※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7ヶ月になる赤ちゃんが、食べムラがあり、二回食に進めません。最初は食べるけど、後半は飽きて出してしまいます。豆腐やしらすまで進んでいますが、どう進めればいいかわかりません。

離乳食についてです。
生後6ヶ月半です。
3月6日から離乳食を始め、食べないので
1週間ほどお休みして再開し
少し食べるようになりました。
来週で7ヶ月になりますが、
二回食に進むことができません。
日により食べムラがあり、最初は
すぐにゴックンするのですが
そのうち飽きると口に入れたものをためて
ゴックンしません。ためてためて
ダーっと出してきます。でも果物は
すぐに飲み込みます。確信犯ですよね⁉️
余計に腹が立ちます(笑)
メニューは、豆腐やしらすなどの
タンパク質までいきましたが
今後どうすればいいのかわかりません。
いつになれば二回食に進めるのですか❓

コメント

あずき

私も今6ヶ月の娘がいます。
かぼちゃなど甘い野菜はパクパク食べてくれますが、ほうれん草などの葉物はなかなか😅
先日市の離乳食講座に参加して、私も管理栄養士さんに同じ質問をしました。
量を食べることが出来なくても、離乳食開始から1ヶ月経てば二回食にするように指導されました。
食事のリズムに慣れることも大切だそうです。

  • Rmeru

    Rmeru

    お返事ありがとうございます😊
    同じように悩んでる方がいて
    安心しました。
    最初はヤル気満々でしたが
    食べてくれなくてモチベーション
    下がってましたので💦
    量は少なくても二回食にして
    良いのですね‼️
    早速明日から始めます。
    ありがとうございました✨

    • 4月24日
年子ママ

1ヶ月たったら量はまだ少な目でしたが
2回食にしてました☺💦

食べムラひどく、
RMmaさんのお子様と同じような
感じだったんですが
1ヶ月半くらいたって
急にご飯好き~😆みたいに
なりました‼
量は少しずつ増やしてますが
平均より少し少ないかな?って
感じです!
我が家の場合ですが
家族でなるべく食べて
モグモグしたりゴックンの
マネをオーバーにしたり
それができたときは
オーバーに旦那と二人でほめました!
わかってないと思いますが
ご飯食べることは楽しい✨って
伝わったのかな?って
勝手に思ってます(笑)
あと嫌いなものは
はじめは好きなものと混ぜて
だんだん特に好きでもないけど
食べる食材と混ぜて
最終的には単体であげたら
普通に食べれるように
なりましたよ💡
あと嫌いなものは裏ごしを
しっかりしたものなら
食べてくれたので裏ごしを
しっかりしてました!
逆に嫌いじゃない食材は
裏ごししてない方が食いつき
よかったです💦
どれが食べることに
つながったのか分からないですが
色々試してみるといいと思います✨