※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

出産後、胎盤残留の可能性があり、治療中。同じ経験の方、話を聞きたいです。

出産後、胎盤残遺と言われた方いませんか??
今日産後の1ヶ月検診に行ってきました、エコーしたところ子宮に胎盤が残ってるようだと言われました。それに血流があるそうです。
とりあえず1週間子宮収縮剤を飲んで様子を見るようです。それでダメだったら手術の可能性もあるみたいで…とっても怖いです。
同じような状況になった方、お話お聞きしたいです

コメント

Ee-chan

私は上の子の時胎盤が剥がれず 麻酔で眠らされ
手を突っ込まれ掻き出されました。
二人目と時は 胎盤は出ましたが 残っていたようで
1ヶ月検診の時に棒?のようなものでカリカリされましたよー!痛くはなかったでした^^

• s

s

掻き出されるんですね💦
    痛くはないんですね😭

私の場合は血流があるらしくて大量出血の可能性もあるみたいな話をされてとても怖くて…

• 4月25日
  • Ee-chan

Ee-chan

私はエコーで見る事すらされず
    カリカリされました😅
    そうゆう話があると怖いですね💦💦

• 4月25日
  • s

s

本当ですか(°_°)!?それもそれでびっくりですね!
    本当怖いです〜😭

• 4月25日
まんごー

随分前の質問へのコメントすみません🙏
私も今まさしくsou.mamaさんと同じ状況なんですが、その後どうなったか教えていただけませんか❓

• s

s

いえいえ、全然大丈夫ですよ。
    私の場合は胎盤遺残が見つかった後から子宮収縮剤を出され、しばらくそれを飲んでいました。自然に出てくるのを待つためです。血流がある以上、手術するのは危険だと言われたので。
    幸い、その薬を飲んで少しずつ胎盤が出てきてくれて、診察の度に血流が弱くなってくれました。胎盤遺残が見つかって1ヶ月半か2ヶ月後くらいには子宮の中は綺麗になりましたよ。
    でずか、血流の通る胎盤が子宮にある以上大量出血の恐れがあると言われたのでとても怖かったのを覚えています。

何か他に気になることありましたら、いつでも聞いてくださいね。

• 10月14日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます。
    私も子宮収縮剤を飲みだしてもうすぐ2ヶ月になります。
    その間、一度大出血して入院になり、今このまま退院して出血のリスクはあるが経過観察するか、手術(動脈塞栓術+掻爬)するか、選択を迫られています。
    入院も長くなり、早く全て決着をつけて胎盤の心配なく、思いっきり子育てをしたい気持ちが強くなっています。

血流も全然減らず、このまま子宮収縮剤を飲み続けて本当に出てくるのか疑問に感じています。
    でも、動脈塞栓術は子宮へのダメージが大きく、癒着胎盤になるリスクも高めることから2人目妊娠を考えている人にはお勧めできないと言われ、悩んでいます(´;ω;`)

• 10月14日
  • s

s

そうだったのですね。入院になるととても大変ですね…。
    私も動脈塞栓術の話を最初聞きましたが、自分の入院していた市民病院ではできないと言われてしばらく薬で様子を見ていました。動脈塞栓術にそんなリスクがあることは知らなかったです。

いろんな心配があるな中で生活するのって、本当に疲れるし、しんどいですよね。

まさか自分がこんなことになるなんて…って感じですよね。
    胎盤遺残はよくあることみたいですけど、それに血流が通ってるのは珍しいみたいですね。周りにいなくて私もママリで検索したりネットで調べたりしていました…。

• 10月14日
  • まんごー

まんごー

胎盤のことが気になって、退院したとしても出掛けるにも出掛けられず、モヤモヤすると思います😢💔

珍しいみたいですね⤵︎💦
    ネットでも血流があるのはなかなか出てきませんよね(´-`)
    sou.mamaさんは1ヶ月検診で見つかって、それから2ヶ月くらいとゆうことは産後約3ヶ月後に出てきたってことですよね❓
    胎盤出てきた時はどんな感じでしたか❓
    出血多かったですか❓

• 10月14日
  • s

s

そうですよね、私も家にいる時不安でずっとモヤモヤしてて、なかなか里帰りしていた実家から出れずでした💦

血流の通ったものはヒットしませんよね、ヒットしたと思ったらすごく怖いこと書かれてたりとか…😭

出血は少しずつでした、多分かなりゆっくりゆっくり出てきてたんだと思います。私は混合だったのもあってか早めに生理もきたのですが、生理の時は出血量がかなり多かったです。生理と共に流れてくれるだろう、と先生が言ってたのですが、まさにそうだったんだと思います。

• 10月14日
  • まんごー

まんごー

今もずーっとネットで調べては、どっちの選択にするべきか悩んでます😭
    入院中なのでなおさら1人で考えこんでしまう時間も長くて、ネガティブになっちゃいます😂💔

2人目がすっぱり諦められたら手術するんですが、なんだかんだ諦めきれない自分もいて...💦

胎盤遺残の原因は何だと言われましたか❓
    2人目は考えられていますか❓

• 10月14日
  • s

s

1人でいると、そればっかり考えてしまいますよね、特にすることもないですもんね💦

そんなに簡単に決断できることじゃないですよね、自分だけの問題でもないし、どんな手術だってリスクありますもんね💦

私は特にこれだ、という原因は言われてないのですが、息子が子宮内胎児発育不全だったことなども、もしかしたら関係しているのかなあ?と思っています。胎盤自体も小さかったり、胎盤に血栓もあったみたいです。

2人目はまだ今のところ考えていません。いずれほしいな、とは思ったりすることがないわけじゃないですが、主人もあんな怖い思いをまたするかもしれないと思うと、簡単にほしいとも言えない、と言っているので😭なにより、自分の身にまた何か危険なことがあった時、長男はどうなってしまうのか、などと考えるとしばらくは踏み切れそうにありません…。

子どもの頃から健康そのもので育ってきたので、妊娠、出産を機に自分がこういった立場になるとは思ってもいませんでした。

• 10月14日
  • まんごー

まんごー

すみません、間違って下にコメントしてしまいました🙏

• 10月14日
  • さくら

さくら

夜分遅くに申し訳ございません。
    1年も前の質問へコメントしてすみません。

お聞きしたいことがあります。

先週の金曜日,1ヶ月健診の内診で血流のある胎盤が2㎝程残っていると言われました。
    手術をしないとだが,大量出血のおそれがあり,うちでは手におえないと,大学病院を紹介され火曜日に行く予定です。
    火曜日まで子宮収縮剤を出され飲んでます。

休み中にもし大量出血したら救急車で大学病院に運んでもらうよう言われました。

まんごーさんは手術されましたか?
    私は二人目を希望しております。
    ネットで調べると不安になるようなことしか書いてなくて…

あと,大量出血とはどのくらいの量でしょうか?
    薬を飲んでから量がかなり増え生理並みです。

• 9月24日
まんごー

気持ちを分かってくださって、ほんとにほんとーに嬉しいです‼︎💓

私もsou.mamaさんと状況は違いますが、分娩後8ℓ出血して、出血性ショックの状態になりました。
夫はあの時の私の姿を思い出しては泣きます。
私も当初は子どもは2人と思っていましたが、今は、次の出産で赤ちゃんに何かあったらどうしよう、自分に何かあった時夫と娘はどうなるんだろう、と恐怖心ばかりが勝ちます。
そんな危険なお産をしてまで2人目をつくる必要があるのか、、、
子どもが2人いれば今より幸せかもしれません。
でも、今目の前にある幸せを大切にすることの方がもっともっと大切なんじゃないか、と。

私は自分が危険な目にあっただけで、娘は幸い元気に産まれてきてくれました。
sou.mamaさんの場合は息子さんが危険な目にあったとのこと、私の何倍も何倍も苦悩を抱えられたと思います。

自分の命より大切なものができると、人は弱くなってしまいますね。

お互い、納得のいく決断ができればいいですね(*^^*)

• s

s

8ℓはかなり大変でしたね😭ご無事でよかったです😭

やっぱりご主人さんも心配なさりますよね、自分の奥さんを失う怖さもあるし、母親がいなくなってしまう不安もあるだろうし…。
    私もやっぱりそのことを考えると、今いる主人と息子のことを第一に考えべきかな、と思ってしまいます。

とにかくいち早くまんごーさんの病状がよくなって、ご主人と娘さんと健康で楽しく過ごせる日がくるのを祈っております。

同じ女性として、妻として、母として、応援してます。負けないで頑張りましょうね!

• 10月14日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます❗️☺️
    もう母ですもんね、子どものためにも強くならないと💪💓

貴重な体験を話してくださって、ありがとうございました。
    同じ経験をされた方とお話ができたことで随分救われました。

sou.mamaさんの息子さんが元気にすくすく育ってくれますように😆❤️

• 10月14日