の件に関しては、心配だと思いますが…お友達が特に気にしていないなら余計な口出しはしないほうがいいのかな、と。それぞれ考えがあると思いますしね。もし食べさせなよーとか言われたらうちは3歳くらいまでは控えようと思ってるときちんと伝えたらいいと思います。
    虫歯は親御さん気づいていましたがなかなか歯医者に通院せず、です😢

• 4月25日
みーまま

一歳1ヶ月の子にそんな甘いものや味の濃いものをあげていることにびっくりです…
体重よりも消化だったり栄養だったり違う面の心配があると思いますが…
すくすく子育てで言っていましたが、大人の食べるようなおやつは3歳からと言っていました。
あと、まだ今の時期の体重は成長に関係しない気がします。10歳?までに肥満だったら将来も太りやすいとは聞いたことあります。

• りーたン

りーたン

3歳までに太る細胞が出来ると聞いていたので親は関係ないのでは?と思っていました。やはり今からでも止めさせてあげた方が子供の為になりますよね(*_*)でも今更言っても止めなさそうだし手遅れだったりしますかね?😰

• 4月24日
  • みーまま

みーまま

3歳で太る細胞ができてしまったとしたらそれは親の責任ですよね😱小さいので食べたいという欲求もあると思いますが、子供のことを思うなら無理にでも辞めさせるべきだと思います(;_;)

• 4月24日
koko☺︎

将来太る太らないの問題より、低月齢から大人が食べるような菓子類を与えると、
味覚が甘いものや味の濃い物に慣れてしまったり、油分と糖分を大量摂取することで内臓に負担がかかる、甘いもので虫歯になりやすい、という直近の問題があると思います。

大人の菓子類あげても下痢とかしない、薄味の食事も食べてくれる、など個々の状態によるので、このくらい!という明確な基準はないと思うのですが、個人的に、ドーナツ、チョコ、ポテチなどの菓子類は、本人が狂ったように欲しがっているわけでもないのに、わざわざ1歳の子に与えるものではないかなと思います。

• りーたン

りーたン

確かにまだ1歳なら見せなければ欲しがりもしないはずなのにと思っていました😰
    その子は普通の離乳食も食べているって言っていたので食欲旺盛な子だね〜って流しましたがやはり今からでも止めさせた方がいいですよね(*_*)それとも今更言っても遅いですかね??

• 4月24日
  • koko☺︎

koko☺︎

止めたりする必要ないと思います!止めたところで、多分その友人の考えは変わらないと思うので、りーたンさんのストレスになるだけな気がします(ToT)笑

少し話は逸れますが、わたしの友人で1歳未満の赤ちゃんに無音ヘッドホンさせて、屋内の音楽フェスに連れて行った子がいました。
    行く前から、「え…赤ちゃん付き合わされてかわいそう…普通連れて行かないよ…」とモヤモヤした部分があったのですが、この家のやり方!!!うちはもし誘われても断る!!!と割り切って、友人には何も言いませんでした。
    言ったところで、チケット入手済みだから行くのやめるとかなさそうだったのもあり😅

「よそはよそ、うちはうち」で割り切った方がストレスなく関われますよ、きっと!

• 4月25日
ゆぅウサ

うちは1歳半くらいから、マクドのポテト(塩ぬき)、ミスドのドーナツ(プレーン)の小さいの1~2個とかは食べていますが…

何をあげても将来太らないとかは無いと思います💦
むしろ幼少期の食生活で肥満体質になるかどうか決まりそうな気がします😓

• りーたン

りーたン

そうですよね😰
    小さい頃からきちんとしてあげないとですよね!

ポテトの塩抜きとかあるんですね(^O^)
    私はマクドナルドのプチパンケーキをあげたことがあるのですがもしかしてあれもあまり良くないのかな??

• 4月24日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ポテトは頼む時に「塩ぬきで」と注文して、ケチャップ付けています♪

プチパンケーキは、おやつっぽいので注文していないだけで、パンケーキなので大丈夫だと思います😊

• 4月25日
とまと◡̈*

トランス脂肪酸、酸化した揚げ油、化学調味料、保存料…気にし出したらキリが無いとは思いますが、一歳では私ならあげませんね(^◇^;)
太る、太らないっていう問題では無いと思います。
いつからあげるっていうのは親の考え方だと思うので、食べさせたい人は食べさせたらいいのでは?とは思います😅

• りーたン

りーたン

まあ確かにその子の勝手だし口出しする事でもないのですが、気になりましたm(_ _)m

• 4月24日
すみこママ

うちも長女が一歳二ヶ月ですが、まだ歯も全部生えてないし離乳食も完了してないし、そんなオヤツあげたことないです!!

太る太らないも、まあ問題だと思いますが、油や塩分取りすぎや、虫歯や味覚の影響もあるし、見た目太ってなくても隠れ肥満とかも心配だし。。。

三歳の次男にもたまにしかあげてません。
普段のオヤツはおせんべいやクッキーです。

乳歯が虫歯になると永久歯や歯並びにも影響あるみたいだし。

マックのポテトも上二人はつい最近まで塩なしで頼んでましたよ。

まだ、一歳の赤ちゃんにそんなオヤツあげる人、私の周りでは聞いたことないです。

• りーたン

りーたン

うちもおやつはまだ6ヶ月からの白いお煎餅あげています(*_*)
    マクドナルドのプチパンケーキはあげたことあるのですが、、

隠れ肥満とかあるんですね!
    子供が自分で欲しいって言うまではあげさせないほうがいいですね(*_*)

• 4月24日