※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
家族・旦那

義両親への断り方について(;_;)5月6日予定日の初マタです👶もうすぐ第一…

義両親への断り方について(;_;)

こんにちは!いつもお世話になってます!
5月6日予定日の初マタです👶

もうすぐ第一子が産まれる予定日で陣痛待ちなのですが、義両親のことで相談があります。
旦那は男三兄弟で長男です。現在下二人の弟がアメリカに留学してます。
(真ん中が年末まで、1番下は9月まで留学します。)

義両親が今年二人ともアメリカにいるうちに家族旅行する!と言っていて、それはいいのですが赤ちゃんを連れて行く気満々です(;_;)
9月はまだ5ヶ月くらいだし、記憶もなくて大人の旅行のために免疫もない小さい子をアメリカへ連れていくなんて私は反対です。
可哀想だから嫌というのは前々から伝えているのですが、飛行機は生後3ヶ月から乗れるし、車移動にするから大丈夫。もしも飛行機が負担になるなら、義父が俺が船に一緒に乗って行く!とかわけのわからないことを言ってます。

旦那もまだ産まれてないし深く考えてないので、
行けるやろ〜過保護にしすぎや。って
あんまり味方してくれません(;_;)
私が怒るので最終的には断る方向にしてくれそうですが、過保護過保護ってどちらかというと義両親の考え方と似てます。

まあ、外国に家族がおられる方は生後間もなく連れて行ったりしてるので、不可能ではないのは百も承知です。
でも、ただの旅行ですし、私は連れて行きたくないです。

両家初孫、義両親にとっては初めての女の子なので別居ですが産まれる前からすごいフィーバーしてて正直疲れます。
ほっといてほしいです。

義両親はすごくいい方で嫌いではないし、家族みんな仲良いので妊娠前は旅行や外食など頻繁に一緒に行ってます。
(正直わたしはある程度の距離感が好きですが。。)

どうか角の立たない断り方、納得してくれる言い方はありますか?
なんか私のわがままみたいになってて毎回打診されます(;_;)
旦那も今後のことを考えてこの際教育したいです。
今年の夏サーフィンや海に連れて行くとか言ってます。

よろしくおねがいします😭😭

長文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

つばき

いくら自分の孫だからと言って勝手すぎますね💦
行かないほうがいいと思います!
初めてなら尚更ですね!
今年の7月に産まれるんですが、私も自分の家族が10月に九州行くとか言ってますが、親に反対されてます!
せめて1歳になってから飛行機とかに乗らせなさいと!!
あまりストレス溜めないでくださいね😭😭

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!

そうですよね😭
    わたしの感覚が過保護すぎなのかなとも少し不安になりましたが、そう言ってもらえて安心しました!

国内でも嫌だな〜と思うのに。。
    我が子のために頑張って断ります!ありがとうございます😊

• 4月24日
yoooooooo

私だったら、病院の先生に相談してもやっぱり連れていくのはダメだと強く言われたのでと言うかなー。。何かあった時どう責任とってくれるのか、、海外なんてありえないです😣赤ちゃんも、お母さんもすごい負担だと思います😣

• たろす♡

たろす♡

病院の先生に言われたって言うとよさそうですね!!!🤔🤔
    私のわがままじゃなくてちゃんと先生からって感じだと角立たないですもんね!

ありがとうございます!❤️

• 4月24日
さゆりん

それはかなりストレス溜まりますね💦💦
我が強い義両親すぎますね。

産まれてからもきっとまみむーさんが疲れてるとか関係なく孫に会いたいからと頻繁に会いに来そうで考えただけで恐怖で涙が出そうになります。

うちの義両親も国内ですが夏に一緒に行こうねーと勝手に話を進めたり、今日近くまで行くから寄るねーとこっちの都合や気持ちなど関係なく進めてしまいます‼️

私もこちらで悩み相談させて頂きましたが、病院の先生に言われたや体調の事を伝えると納得してくれるのではと思います。

昔と今は違うという事を常に伝えて、気圧が…とか理由に分かってくれるといいのですが😣

旦那様が産まれてから大変だという事を理解してくれるといいですね^ - ^
一歳近くなってまた誘われたら行く事にはなりそうですが😅

• たろす♡

たろす♡

同じような境遇の方がおられて安心しました😭
    そうなんです。。今は里帰りしてるので大丈夫なんですが、里帰り終わると突撃訪問がすごそうで今から憂鬱です😨
    隣の駅だし、すぐに頼ってきて!買い物も行くし!赤ちゃん預かっとくから寝てていいよ!って言われてるんですけど、、、有難いですが余計なお世話です(笑)

有り難迷惑ってこういうことなんだな。。と痛感してます。(笑)

共にのらりくらりかわしていきましょう😭

• 4月24日
yus

無理でも連れて行こうとしているんですね‼
やはり5ヶ月で飛行機…何時間も乗って赤ちゃんもママ自身も周りに気をか使い、それだけでも疲れますよね。
向こうで発熱や何かあったら
病院にかかる際など不安がありますよね💦
私だったら病院の先生や保健士に相談したら無理しない方がいいんじゃないかって言われて…まだ、予防接種などもこれから受けなくちゃいけないのに…💦考えたけど自分自身も不安なんで今回はお留守番させて下さい。
これで文句とか言われたら全く孫のことを考えてないですよね…

• たろす♡

たろす♡

義両親からするとせっかくアメリカに行くチャンス!!一緒に思い出を作る!!と張り切ってます。。😭
    多分これを断っても年内にまだ国内旅行誘われると思うんですけどね😨😨

いくら最近の飛行機はベビーベッドを用意してくれたり色々配慮してくれるとはいうものの、10時間以上の飛行機で他の人に気を使いながら授乳やオムツ替え。。考えただけで気が滅入ります。。。

やはり病院の先生が一番角が立たなそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
たいちんのよめ

いま6ヶ月の男の子のママです
4ヶ月のときに新幹線に乗って関東圏から青森に里帰りで行きましたが、抱っこ紐でずっと抱っこで3時間中2時間はデッキに立ちっぱなしでした(;ω;)
国内の移動でもヘトヘトでした。
飛行機だとグズっても立てない時間帯もありますし、授乳やお昼寝なども大変だと思います。
しかも旅先での授乳やオムツ替えの施設を把握したり、風邪をひいたときの対処や病院へ行くことを考えたら絶対やめたほうがいいと思います!!

私だったら予防接種が2ヶ月からはじまるので、そのときにお医者さんに事情を説明して
長時間移動、海外へ行くことの危険性を旦那さんやお義母さんに説明してもらうかもしれません。

• たろす♡

たろす♡

国内でも本当に大変ですよね。。
    新幹線はデッキに避難できるものの2時間も立ちっぱなし、あやしっぱなし、、考えただけでもヘトヘトです😨😨
    飛行機だと10時間以上のフライトなんで気絶しそうです。。だからと言ってお義父さんのフライトが不安なら俺が船で連れて行く!も意味がわからないですけど(笑)

授乳やオムツ替えで旅行すべて終わりそうなので、もう少し大きくなってからご一緒させてくださいと言います😭
    納得してくれたらいいですが、我が子を守れるのは母しかいないですもんね!

ありがとうございます😊

• 4月24日
ワンワン

私は生後半年は近所すらあまり出歩きませんでしたよ😂
初子なら警戒して当たり前だし、全然過保護じゃありません。
お母さんから貰った免疫くらいしかない中、海外で病気でも貰ったら責任とってくれるんですかね?(笑)
義親だからと遠慮する必要ないです💡
「初めての育児で何事も勉強な中、突然の海外はまだ怖いので今回はすいません」とかで良いと思いますよ😊

確かに海外へ行けないことはないと思います。しかし自分等の都合でわざわざリスクある行動に移すのは止めてほしいですね。
最近では祖父母が孫を死なせてしまう事故も増えているので任せないのが1番安全です😶

• たろす♡

たろす♡

そうですよね。。わたしも生後半年まではあまり長時間の外出はさせないようにしようと思っていたのに、旦那や義両親は連れ出す気満々で。。。
    味方がいなくて産む前から不安でした😭

海外だともし何かあった時お金もすごいし、何より言葉の通じない所で我が子を海外の病院に見せるのも不安です。

その言い方だと角が立たないですね!参考にさせて頂きます!
    うちの義両親の場合、逆に頼っておいで!大丈夫だから!とよくわからんこと言ってきそうですが、なんとか断ってみます!

ありがとうございます😊

• 4月24日
みみみーこ

飛行機だと、泣いたとき立ち上がってあやせないから(離陸や着陸のとき)、他の人に迷惑をかけそうだし、もし何か病気になったときが怖いし旅行を台無しにしてしまいそうなので、もう少し大きくなったら一緒に行きたいです!とか、私なら言います!!
いくら義両親やら旦那さんやらが周りにいるとはいえ、なにかあったときにハラハラするのはママさんだし、心身ともに疲れてしまいそうです💦
思いきって断りましょう!
応援しています!!💪

全然過保護じゃありませんよ!!
月齢の低いうちはほんと、何があるかわかりませんしましてや海外…言葉の通じない場所、日本より治安悪いしなにより、突然発熱したりします、病院にかかるのに医療費馬鹿になりません、万が一入院なんてことになった場合数千万の請求が来る場合もあるくらいです。
赤ちゃんにとって不利な環境にわざわざ行かなくても、と思ってしまいます😢

あやぱまん

わたしなら病院の先生に予防接種も全て終わってない子どもを外国へ連れて行くのは賛成出来ない。言われたので…と断ります😓
なにか熱が出ても保険きかない病院で診せないといけないこと、そうなった場合、高い治療費払えないので、払ってくれますか??って言ってしまいます💦
国内でも環境が変わって熱出したりする子がいる中、わたしは海外なんて連れていきたくないです😱
ましてやアメリカは様々な国の人が日本よりもいるのに…
熱が出て付きっきりで看病するのはまみむーさんになるのに、なにも考えてない旦那さんと義家族嫌ですね😭😭

ストロベリー

私もそんな義両親の提案絶対断ります!
予防接種も全部打ち終わってないし、向こうで熱でも出たらどうするのかとか本当に大人の都合で振り回さないでほしいですね!
私は国内旅行でも生後7ヶ月で隣の県への旅行がちょうど良いくらいでした。
飛行機で日本を離れるなんてもっと大きくなってからで充分ですよね💦

キラ

えー!義両親、信じられません(>_<)産まれたら旦那さんも大変さがわかって、断るかもしれませんが、海外なんてとても考えられません。授乳もあるし、おむつもかえなきゃだし、何よりぐずったり、、慣れない環境は、赤ちゃんにとってはすごく負担だと思いますよ(>_<)もしミルクでしたら、お湯の確保とか、母乳だったらお母さんは授乳できる服装を考えたり^_^;
予防接種もまだ途中の段階なので、どんな菌をもらうのかわかりませんし(>_<)こどもさんに何かあって後悔したくないですよね(´-` )
全然過保護じゃないと思います。私なら予防接種したばかりで外出を控えているとか、医師から控えるように言われたとか言って断ります。子供さんを守れるのは母親だけです(>_<)

どうかうまく断れますように。

ひまちゃんママ

病院の先生や保健師さんがダメだと
言ってることにしましょ!笑
国内旅行なら飛行機乗ると言っても
まぁ仕方ないかなって思いますが
海外は怖すぎます💦💦
どんな病気があるかわかりませんし
生後5ヶ月じゃなおさら😭😭

ふぁーふぁ

2ヶ月過ぎたら毎月予防接種。。
同時接種するか日にちを分けてするのかは様々ですがスケジュールがパンパンになる方もいらっしゃる様ですし…。
受ける注射によっては1週間程度 副反応に気をつけないといけない物もあります。
市によって違いはあるかと思いますが私の住んでる地域は生後5ヶ月の時にBCGの集団予防接種があるのですが、日程を教えて貰えるのが4ヶ月検診を受けた後だそうです。。