※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
子育て・グッズ

母乳で育てている方の食事や間食について相談です。お菓子を食べ過ぎてしまうことに悩んでいます。食事の注意点やストレス対処法を教えてください。

反省しています。

最近、赤ちゃんのニキビが増えてきて、調べると、母乳も関係しているかもしれないとの一文がありました。
必ず母乳が原因ではないことはわかっていますが、
この機会に自分の食生活を振りかえったところ、チョコレートなど、間食をよくしていました。
お腹がすいて、赤ちゃんを抱っこしながらつまむとなると、どうしてもお菓子が多くなっていまうんです。
食事も、今はなかなかちゃんと作れないし。。。

母乳で育てているみなさんは、食事はどのように気を付けていますか?
また、つい間食しそうなときは、どうしていますか?
私みたいに、お菓子を食べちゃう方もいらっしゃるのでしょうか?あんまりガマンするとストレスになってしまいそうだし😣

コメント

まぁちゃねる

私も食べてました(;>_<;)
赤ちゃんは脂を分解できないらしいので、間食をチョコやクッキーなどでなくお団子やお饅頭にしたらどうですか?
あんこは母乳の出にもいいらしいですし(*´∇`*)
とは言ってもたまにはチョコ食べてます╰(*´︶`*)╯

• Asa

Asa

脂、分解できないんですんね。。。
    今までの食事を本当に後悔してます😣
    あんこが母乳にいいのは知らなかったです。
    ガマンできないときは、和菓子でおぎないながら気を付けたいですね😰
    教えていただいてありがとうございました!

• 4月24日
きなこ

最近まで母乳のために食事を気をつけていました。脂の多いもの、乳製品、卵を控えてました。間食はどうしても食べたい時は和菓子を食べてました!おにぎりを作って、抱っこしながらよく食べてましたよ(^^)

• Asa

Asa

やはり、脂など控えめ、どうしてものときは和菓子、、、という感じなんですね。
    おにぎりは炭水かぶつ、って避けがちだったけど、お菓子よりうんとましですよね。
    コメントありがとうございました!

• 4月24日
カニ道楽

気持ちわかります。
全く無関係ではないと思いますが、食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。
バランスのよい食事が1番とは思いますがたまには甘いものも欲しいですよね(*´∀`)♪
私も母乳ですが、カレー、キムチ、もち類、生クリーム、チーズあたりは出来るだけ食べないようにしてます。
あとは結構適当です(笑)

• Asa

Asa

食べたくなりますよね😢
    避けたいもの、具体的にかいていただいてありがたいです。
    乳製品、多く摂取してました。。。
    コメントありがとうございました!

• 4月24日
ぷー

授乳中ってお腹空きますよね😭
私は朝起きたらごはんを3合(!)くらい、いっぺんに炊いてお腹空いたらちょこちょこおにぎりを作って食べてました😅余裕があるときはお味噌汁も作ったり。

新生児のニキビは時期的なもので、みんな出ますよ!沐浴の時にしっかり泡の石鹸で洗ってあげて、保湿クリーム(ワセリンでも)薄く塗ってあげていたら、そのうち綺麗になります💕食事はあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ🌟

• Asa

Asa

お腹すきますよね😣
    朝は、いけないなあと思いながらも、ご飯より、バターぬったトーストとかばかりでした。
    せめて、米にかえる努力をしたいです。

ニキビは石鹸であらってしまっていいんですね!今、スキナベーブ?しか使ってません。
    色々教えていただいて、ありがとうございました!

• 4月24日
  • ぷー

ぷー

私の産んだ産院ではスキナベーブなどの入浴剤は使わずに、お湯と石鹸(泡で出るベビーソープ)を使って洗ってくださいと言われたのでそうしていました😊ちなみにうちはミノン使っています。そのうち一緒に入るようになってもどのみちしばらくベビーソープだと思うので、買ってみても良いかもです。

あと有名ですが、ナチュラルサイエンスの保湿クリームは効いたような気がします。ママ友はベビーワセリン使ってて、赤ちゃんのお肌いつもツルツルでした✨

• 4月24日
  • Asa

Asa

赤ちゃんのスキンケアのこと全然知らなかったです(@_@)💦💦
    今日教えていただいたの調べてみます!
    少なくとも、ベビーソープは買おうかなと思いました!
    本当に助かります😣✴

• 4月24日
  • ぷー

ぷー

乳製品は赤ちゃんのお肌というより、母乳が分かりやすく言うとコッテリして詰まりやすくなるので控えめの方が良いかもしれませんね😊って言っても食べちゃうけど😅ごはんのお供みたいな、ふりかけとか、岩のりとかを常備しておくとおにぎりのバリエーションも増えて手軽に食べられますよ💕

• 4月24日
  • ぷー

ぷー

ベビーソープやベビーワセリンはドラッグストアにも売っていると思うのでぜひ試してみてください😊ニキビもそのうち自然とひくと思いますよ〜💕

• 4月24日
  • Asa

Asa

朝はあまり食べれないけど、
    米は大好きなんで、パンから少しずつ移行したいですね。
    今 母が買い物してくれてるんですが、お菓子を大量に買ってくるので、代わりにふりかけにするよう頼んでみます😅
    スキンケアのほうも、ためしてみますね😊

• 4月24日
すうす

お菓子ばかり食べてるのは問題ですけど、
それニキビじゃ無くて乳児湿疹では無いですか?

もう完全母乳ですか?素晴らしいですね💡
食事は朝はお茶漬け+納豆
昼 たまに忘れる 食べてもトースト コーンスープ 豆乳 チーズ とか
夕方 お昼を忘れてとお腹すいて来てお餅とか
夕食、旦那さんと一緒に和食中心でがっつり
1日通して麦茶は最低2リットル飲んでました。でも板チョコ一枚とか平気で毎日食べてます。ケーキもお友達が来ると買って来ておいて一緒に食べるし…
でも元々チョコ、ケーキ以外のお菓子は好きじゃないのでよっぽど食べるものがない時以外は食べてなかったですね

夕食以外はすぐ食べられるものでした

• Asa

Asa

乳児湿疹ですかね😣
    もうすぐ検診もあるので、ひかないようならきいてみます!
    私は、3食とおして適当でした。。。😰
    せめて夕食はきちんと、とか、バランスが大事ですよね。
    つくれるときに、作りだめとかしようかな、と思いました。
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
  • すうす

すうす

まだ新生児ですよね?sssさんご自身も床上げしたばかりくらいですよね??
    お食事作るの無理せず、お米と具沢山味噌汁とかだけでもいいんですよ💡前の日の残りとか。旦那さんにスーパーのお惣菜買ってきてもらってもいいと思います。時々おでんとか食べてました。7種類くらいのが一袋に入ってて200円くらいのやつ

• 4月24日
  • Asa

Asa

まだ新生児です😣
    今日、さっそく楽しようと思って野菜いっぱいの味噌汁作りはじめてました(笑)
    おでんは、そんなに安いのあるんですね!具だくさんだし、いいですよね😊
    買い物してくれてる母に頼んでみますっ

• 4月24日
  • すうす

すうす

パウチに入ってるポテトサラダ、ごぼうサラダ、煮物、煮豆
    めかぶ
    納豆
    袋入りのサラダ
    乾燥ワカメ
    おでん
    コーンスープ
    パックのスムージー
    グラノーラ
    ヨーグルト

この辺が新生児期の主食でした。お母様にお願いしてとにかく簡単に食べられるもの買ってきてもらって、とにかくお菓子以外でどんどん食べましょう✨

• 4月24日
  • Asa

Asa

買ってもらうのが楽ですよね。
    とりあえず私の分だけでもそうしてもらおうかな😅
    パックのスムージー!!
    是非見つけたいです😊

• 4月24日