※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
お金・保険

友達から勧められた保険をやめたいけど、やめ方がわからない。同じ経験の方、どうしましたか?

友達が保険の仕事をしているので、結婚したとき友達から保険に入りました。
子供が産まれ家計を見直そうと思い、保険料をもうちょっと抑えたいなぁと思ったのですが、友達から入ったのでやめるにもやめられず、、

同じような経験された方、どうしましたか( ;∀;)?

コメント

teママ

私の実の母親が保険の仕事をしています。
保険料が高いので見直したいのですがなかなか出来ず😅

でも、お友だちなら見直したいと連絡してみてもいいかと思います!
きっと分かってくれるはずです😃

• sio

sio

そうですよね、今より安いプランにしたら友達の成績が下がっちゃうのかなとか考えるとなんとなく言い出しずらくて…
    きっと分かってくれますよね。ありがとうございます!

• 4月24日
プリン

私も友達から入っていた事がありますが、正直に話して価格の見直しの相談をして、少し保険料を抑える事が出来ました。

しばらくして、内容を見直してもっと良い保険を見つけたので、『旦那の付き合いで他の保険に入らなきゃいけなくなった』と言って解約しました。

保険はいざと言う時の御守りなので、入っていた方が良いとは思いますが、どうしても解約したいのであれば、
正直に保険料を払うのが現在の生活状態では少し難しくなっているので、一度解約させて欲しいなと伝えるのが角も立たず良いかもですね。お友達も嫌な気持ちにはならないと思いますよ🎵

• sio

sio

まずは正直に話すのが大事ですね。一旦は価格の見直しができたらと思っています。
    同じような体験をされているので、参考になりました。ありがとうございます(^_^)

• 4月24日
晴晴

義理があると思いますが、遠慮なく見なおししていいと思いますよ!!
sioさんの人生です!!

私も先輩の元彼が保険屋さんで、そこから保険に加入しました。
見なおし・解約するときは先輩にひと言いってから解約しました!

• sio

sio

そうですね、私の人生ですね!お金は大事です。
    思い切って連絡してみようと思いました。ありがとうございます(^_^)

• 4月24日
HRK

同じ様な経験ではないですが・・保険会社の事務をしているものです。

担当を通したくない場合は、お近くの窓口に行くか、コールセンター等に電話するのがいいと思います。
ただ、うちの会社の場合ですが、どの経路であれ解約や減額の手続きをすれば、担当者に連絡は行きます。解約などは給与に関わることなので、担当者に連絡がいかないということは基本的にありません。

なので、ご友人に何も言わず解約などをした場合、『私に黙って解約するなんて・・』と思われ、気まずい関係になる可能性もありますので、私だったら正直に話します(^^;

うちの旦那も友人から保険に入りましたが、解約したい時ははっきり言ってますよ。多分その方が後腐れなくていいんだと思います。
もしご友人が解約をごねてきたら、じゃぁ窓口行ってくるからと一言断っておけばどうでしょうか?

一言あるなしでその後の関係も変わってくるんじゃないでしょうか?

• sio

sio

どんな経路でも必ず担当には連絡いきますよね、やはりそうですよね。リアルなお話を教えていただきありがとうございます。
    思い切って友達に話してみようと思います。ありがとうございました(^_^)

• 4月25日
はん

わたしは保険屋さんでしたが全然大丈夫ですよ!
そんな相談もあったりして保険料削るために必死でした(笑)
相手も仕事なので気にせず言った方がいいです!
ちゃんと、やってくれると思いますよ

• sio

sio

お仕事されていらっしゃったんですね!そうですよね、友達ではあるけど、その部分についてはお仕事ですもんね。
    友達に話してみようと思います。ありがとうございます(^_^)

• 4月25日