※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

市販の離乳食で蕁麻疹が出た場合、病院での診察が必要です。食べ物アレルギーの場合、症状が治るまでには時間がかかることがあります。元気なら安心して症状の経過を見守りましょう。

こんばんは!
市販の離乳食をあげて、全身に蕁麻疹が出ました。

初めてのことで、緊急電話で聞くと、病院は明日で良いと言われました!
発疹が治らないようなら緊急で行ってくださいと言われました!

人によると思いますが食べ物アレルギーの場合、何時間くらいで治りますか?
今は食べて二時間経ちますがまだあります!
本人は元気です!

コメント

母です。

私なら違う病院に救急で走ります!怖いです😭💦

• やー

やー

回答ありがとうございます!

• 4月24日
m310

何食べたんですか?😭😭
原因分かりそうですか?💦

うちは先週卵ボーロで出ました。。
食べた数十分後に口回りが少し赤くなりほくろみたいな小さいじんましんがうちの場合は1つ出来てました(^_^;)

元気で機嫌も良いし呼吸が苦しいとかもなく体や他にじんましんも出ずかゆがる様子もなかったけど、急変が恐くて小児科に行きました。。
診察の頃には治っていました!
じんましん出てから1時間くらいですかね?
そのままアレルギー検査してもらえて白身にアレルギーありでした( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

このままとりあえず引くと良いですね😭😭😭😭

• やー

やー

里芋が入っていたので、それかもしれないです!
    呼吸は変わりなく、ましてや普通なら寝ている時間が今はテンションハイです!

しかし赤みが治らないのが心配です‥
    離乳食の後に母乳あげて、そのまま寝ていて気付いたのは8時ごろだったのですがまだ引いてません。
    やはり緊急で行った方が良いですかね(;_;)
    家から車で一時間かかります!

• 4月24日
  • m310

m310

あー!里芋怪しそうですね💦

赤み引かないの心配ですね(´口`)
    救急にとりあえず電話して見たらどうですか??看護師や医者が状態聞いて対応を教えてくれますよ!!!
    救急ってとにかく待ちますし、、まして1時間の距離だと悩みますね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
    赤みのみで、かゆがったり呼吸の急変がなければ様子見で明日朝一小児科へって言われる事もあるかもですよ!!
    ごめんなさい素人ですが🙇

• 4月24日
  • やー

やー

もう一度電話してみると、蕁麻疹ではなく発疹の症状と言われました^^;
    冷やしたタオルで拭いてあげるといいと言われ、やってみると引きました!
    緊急で行く方が負担がかかりそうだったので、もう一度聞いてよかったです(;_;)
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • m310

m310

あ、そうだったんですね😭😭👏
    それはそれで心配ではありますが、指示聞けて良かったですね😭😭😭
    私もホッとしました( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• 4月24日
ゆ〜たん

大体数時間くらいで引いてきます。
今も出ているなら写メ撮っておくと良いですよ。
1回目より2回目の方が強く出たりすることもあるので、怪しいものは抗アレルギー剤を用意して午前中に試すのが良いです。
これから引いたとしても早めに病院に行って抗アレルギー剤を貰った方が良いと思いますよ。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

また蕁麻疹には即時型と遅れて反応する型があります。

• 4月24日
  • やー

やー

再度夜間緊急で電話すると、症状は蕁麻疹ではなかったみたいです^^;
    蕁麻疹はぷくっと膨れるみたいですが、娘は発疹で、今落ち着きました。
    写真には残したので明日朝一で病院に行ってきます!
    ありがとうございました!

• 4月24日
ゆぅウサ

口の周りだけなどなら様子見でも良いと言われましたが…

全身に蕁麻疹が出ていたり、2時間たってもひいていないなら、すぐに行った方が良いと思います💦

うちはアレルギー症状が出て、そう言われました😓

• やー

やー

お騒がせして申し訳ないのですが、再度電話すると蕁麻疹ではなく発疹だと思うと言われました(;_;)
    ぷくっとは膨れず、赤く発疹がありましまが今ようやく引きました^^;
    明日朝一で病院行きます!
    教えて下さりありがとうございます!

• 4月24日