※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
その他の疑問

下の名前の印鑑を使ってる方or子どもに作った方居ますか?娘の銀行口座を…

下の名前の印鑑を使ってる方or子どもに作った方居ますか?

娘の銀行口座を作るにあたって、せっかくだから本人の印鑑で作ろうかと考えているのですが、女の子なので苗字の印鑑を作ると何となく行き遅れそうな気がしてしまって(気が早いですよね😅笑)

銀行に限らず印鑑は下の名前でもOKらしいとは聞いたのですが、実際使ってる方って居ますか?
私は持ってなくて、結婚を機に新姓の印鑑を作りました。

コメント

deleted user

こんにちは!
自分は、娘の印鑑新しく買いました!苗字のものです☺️名前よりは苗字が色々と使えそうじゃないです??!

  • sia

    sia

    何となく印鑑=苗字 ってイメージが(笑)
    思ったよりたくさんいらっしゃるみたいでびっくりしました!

    • 4月24日
あんちょく

私は自分のですけど、実印も銀行印も名前の印鑑ですよ😊💓

  • sia

    sia

    そうなのですね!意外と普通みたいですね!

    • 4月24日
  • あんちょく

    あんちょく

    結婚する時も登録変更しなくていいので楽チンでしたよ🙋✨
    住宅購入やローンの手続きの時も、もちろん名前の実印で何も問題なかったので
    自分の子供も生まれたら名前の印鑑作ろうと思ってます😊

    • 4月24日
deleted user

下の名前で作りましたよ!
私も下の名前の使ってます⑅◡̈*

  • sia

    sia

    うちも下の名前検討してみます٩(๑′∀ ‵๑)۶

    • 4月24日
ブッチ

はーい🙋
作りましたよ!
下の名前で!

明日、通帳作る予定です!

  • sia

    sia

    そうなのですね!
    うちも検討してみます!

    • 4月24日
キューリ

こんにちは😁
うちは娘の口座を開設する時に
印鑑を作りました!
娘の下の名前で作りましたよ😋💓

  • sia

    sia

    そうなのですね!
    下の名前良さそうですね(≧∀≦)

    • 4月24日
こいあめ

うちは息子なんですが、フルネームの印鑑を作りました!
名字がどこにでもある簡単なものなので..💦笑

  • sia

    sia

    男の子だとフルネームは一生ものですよね(≧∀≦)

    • 4月24日
かなん助

娘の口座、下の名前の印鑑で作りました!

旦那に婿に来てもらったのもあるんですが
私はもし、男の子が産まれても
下の名前で作るつもりです( ¨̮ )💕

ちなみに登録印の変更なら
持っていけばできるらしいので
私はの分も、下の名前に変更したい
と思ってます^^;

  • sia

    sia

    Σ婿!考えてなかったです(^^;確かにあり得ますよね!
    なんだか自分も変えたくなってきました笑

    • 4月24日
reaf

男の子2人ですが、下の名前で作りました。子供の通帳用に使用してます。
ちなみに、自分のも、結婚を期に下の名前で作り、銀行以外にも、印鑑が必要な時使ってます。

  • sia

    sia

    よく考えたら、二人いたらどっちがどっちか分からなくなりそうですよね🤔
    下の名前便利!

    • 4月24日
deleted user

私が結婚する前に下の名前で実印と普通の印鑑を母が作ってくれました!なので結婚してからも使えていますし、通帳の印鑑を変更したりもしなくて済みました♬ちなみに私は23歳で結婚、姉よりも早く嫁いだので行き遅れる心配はないと思いますよ(笑)

また、うちは男の子2人ですが、2人とも下の名前の印鑑を作って、その印鑑でそれぞれに通帳作りました(*˙˘˙*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、行き遅れる話、私勘違いしてましたね💦すみません(^_^;)

    • 4月24日
  • sia

    sia

    そうなのですね!
    一生使えるのは良いですよね🎶

    • 4月24日
deleted user

下の名前のハンコで通帳作ってます✨

  • sia

    sia

    そうなのですね(≧∀≦)

    • 4月24日
まあ

自分の銀行印は下の名前です✨結婚してもずっと使えて便利ですよ^ ^
なので、娘の銀行印も下の名前で作りました(^^)

  • sia

    sia

    一生使えるのは良いですよね🎶
    ちゃんとしたのを作っておきたいので結婚後も使って欲しいです💕

    • 4月24日
ちぃ

女の子は名前で作ることも多いですね。
私は名字で持ってましたが、社会人になってから印鑑屋さんに名前でつくってもらいました。

変な話…キャラクター柄の平仮名の印鑑もありますよ😄シャチハタでなければそこまで厳しくないんですね。

娘のは将来自分で選ばせたいので、今は私の使ってない名字の印鑑で登録しています。

  • sia

    sia

    キャラクターでも良いんですか!
    結構なんでもありなんですね(^^;

    自分で…確かに、渡した時に ピンク嫌い😗 とか言われるかもしれないですよね🤔

    • 4月24日