※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
サプリ・健康

産後1ヶ月でもう生理がきました(><)これは母乳がしっかりでてないとい…

産後1ヶ月でもう生理がきました(><)
これは母乳がしっかりでてないということですよね?
陥没乳頭のため、赤ちゃんが吸えなくて嫌がって
泣いてしまうため、搾乳+粉ミルクの混合でした。
最近になり、そのままおっぱいを吸えるようになったので
まずはおっぱいを吸わせた後にミルクを足しています。
もうすぐ2ヶ月になるのですがおっぱいが張ることもなく
今でも20ぐらいしか搾乳できません。
このままではもう完ミになってしまうんでしょうか?
母乳の為にご飯をしっかり食べて水分をとれば
母乳は出るようになりますか?
完母で育てていきたいのでずっと悩んでいます。。。

コメント

ままり

私もそんな感じでしたよ〜!
生理は体質ですね!完母でも1ヶ月でくる人いますよー!
1ヶ月の時22〜27とかでした!今でも混合です(笑)
タンポポ茶は私は効果ありました!少し張りが良かったし乳の出も、よかったです!
母乳も体質なので、何々式マッサージとか、助産師さんのマッサージに合う合わないがあると思います!
お金が許すのであればいろいろチャレンジしてみるといいと思いますよー!
私はベビーマッサージに行ったときに6人のママからオススメよおっぱいマッサージの先生を紹介してもらいました!今月は余裕がないので来月チャレンジしてみようと思ってます!(笑)
もう7ヶ月なんですけどね😂
両乳のんで、220くらいぺろっと飲み干すんです😂
自分の乳、本当にでてないんだろうなーと思いますね!1週間に1缶なくなるので、マッサージして出るようになったらいいなーと期待を込めてます、、、(笑)

• m

m

コメントありがとうございます!

やはり人それぞれですよね(;_;)
    みんながみんな出るものだと思ってたのが甘かったです、、、
    もっと早くからマッサージとかしておけばよかったなーと後悔です😭

たくさん飲むようになると1週間でなくなってしまうんですね、、、
    お金が追いつきませんね(;_;)

• 4月24日
ももんが

Teaさんと似たような状態でした(*^^*)
産後2週間ほどでおっぱいが張らなくなり、産後1ヶ月で生理再開でした。
おっぱいは溜まり乳から差し乳に変わったんじゃないかな?と思います!
わたしも両方のおっぱいで100以上搾乳出来ていたのに、両方で20くらいしか搾乳出来なくなり、とても不安になってました。
母乳外来に行ってみると、全然出てるよ!大丈夫!と言われ少し安心したものの張らないし心配してました😭
でもイオンに行った時に授乳前と授乳後の体重測ってみたら120ml飲めてました!
なので差し乳になったんだ!と気づけました(笑)
今では完母です!

• m

m

溜まり乳 差し乳 ですか!?
    初めて聞いた言葉です( °_° )
    母乳外来って、マッサージとかしてくれるんでしょうか???
    赤ちゃん用の体重計がないので全然飲めているのかわからず😭
    完母本当に羨ましいです!!!
    何か母乳の為にしていることありますか?
    宜しければ教えてください😭

• 4月24日
  • ももんが

ももんが

溜まり乳はおっぱいに母乳が常に作られて溜まって張ったりするので母乳出てるなってわかるんですけど、差し乳は赤ちゃんがおっぱいを飲み始めたと同時に母乳が作られるんですよ~(*^^*)差し乳だとわかりずらいかもしれませんが、赤ちゃんがおっぱい飲んでる時にツーンとした感じがあるとよく言われてます☆
    母乳外来はマッサージもしてくれますし、相談だけでも大丈夫ですよ☆飲めているか不安なので1度見てもらえますか?と言ってみてもいいかもですね♪
    母乳が出なくなったかも!と不安になった時は、お風呂でよく温まって血行を良くしたり、タンポポ茶飲んだりしてました(>_<)
    でも1番大事だったんだろうなって思うことは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことだったと思います!
    赤ちゃんがお腹空いて泣き始めたら、すぐにおっぱいあげてました(*^^*)
    1日の授乳回数が20回だったり、1日のトータルの授乳時間が2時間半になったりしてましたが、頻回授乳して頑張りました(>_<)
    出てるか心配だと頻回授乳するのも中々不安かもしれませんが、吸わせれば出るように大抵なりますよ!
    何度も完ミにした方がもう赤ちゃんにも自分にもいいのかなって心折れそうになりましたが、あの時頑張ってよかったと思います(笑)

• 4月25日
  • m

m

詳しく教えて頂きありがとうございます(;_;)
    おっぱいが大きくなることもなく、張ることもなく、咥えさせていると、反対のおっぱいが少し痛くなるのですが、これは差し乳に当てはまりますかね(><)

今、シャワーでちゃちゃっと済ませてしまっている状態なのでお風呂に浸かりたいと思います(^_^;)

そんなにですか!( °_° )今泣いたらおっぱい咥えさせてはいますが、10回もないです、、、
    全然吸わせる回数が少ないですね💧
    もっと根気よく頑張らないといけないですね!!!

• 4月25日
  • ももんが

ももんが

授乳のあとに赤ちゃん泣きますか(>_<)?
    ある程度飲ませて泣かないなら飲めてると思いますよ☆

赤ちゃんいるとどうしても手短に済ませるようになっちゃいますよね😭
    浸かれる時は浸かるようにしたらいいと思います♡

もう洋服着てない方が楽なんじゃないかって思ってました(笑)
    10回なくても赤ちゃんが満足そうなら、飲むのが上手なんだと思いますよ~!

• 4月25日
  • m

m

泣きます(;_;)飲んだあと、10分ももちません、、、
    となると、やはり出てないんですよね😭

そうですね!主人がいるときはなるべく浸かるようにしたいと思います!!!😌

20回もだとママがほんと大変ですね(;_;)
    ミルクをがっつり100~140足しているのでただ間隔があくだけなんです😭
    泣いたらおっぱい→少し吸う→寝落ち→泣く→ミルク
    って感じです(^_^;)

• 4月25日
  • ももんが

ももんが

それなら、しばらくおっぱいを左右5分ずつ吸わせて、その後にミルクを80~100飲ませてみるといいかもです!
    わたしも5分ずつ吸わせてミルク飲ませてってやってました!
    ミルクは全部飲まなければそこで終わりにしてましたよ(*^^*)
    しばらくしたらおっぱいだけでいけるか試すために、出かける予定もない日に日中はどんなに泣いても母乳のみにして夕方から寝る前の授乳は母乳+ミルクにしたりしてました!

• 4月25日
  • m

m

なるほど( °_° )
    とても参考になります!!!
    今日からやってみたいと思います( *´﹀`* )
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • ももんが

ももんが

お互い頑張りましょうね💓

• 4月25日
  • m

m

ありがとうございます💗
    頑張りましょう(*´∀`*)

• 4月25日
すまいりーず♥

私は完母で冷凍保存するほど母乳
出てましたが生後2ヶ月で生理
来ましたよ〜😂😂

• m

m

羨ましいです。

• 4月25日
ぽぅ

産後3ヶ月で母乳が出るか出ないかは決まると桶谷式マッサージの先生に言われました。なので、母乳マッサージお考えでしたら早めがいいですよ♪まずは乳腺を外す事からで、乳腺が開通するようにしてもらえると出ると思います。私も桶谷式に行って、2ヶ月過ぎた頃から完母になれましたよ。
あとは皆さんも書かれてますが、水分補給ですね。一日2リットルは心掛けてます

• m

m

そのマッサージ良かったですか?結構行かれてる方多いですよね✨
    もともと水分をあまりとらなかったのでなるべくとるように、心がけていますがあまり飲めてないないのでしっかり飲むようにしたいと思っています。、

• 4月25日
3児まま

生理はあくまで目安でしかないと聞きました~♪
搾乳よりは出なくても吸わせることが
大事らしいです!
私は仕事があったので完母じゃなかったんですが
こまめに吸わせたりこまめに搾乳したりで
搾乳でも100はいけて、
夜はひたすら添い乳してました!
ストレスを感じると出にくくなるらしいので
気楽に考えるといいかと!
一ヶ月間初乳を
あげれれば免疫はうつるし
2ヶ月目からは粉ミルクと母乳の
大差はないと思ってます。

私も1人目のとき片方だけ
軽い陥没だったんですが
搾乳器と併用して乳頭保護?の
やつ使ってました!

• m

m

やはり、吸わせることがいいんですよね
    私は最近になってやっと吸わせるようになりました(;_;)

• 4月25日
Sakura

母乳と生理は関係ないと思います(^-^)私はまだ生理来てないのですが、母乳の出も悪くて2ヶ月の頃からほぼ完ミに切り替えました(T ^ T)

• m

m

そうなんですね。先日の赤ちゃん訪問で母乳の人は整理遅く来ると言われたので(><)

• 4月25日
まいまい

私は1人目の時に混合ですごく悩みました。
泣いたり落ち込んでしまったこともあります。

経済的に、その頃は余裕もあったので母乳マッサージをはじめの一ヶ月のみ毎日通ってました。そのあとは通えるペースで行ってました!

二ヶ月たっても両方のんでも20
しかでず、すごくショックだったことを覚えてます。

背中の凝りや首、肩凝りが相当ひどく、マッサージしてほぐしてもらいそれでも母乳のではよくならなかったです。

けど諦めず根気よくあげ続けてたら7ヶ月くらいで完母になりました。それも離乳食はじまったというのもあるかもしれません。

そして今年の3月に二人目を出産して完母で育てています。

1人目の時に先生に言われたのが二人目で完母になるひともいるから頑張って吸わせてねって言われた言葉を信じてあげつづけてよかったです。

• m

m

私もすごく悩んでます(;_;)、
    一人目がだめでも二人目のときに完母になることあるんですね!頑張ります、

• 4月25日
ユユユユユ

私のかかっていた助産婦さんいわく、

母乳は夜の間に作られるから、18時以降は大変でもミルクはあげないでとにかく吸わせる事!

と言われました。そのお陰もあってか、よく出るようになりました。

平たい乳首で嫌がりギャン泣きしている息子を前につらかったですが、今ではおっぱい大好きに!

慣れない授乳で大変かと思いますが頑張ってください!授乳は慣れです。

• m

m

え、そうなんですか?!
    夜は一応おっぱい吸わせて+120ミルクを足している状態です、、、
    ありがとうございます(;_;)
    しっかりでるようになるといいのですが根気よく頑張って見ます!

• 4月25日
苺(^O^)

私も産後1ヶ月ちょっとで生理きました!
私も陥没乳頭だったので同じような感じになりました(*_*)
私は吸わせててもほとんどでなくて結局完ミになりました。
今は2週間に1缶無くなります。

• m

m

私もそうです、、、吸わせた後も少し満たされていると思いたいのですが、すぐに泣いてしまうので足りてないんだなぁ、、、と(;_;)きっと完ミになりますよね😭

• 4月25日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

うちの子は飲んでる最中も泣いて飲み終わってからも泣いてって感じでほとんど出てないんだろうなという感じでした。
    私は3ヶ月頃までおっぱい吸わせてミルクにしてましたが4ヶ月入ってからは完ミになりました!

• 4月25日
  • m

m

そうなんですね(;_;)
    赤ちゃんの事考えるとミルクの方が満足いくまで飲めるのでいいとは思うんですができることなら母乳で育てたくて。。。
    2ヶ月になる今でも全然増えてる感じしないので完ミに移行も時間の問題です。

• 4月25日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

私もできればそうしたかったんですが他の人よりもミルクが出ないみたいだったので完ミになりました(*_*)
    母乳で育てたかったですが無理そうだったので💦

• 4月25日
  • m

m

そうなんですね(;_;)
    ある程度頑張って無理なら赤ちゃんのためにも諦めるしかないですね、、、

• 4月25日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい。
    そうですね…
    もし次に子供が出来たら妊娠中からマッサージをもっとしたり色々気をつけながら母乳で育てられるようにしようかと思います(^^)

• 4月25日
  • m

m

私もそうしようと思います(><)
    同じ経験をしないためにもできることはしたいきたいですね!

• 4月25日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうですね!
    出来る限りやりたいと思います(^^)

• 4月25日
えりりんご🍎

生後1ヶ月の息子を混合で育ててます。
私も母乳が出ないのが悩みでしたが、根気よく吸わせてると出るようになりました!!
まだミルク60足してますが、母乳ゴクゴク飲んでるので多分出てるんだと思います。笑
私は搾乳してもほとんど搾れないです。
直接吸わせるほうが出るんだと思いますし、手っ取り早いので、直接吸わせましょう!笑

私も扁平乳首なので全く吸い付いてくれずにギャン泣きされてばかりで、最初はほんと泣きそうでしたが、今では夢中で食いつきます。笑
うちの子は1週間で慣れてくれました!
それまではほぼ完ミだったので、乳首を嫌がるは、吸っても哺乳瓶のように出てこないはでもうギャン泣きでした。
根気が必要です。笑
頑張ってみて下さい!!
あと、乳首が出てなくても乳輪からガブッとふくませてあげたら吸ってくれますよ!
助産師さんいわく乳首の形は関係ないそうです!
吸われ続けて伸びたのか、乳首も少しだけ出てきましたよ。笑

あと、母乳外来をやっている助産院でマッサージうけてから出るようにもなりましたよ!
桶谷式ではないですが、痛くないし、産後よりずっと両胸にあったしこりがとれました。
私には合っていたのかもしれません。
ただ、お値段するので2週間に1回しか行けてませんが(^^;
相談にも乗ってももらえるし、お近くにあれば一度行ってみてもいいかもです。

母乳出ないのショックですよね。
私も周り子たちはみんな完母だったので、当たり前のように出るものだと思ってました。
おっぱい出る?って聞かれるたび、なんで私は出ないんだろうって泣いてました。
私の母も全く出ず、兄弟3人みんな完ミで育ったので、多分体質なんでしょうね。
だから気にしないてもいいと思います。
ちなみに、生理も体質ですよ。

私も完母目指してますが、まだまだって感じです。
けど、少しでもおっぱい吸ってくれるならこのまま混合でも良いかなって思ってます。
ミルクにはミルクの、母乳には母乳の良いところがあると思うので。
そう思ったら少し気持ちが楽になりました。
実際、私は完ミで育ってますが身体めちゃめちゃ強いですし。笑
完母に成功してない私が言うのも説得力ないですが、あまり考えすぎないで下さい。
お互い頑張りましょう(^o^)

• m

m

1ヶ月ぐらい保護機をつけて授乳していて、それですこし乳首がでてきたのか、今では保護機なしでも吸ってくれるようになりました!
    飲んだあと吐き戻ししたり、口元に白く母乳がついているので飲んでいるとは思うのですが、やはり量が足りていないようで、授乳中寝落ちしたあとすぐに起きて泣いて欲しがります(;_;)

母乳外来のマッサージって結構お値段するんですね、、、
    病院によって違うとは思いますがどのぐらいしましたか?

• 4月25日
  • えりりんご🍎

えりりんご🍎

母乳飲めてると思いますよ!!
    私も最初はミルク100足してました。
    ほぼミルクですよね。笑
    少しずつ減らしていけますよ!!
    寝落ちしますよね(^^;
    私は泣いてもまだおっぱい吸わせます。笑
    ミルクは最終手段です。笑

私が行ってるとこは1時間3000円です。
    初診で3500円でした。

• 4月25日
  • m

m

実際どのぐらいミルク足せばいいのかわからず、、、(^_^;)

桶屋式、私が住んでいる愛知県のところで5.000とかいてありました、、、
    高いですね(;_;)
    もう少しお手頃なところ探してみようと思います(><)

• 4月25日
  • えりりんご🍎

えりりんご🍎

分かります(^^;
    母乳ってどれだけ飲めてるんか分からんし、そもそも子供もどれだけ飲めるんか分からんしって感じですよね。笑
    助産師さんいわく、足りてたら2時間半〜3時間は泣かないみたいですよ!
    あと、うんちが緩いって言ったらミルク飲みすぎなんぢゃない?って怒られました。笑

桶谷式高いですよね!?
    私も調べたら桶谷式マッサージやってる助産師が近所にあったんですが、5000円でした。
    私が通ってるとこは家からは40分かかるけど、安いので。笑

• 4月25日
  • m

m

そうなんですよね(;_;)
    うちの子、母乳だけじゃ10分ももたなくて😭
    なので、ほんとに足りてなさすぎなんだなって思います、、、
    うちの子も最近水便です!それってミルクが多いんですね( °_° )

びっくりしました😂
    せめて3,000くらいだと思ってたのでびっくりしました😂
    安くて効果あるところと出会えて羨ましいです!!!

• 4月25日

私も産後1ヶ月で生理きましたが、1歳で断乳するまで完母でしたよ(^^)
搾乳などはしたことがないのでどのぐらい出ていたかわからないけど、泣くたびにおっぱい吸わせてを繰り返してたら完母のままいけました!
なのでおっぱい吸わせるのを諦めなければきっと完母でいけると思うので大丈夫です!!
何ヶ月かしておっぱい張らないなーっと思っててもちゃんと母乳は出てました!

• m

m

そうなんですね( *´﹀`* )
    おっぱいくわえさせても5分程で寝てしまい、起きて泣き出してしまうので全然足りてないんだなぁと、、、(><)

• 4月26日