※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまま
子育て・グッズ

7ヶ月10日の男の子がお座りできない。お座りの練習方法を知りたい。

生後7ヶ月と10日くらいの男の子なのですがまだゆらゆらしないで1人でお座りできません。
何秒かくらいしかできないです。
遅いですよね?
お座りの練習ってどうやってしましたか?

コメント

ピッッピ

息子はお座りが1番最後でしたよー
ハイハイしてつかまり立ちして伝い歩きして最後の最後にお座りできるようになりました。
11ヶ月で歩きました👆
なので遅くないと思いますし、無理して練習する必要もない気がします。

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね!
    まだズリバイもしなくて、うつ伏せで方向転換するのと後ろに下がっていくしかできないのでまわりの同年代の子達がわりとはやくなんでも出来てるので少し焦っていました😖
    人と比べる必要はないしその子それぞれのペースとわかってはいるのですが😥

• 4月24日

息子は9ヶ月になる頃に1人でおすわりできました😊
練習だと言うか分かりませんが、息子を座らせて後ろで支えてあげてるだけでしたよー。
そのお陰かフラフラになりながらも1人座りができるようになりました(笑)

• にゃーまま

にゃーまま

私も座って後ろで支えて見たり脇を持って支えたりしてます☺️
    周りの子がなんでも早くできてるこが多くて少し焦ってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 4月24日
N

なにもさせてなかったんですが
昨日座らしてみたらできてました…(>_<)笑

いきなりできるようになったりも
あると思うのでもう少しだと思います!

私 早いと思ってました💦
周りが8ヶ月とかでお座りしてたので(>_<)

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね!
    凄いですね😆
    私の周りがなんでも早くできるこが多くて息子はゆっくりかな〜て感じなので焦ってしまって😥
    その子のペースですよね〜😣

• 4月24日
  • N

N

うちも今まで遅くて寝返りもこの間
    できるようになったし首が座るのも
    笑うようになったのも遅かったです💦
    周りが早いと焦っちゃいますよね(>_<)

• 4月24日
  • にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね〜😊💓
    ほんと周りと比べてしまいます😥
    友達の子で6ヶ月でハイハイして後追いしてる子がいてうちはまだズリバイもしないので焦ってしまって😭

• 4月24日
  • N

N

うちはまだうつ伏せで泣いてる状況です(笑)ズリバイなんてまだまだです💦

• 4月24日
  • にゃーまま

にゃーまま

うちも寝返りして泣いてまた戻してってくり返しです💦(笑)

• 4月24日
  • N

N

同じくらいですね☺️⭐️
    7ヶ月と8日なので2日違いですね!

• 4月24日
あゆmama☆

私も何も練習させずにいて、自然と娘が腹ばいから横におじさんがテレビを見るようなスタイルを取り始め、そこからお尻がつくようになって、お座りができたって感じです!
8ヶ月後半でした!
なので、焦らなくていいと思います。座るような格好をさせてしまうと腰を悪くさせてしまうという話も聞いたことがありますので、気をつけてくださいね!

• にゃーまま

にゃーまま

自然と出来たんですね☺️
    おじさんがテレビを見るスタイル可愛いですね😆
    周りの子がなんでもはやく出来る子が多くて息子はゆっくりなので少し焦ってしまいました💦
    そうなんですね😖
    気をつけます💦

• 4月24日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

みんな早いですよね!娘も一歳ですがまだハイハイです!でも、人生で考えたらこの時期はこの時期にしかないのだから!って思ったらゆっくり進んでちょうだい♡って思うようになりました!
    先輩の保育士さんが、私ができないバク転を今ここでやりなさい!って言ってもできないように、子供にだって準備があるよ!って言われて、はっとしました。
    赤ちゃんにとってはズリバイで前に進むことやグルグル回ることだって座ることの練習のひとつ!歩くことのひとつって教わりました。何かお役に立てればと思い長くなりしたが、書いてみました。

• 4月24日
  • にゃーまま

にゃーまま

確かにそうですね😣
    そういう考え方だとゆっくりでもいいなと思いますね☺️
    焦っても仕方ないと思うのですがうちの子大丈夫なのかな〜とすぐ不安になりネットでも検索しまくってしまうので息子のペースをゆっくり見守りたいと思います😌
    ありがとうございました☺️💓

• 4月24日
  • あゆmama☆

あゆmama☆

そうですよ!一歳になっても座れないとかだったらあれ?って思っても仕方ないかもしれないですが、まだまだ大丈夫ですよー!
    息子さん、優しく見守られて気持ちよく発達できそうですね!

• 4月24日
パル子

7ヶ月後半に、突然うつ伏せから1人で座ってました!
あまり練習しない方がいいと聞いていたので、たまに膝に座らせたりクッションにもたれさせたり、そんな感じです(´∀`)
支えてあげて数秒できるなら、あまり問題ないと思いますよ!

• にゃーまま

にゃーまま

うつ伏せから座れたんてすね😳
    すごいですね😆
    自然と出来たらいいんですが〜😣
    周りの子がなんでも早い子が多くてまだ6ヶ月なのにハイハイで後追いしてたりとか、うちはズリバイもまだしないしお座りもまだだし遅いんだな〜と少し焦ってしまいました💦

• 4月24日
みどすけ

うちもできません😅
むしろ何秒かもできないかも😅💦
本人のペースに任せてあまり気にしてなかったです☺️

• にゃーまま

にゃーまま

周りの同じくらいの子が何でも早い子が多くて少し焦ってしまってて😖💦
    皆んなそれぞれのペースがあるしゆっくり見守ろうと思いました😊

• 4月24日
ことりッピ

月齢同じくらいです。
うちはちょうど7ヶ月半ですが、お座りは6ヶ月くらいでできたと思います。

何をしたわけではないですが、お座りさせて後ろに大人が座って…ふらふらしてましたが、ある日突然ふらふらせずに長時間座れるようになりました‼️

でも、眠たかったり興味のある物が後ろ側にあったり、親が近くを通ると追いかけてバランスを崩して転がってます💦

個人差はあるので、様子みていいと思います(๑◠ܫ◠๑)
親がそばにいるときに、お座りさせて一緒に遊ぶとか、絵本読むとか…そんな感じで。

• にゃーまま

にゃーまま

自然と座れるようになったんですね〜😊
    長時間座れるのすごいですね😆
    息子のペースでゆっくりでいいんだなと思いました😣
    ありがとうございます😌💕

• 4月24日
hotmilktea

同じ月齢です(^^)うちの子もまだ出来ませんよ!数秒もダメです(泣)
今日も同じ悩みを、助産師さんに相談したところ、例え練習して出来たとしても体幹が鍛えられないとグラグラして危ないから、自然にするようになるよってアドバイス受けたところです♡︎ʾʾ
周りが早いと心配になる気持ち、もの凄いわかります(;_;)お互い焦らず、見守れるように頑張りましょうね꒰´;௰;`๑꒱

• にゃーまま

にゃーまま

焦らずゆっくりですね😣💦
    助産師さんにそう言って貰ったのなら自然に待ってたらいいってことですね😌
    ほんと比べても仕方ないとわかってるんですけど焦ってしまってうちはまだなのにいいな〜って思ってしまって💦
    はい💕
    お互い焦らず見守ってあげましょう☺️

• 4月24日