※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

離乳食開始時の授乳間隔について質問です。22時に寝かせても大丈夫?夜中に授乳されているのか不安。早く寝かせると授乳回数が減る。どうしたらいい?

完ミで5ヶ月の娘を育てています。離乳食開始したときの授乳間隔についての質問です。

離乳食の説明会では、朝6時から4時間ごとで、最後の授乳は22時の合計5回が基本と説明されますよね?ということは、子どもを寝かせる時間は22時でも問題ないということですか?19時、20時頃に寝かせているという方をよくお見受けするのですが、夜中にお子さんが起きたときに授乳されているのでしょうか。うちの子は朝までよく寝てくれるので、夜中の授乳はありません。今は22時にミルクをあげて寝かせているのですが、それだと遅いのかなと不安になりました。だけど早く寝かせるとなると授乳回数が4回になってしまいます😓21時までには寝かせた方がいいとも聞きますし、じゃあどうしたらいいの?という感じで困ってます。みなさんはどうされてますか?教えていただけると助かります。

コメント

みい222

私は朝6時から授乳で、
最後が20時半~21時です(^^)
それで1日5回です!

夜中にもし起きたとしても
授乳はしてないです(^^)

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    朝6時に起きてらっしゃるのですね😭私どうしても起きれなくて…。規則的に4時間空くことってあまりないですよね。

授乳されてないんですね。あやしたり白湯かなにかあげたりされてるんですか?

• 4月25日
ハルノヒ

1回食の頃のスケジュールです❗️

7時 起床、ミルク
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時半 お風呂
19時 ミルク→就寝
3時 ミルク

夜中3時頃起きることが多く、5回目のミルクをあげてました。朝までぶっ通しで寝ちゃう時は1日4回のミルクになってましたが、特に体重が減るでもなく順調に成長してます✨
離乳食教室とか本に載ってる22時って謎ですよねー。何時にお風呂で、何時に就寝なんだか💦
ちなみに最近3回食になりましたが、夜中起きることがかなり減って、ミルクは1日4回がほぼ固定な感じになって来ました❗️

• pepe

pepe

わかりやすく教えていただけて助かります。
    お風呂の後のミルクで寝ちゃいますよね?うちの子も寝てしまうので、わざわざ起こしてあげてます😓そのままあげなかったらうちの子も3時とかに起きる気がします。娘もムチムチで4回になっても問題なさそうな感じはするんですが…。
    謎ですよね!9時までに寝かしつけて10時にあげるって矛盾しすぎです。
    3回食になってくるとやっぱりミルク以外で栄養摂れるし少なくなっても大丈夫そうですよね!

• 4月25日
しほんぬ

同じ時期に同じことで悩んでました😭

6時→ミルク
10時→離乳食+ミルク
14時→ミルク
18時→ミルク
20時→大体この時間に寝落ちする
22-24時→1回目が覚めてミルク

でした!
寝落ちしたまま起きない時はそのままにしてました😅体重は順調に増えてたのでこのままで大丈夫ですと保健師さんに言われました(❁´ω`❁)

• pepe

pepe

安心しました😭みんな疑問に思わないのかなと不思議に思ってました。
    6時に起きてらっしゃったのですね。すごいです。私どうしても起きれなくて…。すごく理想的な間隔ですね。お風呂は何時頃入れてましたか?私も4回目のミルクの後寝てしまったら起きるまで寝かせとこうかな。

• 4月25日
  • しほんぬ

しほんぬ

お風呂は18時のミルク終わった30分後~1時間後に入れてました🤗
    体重の増えが悪くなかったら全然大丈夫だと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 4月25日
  • pepe

pepe

なるほど。お風呂後は麦茶か白湯で水分補給されてたということですか?
    ムチムチわがままバディ(笑)なので大丈夫そうですね😊

• 4月25日
  • しほんぬ

しほんぬ

そうです!お茶をちびっと飲ませてました😆
    曲線入ってて増えてるならOKだと思います👏( ˊᵕˋ )

• 4月25日
  • pepe

pepe

私もお風呂後に少し水分補給させてそのまま寝てしまったら寝かせておこうと思います。ありがとうございます😊

• 4月25日