※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

30歳の女性が自己否定感を抱え、明るく楽しく生きたいと悩んでいます。過去の人間関係や自己評価について悩み、やり直したいと思っています。

やり直せると思いますか?
30歳。夫と子供2人。
学生のときから人見知りで友達が少ないです。
自分が正しいと思い、嫌なことなどはできるだけ避けてきました。
社会人になり、体育会系の会社にはいり我慢しましたが身体をこわしパワハラされ5年で辞めました。
旦那さんとは恋愛し結婚しましたが、姑から嫌がらせや嫌なことを言われます。
ずっと周りが悪いと思い過ごしていましたが、子供が出来て考えが変わりました。
考えてみるとずっとずっとどこへ行っても同じような感じ。
私が悪いんじゃないか?と思うようになりました。
私の人見知りでいじけた性格からこんな人生を歩んでるんでないか…
そう思うと自分はダメなやつ。なんでこんなんなんだろ。
悲観的になってきました…
明るく楽しく暮らしたい。愚痴なんていいたくない。
今から変わりたい。
毎日なぜかつらくてしんどくて
自分が嫌で嫌で仕方ありません。
やり直しかた教えてほしいです…

コメント

*mana mam*

大丈夫ですか(´・ω・`)?お辛い思いをしてきたんですね(;_;)
私も社会人なりたての頃は自分中心で、今思えばワガママだったと思います。
ある時凄く穏やかで優しい先輩に出会い、それから変われました。それからは仕事の先輩と仲良くしていただいたり、仕事も認められるようになりました。
まずは自分に関わる人は誰にでも平等に挨拶をする。感謝の気持ちを忘れずありがとうを言う。仕事の時や目上の人から叱られたら言い訳せず、素直に謝って自分の非を認めて指摘してもらったことに感謝する。
当たり前のことですけど、これだけで私も変われて楽しく仕事させてもらえたり、旦那の両親とも今のところ楽しく過ごしたりできてます♪
あまり悲観的にならず、子育て頑張りましょうね(*^^*)

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます😢
    いい先輩に出会えたのですね。うらやましいです。
    私もあいさつや感謝など実行しているのですが、なぜかうまくいきません…
    実行してるけどうまく出来ていないのかなぁ…
    親切にコメント下さりありがとうございます。子育てがんばります!

• 4月24日
ママリ🔰

やり直せると思いますが、まずはご自身がいまどんな感じで人と接したりしてるのか、どんな性格なのか客観的に分かりますか?または言ってくれる人はいますか?
ご主人とか実母とか友達とか。
自分1人で変わろうとしても相当時間掛かります。
お子さんと一緒に支援センターとかには顔出したりしてみて、まずは挨拶からシッカリしていくのはどうでしょう?
私もかなりの人見知りですが、義家族とは仲良くできてますし、アウトドアも大好き、心許せる友人も何人かいます。
文章読む限りだと、人見知りだけが原因ではないのかも…?

• ぱんまん

ぱんまん

自分の性格は…不器用で神経質で気にしぃです。
    旦那さんは悪い時は注意してくれますが優しいからかそんなに特に何も言われません。
    母も特にで友達も仲がいい子ばかりなので言われません。たまに気にしすぎだと言われます。
    あいさつをしっかりするの、忘れずしていきたいと思います。

• 4月24日
はる☆ゆい

気づいたときにはもう第一歩を踏み出せているのだと思います。
まずは自覚することから、ですもんね😊

人間、何歳からでもやり直せると思います!

考え方のクセを変えることが必要なのかなと思います。
まずは、旦那さんがいて、お子さんが男女1人ずつ2人いて、元気に過ごせていることがいかに幸せなことか忘れないようにするといいと思います。
結婚したくてもできない人がいる、子供が欲しくても授かれない人がいる、希望の性別の子供に恵まれない場合もある、病院で苦しんでいる人もたくさんいる…と思えば、今がどんなに幸せかわかると思います。

小さなことでも感謝すること。
まずは周りの人のいいところを見つけるようにすること。
人に優しくされたかったら、まずは自分から。
人に愛されたかったら、自分から。
笑顔と挨拶。
そういう風に心がけていたら、世界が少し変わって見えてくるのではないかなと思います😌

• ぱんまん

ぱんまん

考えかたの癖を変えるんですね!
    そうですね。今自分が幸せなのにまず感謝しないとだめですね。
    何事も自分からですね。笑顔は忘れがちなので気をつけようと思います。

• 4月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

つい陥りがちな思考パターンってみんなありますよね💦
    私もネガティブ思考なので、ポジティブな友達を真似するところから始めました😊

変われますよ!大丈夫です💓

• 4月24日
  • ぱんまん

ぱんまん

お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
    私もすごいネガティヴ思考です💦💦
    子供ができてからさらにひどくなったように思います…私も明るい友達や人をマネしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
嫁っち

産後うつではありませんか?
私は産後うつではないですが、産後1年以内は悲観的になったりしんどい日もあったりましました😢
育児におわれて忙がしいと悲観的になったりしてしまうので、旦那さんや実家に甘えたりしながらゆっくり休んで下さい❗️
あまり自分を責めないで下さいね(^-^)
誰だって嫌なことからは逃げたくなるものです。
私なんて1年で職場をやめたことがありますよ!
5年も続けたのなら頑張った方ですよ✨
あと、自分の背中を子供が見てると思うと、なりたい自分になろうと前向きになれると思います😃

• ぱんまん

ぱんまん

やはり産後うつかもですね…
    1人目のときもですが、今の方がもっと悲観的になってしまってます💦💦
    がんばったと言ってもらいうれしいです😭
    ゆっくりがんばります!

• 4月26日