※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junimaru
妊娠・出産

年子育児の方へのアドバイスをお願いします。2人目の妊娠で不安があります。

年子を育てている方、やはり年が離れているよりも大変でしょうか?
2人目の妊娠が分かり、おそらく出産の時は上の子が1歳半です(^-^)
妊娠中、抱っこもあまりできなくなってしまうのではないかと不安があります。
また、1人目のときに悪阻が酷く出産間際まで戻していたり切迫で入院もしていた為、今回もそうなった場合中々かまってあげられなくなるのではと可哀想な気持ちもあり。。。
年子を育てているかたの育児アドバイス??をお聞きしたいです!。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

かずママ♪

年子ではないですが…1歳9ヶ月のときに二人目生まれました✨
つわりは二人目ではあまりなく、楽でした😊
二人目妊娠してから、赤ちゃんがえりか抱っこを求めるようになりました…☺
休み休み抱っこしたりしてました💡
旦那がいるときは旦那にしてもらったり🎵

ゆみ

私は年子ではないのですが上の子が1歳半のときに下の子がうまれました。1人目も切迫早産で2人目のときも初期には切迫流産、中期にも切迫早産になりました。ですが上の子が歩けるか歩けないくらいだったので抱っこはダメだとおもいながらもしていました。
出産したらしたで赤ちゃんのお世話で上の子になかなかかまってあげられず今思うと可哀想だなとおもいますがこればかりはしょうがなかったです。なので産後は実家で一ヶ月お世話になり両親には上の子となるべくあそんでもらうようにしました。あとは赤ちゃんがうまれても上の子はまだ赤ちゃんのことをよくわからないので目を離すときは必ずベビーベッドにねかせていました。踏んでしまってもこわいしなにされるかわからないので。
手伝って貰える人がいれば頼った方がお子様のためにもよいとおもいます。

なっち

まだ生まれてないですが年子妊娠中です。
お腹が大きくなるにつれて抱っこもあまりしてあげれないし悪阻であまり遊んであげれないし歩くようになったら妊婦健診のとき地獄です(笑)

かおりーたん

1歳半差、年子両方経験済みですが。。。
いやー大変です!
どこ行くにも着いてくる。
抱っこ抱っこ。
でも今だけ2人の時間があるので甘やかせて上げるのがいいですかね( ᵕᴗᵕ )
生まれてからは余計凄かったかな(^-^;
母乳あげようもんなら引っ掻くし😓
私のママ!って感じが凄かった(><)
でも弟かわいい〜って感じで抱っこしたがりました!
3人も居たのでてんやわんやでやってましたけど、なんとか大きくなりました(。◠‿◠。)♡
ここまでくると少し楽です‼️

junimaru

まとめてのお返事すみません😥
皆さまコメントありがとうございます!!
みなさんの経験を聞かせていただき、やはり大変なんだとすでにビクビクしています😅
でも、何とかなるか!!と自分なりに頑張ってみます(^ω^)