※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴ
その他の疑問

1歳7か月の女のコのママです。私のことなんですが、産後半年あたりにス…

カテゴリがわからなかったのでこちらでm(_ _)m
1歳7か月の女のコのママです。

私のことなんですが、産後半年あたりにストレス性の胃腸炎になり救急のほうで点滴をうけたころからなのですが、夜になると吐き気・動悸・体の震えが来るようになりました。
最初は月に1回ほどでしたが今はほとんど毎晩です…。
今まで病院でいろいろと検査をしましたが、原因は不明のままです。

救急では血液検査・レントゲン・CT
内科ではアレルギー検査
消化器内科では腹部エコー・胃カメラ
心療内科では診察・カウンセリング

これから時間を見つけて婦人科の方にも行こうと思います。
心療内科では育児疲れと義実家完全同居(授かり婚でした)の疲れがいっぺんに出て産後鬱の状態になっていたんだね。でもこれからは良くなると思うよと言われてきました。
毎晩(23:00~2:00あたり)のように吐き気がくると嘔吐恐怖症なのもあってとても辛いです…。

なんとかして良くなりたいのですが、気持ちの問題なのかほんとに体のどこかが悪いのか…。
心療内科の再受診が先か婦人科が先か…。

妊娠検査薬もためしましたが、妊娠はしていませんでした。
同じような方、いらっしゃいましたらどこの科で見てもらったのか、どうやって良くなったのか、などアドバイスなど聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

がっちゃん

妊娠中ずっとつわりがあり
産んで終わると思ったら
終わらずで、わたしはめまいと
吐き気がひどくなり
イライラがおさまらず
かなりの情緒不安定で
心療内科受診して
産後うつとひどいメニエールと
診断されて今薬
飲みながら通院してますが
とてもよくなりましたよ(๑ت๑)
心療内科で薬はだして
もらわなかったんですか?(๑ت๑)

• けんぴ

けんぴ

もうなおりかけてるから大丈夫
    といわれ、処方はなにもでませんでしたm(_ _)m

あまりに辛いのでもう一度受診しようか、その前に婦人科でも見てもらうべきか…。
    なやんでいるところです(;_;)

• 4月24日
  • がっちゃん

がっちゃん

ほかの心療内科に
    受診されるのは
    どうでしょうか?( •́ㅿ•̀。 )
    治りかけは治ってないし
    わたしは今治ってるけど
    薬は1年くらいのみ続けないと
    いけないって言われました!
    それほど産後うつは
    深刻なことで自力で治るのは
    難しいって言われました!
    薬飲める状態であれば
    薬飲んだ方が楽だと
    思います(๑´・_・`๑)

文章読んだ限り
    婦人科より心療内科かな?と
    思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 4月24日
  • けんぴ

けんぴ

心療内科は2つの病院に行ってみましたが、1つは本人が希望する漢方薬を出すだけ、もう1つはなおりかけてるから大丈夫ってとこでした(;_;)
    また違う病院探してみますm(_ _)m

• 4月24日
  • がっちゃん

がっちゃん

もう2つ行かれてたん
    ですね(゚ロ゚)
    すいませんw
    漢方は効くまでに時間が
    かかるって言いますしね(๑´・_・`๑)

お役にたてず
    申し訳ないです💦
    早くよくなりますように( p′︵‵。)

• 4月24日
  • けんぴ

けんぴ

ありがとうございますm(_ _)m
    そーなんですよね。
    時間かかって…。
    それでもいいから治したいんですが、義母が心療内科行くことに反対していてなかなか行けず…。
    やっと内科に行くと嘘をついて受診したんですm(_ _)m

もう一度心療内科を受信しようと思えました!!

• 4月24日
ひろppp

心療内科だと思います。
私も知らず知らずのうちにいろんなストレスから吐き気や、めまい、手の震え、過呼吸などなど色々あります。
心療内科って本当に相性があり、薬にも相性があります。
中には、カウンセリングが必要だったりもします。
私もあらゆる病院に行きました。
今は、落ち着いた病院に行けてます。
まず、初診では本来30分診察しないといけないんですが、それをしない所はダメです。
薬ばかり出すところもダメです。
漢方を出すお医者様が多いですが、併用して、気分を落ち着かせるお薬で速効性のある、抗不安薬を出してもらった方が気持ちが落ち着くとおもいますよ。
あまりお薬に頼りたくない私ですが、今は、頼る時期なんだ!と飲んでいます😊
まず、思っている気持ちを紙に書き出すのもいいですよ。

• けんぴ

けんぴ

大丈夫だと言った病院は
    30分以上診察しました。
    診察というか…辛いことから家系図など全部話してきました。

ですが、もう大丈夫だよ。これからなおっていきますからと言われ希望した吐き気どめだけもらっての帰宅でした。

ひろpppさんはいくつ心療内科をまわりましたか??

• 4月24日
  • ひろppp

ひろppp

私は恥ずかしながら、10年以上精神疾患があるため、6件目です💦
    何が大丈夫なのかさっぱりわかりません😢
    本人が辛いと言ってひどくなっていってるのに…。

• 4月24日
  • けんぴ

けんぴ

6件目で相性のいい心療内科を見つけれたんですねΣ(゚Д゚)!!
    私もまたほかの心療内科探そうと思いますm(_ _)m

また辛いと思うならまた来てとは言われたのですが…。
    もしまたもう大丈夫だけで終わるなら…。って考えると他のところに行ったほうがいいような気もするんですよね(´・ω・`)

• 4月24日
  • ひろppp

ひろppp

そうですよねぇ。また、一から説明するのも大変だから、迷ってしまいますよね。
    診察代もバカにならないですしね。
    私の場合は、あなたに出す薬はありません。やら、薬のみやら、こうしなさい!と高圧的な態度だったり、こんな薬はダメ!こっちを飲みなさい!とひどくなったり…。などでした。
    ちゃんと内容を聞いてくれて、それに対して、今の私の状態を説明してくれたのが、現在通っている病院です。

• 4月24日
  • けんぴ

けんぴ

そーなんですよね。
    ちゃんと聞いてくれる先生だとありがたいですよね。
    なら二つ目の病院かな?
    もう一度心療内科に行って相談してこようと思います。
    せっかく辛いときは遠慮せず、友達に話すんだという軽い感覚で来ていいんですからねって言われた病院なんです。

• 4月24日
  • ひろppp

ひろppp

そんな先生がいいですよ!
    あと、辛いときは、ママリでも、相談してください。
    きっと、経験豊富な方々が沢山いるから、相談に乗ってくれますよ😊
    私もいつもお世話になっています。
    我慢が一番ダメなので、辛いときは、辛いって吐き出してください。
    こんな事にならないと、気持ちをわかってくれない家族もいます。私は幸い、母が一番理解してくれたので救われています。
    私も妊娠中に不眠から動悸と震え、不安がひどかったんです。
    でも、今は、なんとか回復してます。
    絶対いつかは良くなるから!!だから、無理せず、出来れば、環境を変えるのが一番なので、同居を解消出来ると一番いいんでしょうが、さすがにいきなり無理だと思うので、外に出て、気分転換してくださいね!

• 4月24日
  • けんぴ

けんぴ

なんだか泣けてきました。
    実母はわかってくれるのですが、義母や旦那がわかってくれず、それが一番つらいです。
    育児のことも家事の事もです。

不眠も出てきました。いつも2時頃まで寝れず、夜中に何度か起き、朝起きる時は体がすごくだるいんです。

同居解消は多分無理です。
    家族経営の自営業のところに嫁いだので、私も働くはずですがいつになるかは未定です。保育園も却下・反対されているので幼稚園までは預けて仕事なんて無理で、娘同伴で事務作業の手伝いになってます。月に1回あるかないかですが。

お金も心の余裕もありません。
    心療内科でさえ義母や旦那は反対です。
    我慢しつづけるしかないような気がしてきました。

• 4月24日
  • ひろppp

ひろppp

一番の理解者であってほしい旦那様がわかってくれず、辛いですよね。

申し訳ない言葉ですが、産後うつではなく、もううつ病だと思います。
    不眠から、脳がうまく機能しなくなって、色んな所に支障が出てきます。
    倦怠感もうつの症状です。
    このままでは、ひどくなる一方です。
    家に縛られている状態ですよね。それはストレスになりますよね。
    私は反対する理由が理解できません。
    世間体でしょうか?気持ちが弱いからだ!と思っているんでしょうか?

どうか、お母様の所へ一度、休息という名の家出は出来ませんか?幸い、お子さまも保育園に通っていないので、支障はきたさないと思います。
    もし、うつと判断されれば、旦那様の理解が必要なので、一緒に受診するのがいいかと思います。
    診断書では書いてもらっただけだろう。や、お金の負担もありますから。
    我慢はダメなんです!!
    これは、お子さまの為でもあるんですよ!
    お母さんが笑顔じゃないと子どもは敏感に感じとりますよ!
    子どもの為なら母は強く生きないとだめです。
    私は実は、先週、旦那の浮気が発覚しました。
    死にたくなりました。
    でも、娘から母を亡くすのも、父を無くすのも出来ません。
    だから、私は自分が元気になる為にはなんでもしようと思っています。
    義母、旦那様の顔色をうかがうのはやめませんか?
    お金はなんとかなります!
    心は治さないと治りません。

• 4月25日
けんぴ

保育園・一時保育の反対の理由は、こんなにちいさいのに親から離すなんてかわいそう!とのことでした。

実家に帰ることも義家族は良く思っていないようで、嫁いできたんだから我慢しなきゃいけないとか、いえのこともしないくせにとか、昼前まで寝てるくせにとか(夜泣きがひどく明け方5時半頃にやっと眠りにつけるときです)言われました。

笑顔でいようと、気の抜けるときは抜いているつもりなんですが…。
つもりのままで終わってるんですかね??

ひろppp

保育園は悪いこともあるけど、友達との関わりも持てて、
いい事もあると思いますが、価値観の違いでしょうね。

ペコたさんは、結婚しただけで、義実家と結婚した訳じゃないのに😢
ひどい言葉を投げかけるんですね!!
笑顔でいても、見えないところで伝わってしまうみたいですよ。
私が泣いていたら、娘はまだ物心ついてませんが、泣いていたのに、笑って笑いながら私の涙を触っていましたよ。
親子って不思議です。