※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*keko*
妊娠・出産

立ち会い出産で旦那さんが最後まで居てくれるか悩んでいます。具合悪くなる恐れや恥ずかしさがあり、その時の状況で判断したいけど不安もあります。出産時のトラブルや後悔経験を知りたいです。

立ち会い出産について、旦那さんに最後まで居てもらうかどうかで、ずっと悩んでいます😣
長文で失礼します。
産まれるギリギリまでは居てもらうのですが、赤ちゃんが出てくるときに、そのまま側に居てもらうか部屋から出てもらうか…

迷っている理由としては、
・違うモノが出てしまったら見られるのが恥ずかしい
(おならも一度もお互いの前でしたことがないです)
・違うモノの匂い、血とか生臭い匂いとかで具合悪くなれたら嫌、悲しい

旦那さんはとても優しいし愛情深い人なので、産んだ後に女として見れなくなったとか、そういう傷つくことは言わないとは思います。。
「違うモノが出たってしょうがない、絶対それどころぢゃないでしょ」と言ってくれますが、
「産まれる時に、〇〇(私)が出てって!って言ったら分娩室から出るよ」と私の意見を尊重してくれるようです。

なので、私がいざ出産!ってなった時に、その時の気持ちや雰囲気で、居てもらうか出てってもらうか言おうと思っていましたが、
そんなこと判断する余裕あるのかなーとも思えてきて😥
今は、最後までそばに居て欲しい気持ちと、恥ずかしさや具合悪くさせてしまったらどうしようと不安な気持ちが半々です。

気づいたら大や小が出てた、とかおならがでた、とか聞くのですが、
それって最終的にいきむ時ですよね?
いきみ逃しの時にも出てしまうことってあるのですか?
また、立ち会い出産して後悔された方はいますか?
良かったら教えてください😣!

コメント

Rmama❤︎

私は立会でしたが、頭側に旦那さんいるので大小でてもわからないです!私も心配しましたが(笑)
いきみのがしでなんどもボール当ててもらってましたが、でたりはしなかったですよ(*゚▽゚*)
分娩台ででたとしてもささっと処理してくれますし(多分お尻の穴拭かれました(笑))、それどころじゃないですみんな(*゚▽゚*)大丈夫ですよー✨✨

• *keko*

*keko*

頭側にいたら、何か出ててもわからないものなんですかね😀
    それどころではないとはわかりつつも、まだ出産を経験していないので恥ずかしいという気持ちがあるんでしょうね…
    でも側に居て欲しい気持ちがあるので、前向きに考えてみます✨

• 4月24日
はは

4人共立会い出産です
とても居てもらって助かりましたし
母の大変さも伝わりましたし
1番は一緒に赤ちゃんを迎えられる嬉しさがたまらないです。うちはビデオも撮ってて
今は家族で見てたりしてます
おならとか血の血の匂いは全然気にならないですが、私の顔が酷すぎて毎回恥ずかしいですが、それより一緒に居た時の心強さにはかえれません。どうしても恥ずかしくて嫌なら最初から最後まで居ない方がいいと思います。私は居ないとダメになっちゃいました

• *keko*

*keko*

お子さん4人も育てられててすごいですね、尊敬します!
    やっぱり一緒に2人の赤ちゃんが産まれる瞬間を見届けたいという気持ちはすごくあります。
    旦那さんも、一回分娩室から出て産まれたあとに赤ちゃん見ても感動するだろうけど、一度しかないことだから出産の時も居たいとは言ってくれています。
    恥は捨てて、立ち会ってもらう方向で考えたいと思います✨

• 4月24日
杏子*

立ち会い出産しました。旦那は最後までいました。いきむ時やはり多少出ます。見られることはなかったですよ。汚い話ですいませんが助産師さんが肛門にティッシュで押さえてましたので。匂いもそこまでしなかったような気がします。

• *keko*

*keko*

やはり出る可能性が高いですよね。
    でも助産師は慣れてるでしょうから、その辺の処理は心配しなくても良さそうですね😌

• 4月24日
mama♡

私も立ち会い出産しました!
全然後悔なんてしてないですよ!
旦那は最後までいました!!!
ずーっと私の手を握っててくれて。
大も小もいきみ逃しのとき出ました!恥ずかしいですけど笑

でも、そんなこと旦那は気にしてません!

産み終わった瞬間
旦那の目から涙がでて
「よく頑張ったありがとう。おつかれさま。」
といつもそんなこと言わないし
涙も流さない人が言ってくれましたよ!

旦那は守らなきゃいけないって
強く思ったらしいです。
ちなみに産んでから嘘かのように浮気がなくなりましたよ。笑
女絡みも。笑

• *keko*

*keko*

いきみ逃しの時も出ちゃうことあるんですね😳
    それだけ壮絶な状況ってことですよね😣
    確かに、相当苦しんでる姿を見せるので守らなきゃって気持ちは高まりそうですね✨
    浮気は心配したことなかったですが…笑
    ちなみに出産後も変わりなく仲良しされてますか?
    (答えられたらで結構です💦)

• 4月24日
  • mama♡

mama♡

産後2週間くらいは縫ったとこが
    痛すぎてできなかったですけど
    できないかわりにお口で…笑
    1ヶ月検診のときに
    先生のもうエッチして大丈夫だよ!
    と聞いてもないのに言われました!笑
    旦那に「先生なんだって?!仲良ししても大丈夫だって?!」
    とまじで聞いてきたので
    大丈夫とこたえるとその日に襲われました笑

• 4月24日
  • *keko*

*keko*

お股は当分痛そうですよね💦
    やっぱり産後1ヶ月くらいからできるんですねー✨
    旦那様ずっと我慢してたんでしょうね😊笑
    私もはやく仲良ししたいです😂

• 4月24日
さきメロ

立会い出産でしたが、分娩中はそんなことを考えてる余裕なかったです!
私も最初は大が出ちゃったらどうしよう…って不安もありましたが、実際は出ちゃったとしても見えないと思います!
血のにおいもしないです!
恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、文章を見ていると旦那さんはkeko様を本当に尊重してるお優しい方のように思えます。
keko様が少しでも最後まで居て欲しいと言う気持ちがあるのであれば、それでいいと思いますよ!
分娩中は赤ちゃんを産むことに集中してあげて下さい。
いきみ逃しの時は出ないと思います!
私は出なかったです!

立会いしてもらって本当に良かったと思ってます!
第一子は立会いした方がいいとよく言われてますし💡
どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい!

• *keko*

*keko*

やっぱりいざ出産となったら余裕ないですよね😅
    最後まで居て欲しいという気持ちはあります!
    今も切迫早産でずっと入院しているので、旦那さんに側にいてほしくてたまらないです😭
    旦那さんも、一度しかないことだからできれば居たいと言ってくれています。
    赤ちゃんも頑張って出てこようとするのだから、恥ずかしいとか言ってられないですよね💦
    元気な赤ちゃん産みます😊💕
    ありがとうございます✨✨

• 4月24日
ニャンコロジー

1年前、私も同じことで悩みました。
主人も優しい人なので私の考えを尊重するって言われてました。

結果的に、破水した時点で部屋を出てもらいました。
想像以上の痛みでこれからもっと取り乱す姿をどうしても主人に見せたくなかったからです。
立会いで後悔した話は聞いたことが無く、むしろ感動体験のお話ばかりでしたが、こればかりは本当に直前の気持ちで決めて良いと思います😊

私は立会いしなくて良かった、と思う反面、これだけ出産は大変なんだってことを知ってもらいたかったなと思う瞬間もあります✨

• *keko*

*keko*

私もいざ出産となったら、自分がどうなるのか想像もつかないので、そこらへんも不安要素です💦
    ただ、やっぱり側にいて欲しいのと2人で赤ちゃんの誕生を見たいという気持ちがあるので、どうなっても受け止めて欲しいと真剣に伝えてみます😌

• 4月24日
どさんこ

うちは立ち会い出産はしてないです。陣痛が来てからずっと横にはいてくれていましたが、お産が長引き入院3日目はさすがに会社を休めなくて1時間だけ仕事に行きました。まさかの仕事に行ってしまった間に産まれてしまいました(^^)笑
旦那は立ち会い出産は絶対にしない、見たくないってずっと言ってたんですけどやっぱり立ち会っとけば良かったって昨日言ってました。今でもあの時なんで仕事に行ってしまんだろう、立ち会いたかったって悔やんではります〜笑

• *keko*

*keko*

すごいタイミングで赤ちゃん出て来られたんですね😊笑
    旦那さんが立ち会えなくて後悔するパターンだったんですね!
    もともと希望されていなかったのに、やっぱり立ち会っておけば良かったと思われたのはどうしてでしょう🤔?

• 4月24日
ひまわり

うちは旦那が横に立っていたので産まれるところまで全て見ています。私もあまり深く考えてなかったです💦自分的にはかなり安産で病院について三時間我慢できる陣痛、その後お産にうつり1時間で産まれたので、自分も心に少し余裕があったからだと思います。助産師さんが頭出て来ましたよ〜って言って、私が旦那にほんとに?全然実感ないから出て来てたら出てるって言って〜と頼んで(笑)、旦那の実況(出てる出てる出てる〜!)ですごく頑張れました(爆)
家族三人で頑張れた出産って感じですごくいい思い出です😊旦那も感動してました!そして、女性はほんとすごいって尊敬してくれましたよ〜。
私は立ち合いは、赤ちゃんが産まれるその瞬間に2人でいたいって気持ちで選びました!最後まで悩まれるなら、それでもいいと思います。流れで立ち合いになるのも運命、それが気になって集中できなくて断るのもまた運命?だと思います🍀きっといい方になりますよ。

あとは、旦那さん性欲強い方ですか?それなら立ち会った立ち会わないにあまり関係なく、出産後も仲良しできるかなと思います!

• *keko*

*keko*

安産だったのですね😌
    旦那様、出てくる瞬間も見られてたのすごいですね!
    私の旦那さんは、そこまでは見れそうにもないです💦笑
    私も赤ちゃんが産まれる瞬間を共有したいって気持ちはあります!
    確かに、その時の運命だと思えばどちらに転がっても気持ちが楽かもしれません😊

旦那さんは性欲は中の上くらいだと思います!私の方が強いかもです。笑
    妊娠前は週に1回くらいでしたが、妊娠してからはお互い怖くて一回もしてません、、切迫早産だというのもありますが💦
    出産後に様子見て仲良ししたいと思ってます😌

• 4月24日

基本的に立ち会いの人は分娩台の頭の所に立って見ますので、下半身のほうは全く見えないはずです🙋

ベンは、先生が肛門を押さえて出産したので出てないと思います。

臭いは、人によると思います。
うちの旦那は動物の受精師の仕事もしているので臭いは問題ない人でした💡

後は、出産時は自分に余裕なんてないです。
立ち会いの人にまで気なんて回らないしつかえないです😅
うちは旦那が汗を拭いてくれたり、水分補給の補助してくれたり周りで色々動いてくれてたのですが、最終的に邪魔で手をはらってしまいました😅
2人目の時も立ち会いしましたが、そのときは汗を拭いてくれたり、水分補給の補助してくれたりでいざ産まれるって時は触らないでもらいました!
1人目の時に手をはらってしまって申し訳なかったので、いざ産まれるって時は触らないでって元々言っておいたので。

• *keko*

*keko*

下半身が見えないならまだ安心です!一応病院にも分娩の時はどんな感じか聞いてみようと思います💦
    確かに余裕なんかないですよね、私も自分自身がどうなるか想像もつきません😅

• 4月24日

うちはおふざけキャラで絶対頼りにならないと思ってたのにすごく優しくてそばにいてくれて良かったと思いました。
優しい旦那さんなら絶対そばにいてもらったほうがいいです。

いきむ前は間隔があるので意外と冷静でいられますよ。
出すときは必死ですけどね。

• *keko*

*keko*

旦那様、そばにいてくれたんですね😌
    私もそばに居て欲しい気持ちはあります😣
    陣痛も波があるから、冷静になれる瞬間もありますかね?
    立ち会ってもらう予定で、実際にはその時の気持ちに委ねてみようと思います!

• 4月24日

立ち会いでしたよ^_^
皆様がいう通り主人は頭側にいたので
なにも見えていないです。
私はおそらくいきんだ時ウンチが出てしまってましたが見えなかったそうです。
生臭さはうちの病院はアロマを焚いていてくれたのでまったく匂いもしなかったそうです。
主人は出産が大変なのは分かったてたけど
立ち会いしてなかったら本当の意味では
分かってなかったと思うから立ち会って良かったと言ってました。
ちょうど昨日仕事中に息子が産まれて
抱き上げた時の事を思い出したそうです。
情深い旦那様なら是非最期まで居させてあげてほしいです❤️
やはり産まれる瞬間、産声をあげる瞬間、
産まれたての我が子を抱っこした瞬間は
素晴らしい経験です^_^
私も主人の前ではおならすらしませんが
出産は別ですよ^_^

• *keko*

*keko*

やっぱり頭側に居てくれれば、下半身はそんなに気にしなくて良さそうですね😌
    アロマが焚いてあるとか、とても気が効く病院ですね!こちらは総合病院で、そういった心遣いは無さそうです😅
    ご主人様、とても素敵ですね✨
    やっぱり2人で赤ちゃんの誕生の瞬間を共有したい気持ちはあるので、前向きに考えます😊!

• 4月24日
Bambi♡

わたしはそのとき下痢気味だったので終始出てたと思います。笑
わたしも同じ考えでダンナは立ち会いたいけどわたしは1人苦しむ姿を見られたくなくて途中から入れないで!!と言いました笑笑
しかし立ち会い希望だったため可哀想に思った看護師が産まれる直前にダンナを入れ、速攻生まれた感じです😂ダンナは未だに入れてくれなかったと言いますが、わたしは最初から躊躇する気持ちもあり見られたくない方が強かったのでいきむ時は嫌でしたねなにが出るとかじゃなくその時はどんな顔してんだわたし、まぢ無理って気持ちでした😂だからその時の自分の状況で判断してもいいと思います、頑張るのは母ですから💪🏻

• *keko*

*keko*

私は逆に便秘症なので、浣腸されるのか…そこらへんも病院に聞いてみたいと思います💦笑
    私も自分がどんな顔をしてどんな声を出すのか想像つきません😅
    でもどんなにひどい顔をしていても、なぜか顔より下の恥ずかしさの方があります💦
    そばに居て欲しい気持ちはあるので、その時どうしても無理って思ったら、余裕があるかわかりませんが素直に言おうと思います!

• 4月24日
  • Bambi♡

Bambi♡

その時のみ下痢でしたよそれまではしつこい便秘でした…よくおさんが近いと下痢になりやすいといいます!
    そうですね✨その時の調子でいいと思いますよ🎶

• 4月24日

里帰り出産で、今の住まいと距離もあり、間に合わないだろうなぁ…と思ってましたが、
私も出産当日まで立ち会ってもらうか決めてなかったです。
立ち会っても良いとは話してくれていました。
痛みで私が軽くパニックになっていたので、助産師さんが
手、握ってあげて〜‼︎って言って
そんな流れで立ち会いになりました。

陣痛が始まれば余裕はないと思います。自分が嫌だな〜、みられたくないという思いがあるのであれば、外で待っていてもらった方が良いと思います。自分も気になっていきめない様な気がします…。

でも、私は側にいてくれて心強かったので感謝しています^ ^

元気な赤ちゃん、産んで下さい‼︎

• *keko*

*keko*

見られたら恥ずかしいという思いもありますし、ずっと側にいてほしいし2人で赤ちゃん迎えたい気持ちもあります。
    やっぱり心強かったのですね😌
    前向きに考えてみます!元気な赤ちゃん産みます、ありがとうございます😊✨

• 4月24日

旦那立ち会いでした(๑´•.̫ • `๑)
私の病院では立ち会いで
倒れたり具合悪くなる人が多くて
具合悪くなっても我慢して倒れて
頭を強く打って脳神経行きになった人も
居たみたいなんですがそれで旦那に
私達はママで手いっぱいだから
パパに構ってる暇はないから
具合悪くなったら勝手に出てって
と助産師さん達に旦那すごい
言われてました(^ω^)(^ω^)
いざ立ち会いしたら旦那は私の
肩の方に居たんですが私も旦那も
思ってた立ち会いと違って
私の股関部分とかシートで隠して
助産師さん達にしか
見えないようにとかもしないですし
私的には助産師さん達とかにしか
見えないようにするのかと
思ってたんですが普通に丸見えで
旦那には赤ちゃんの頭も普通に
見えてたらしく会陰切開してるのも
分かったらしくでもさすがに
会陰切開してるのは見たくなったらしく
目を逸らしてたらしいんですが
旦那も立ち会い終わったあと
これは具合悪くなる人多いわ
言ってました(^ω^)(^ω^)
私はいきみ逃しの時も出産時も
普通にかなり漏らしましたが旦那は
一切気付いてなかったですよ(^ω^)
出産時は漏らしても助産師さん達は
そんなの慣れですし匂いが立つ前に
さっさと片付けてくれます(^ω^)
私は一応バースプランに
旦那に知られたくないことを
書きました(^ω^)(^ω^)

• *keko*

*keko*

具合悪くなって倒れられたら大変ですね!
    具合悪くなったら、どちらにしろ勝手に出てってもらうよう前もって言っておきます💦笑
    下半身丸見えパターンもあるんですね😳
    旦那様が気づかないくらい助産師さんの処理早いんですね!さすが✨
    立会い予定で、実際どんな感じなのか助産師さんにも相談してみようと思います😌

• 4月24日
Ma.

立会い出産してもらいました◡̈
陣痛中はお互い必死でそれどころじゃないです(笑)
生まれたら今度は感動でそれどころじゃないです😳✨
kekoさんが命がけで産んだ子を旦那さんも一緒に迎えたいんじゃないですか?
男の人にとっても貴重な体験なので旦那さんが立会いたいと言ったら立ち合わせてあげてはいかがですか☺️?

• *keko*

*keko*

そうですよね、その場にいたら必死になりますよね!
    旦那さんは、一度しかないことだからできれば居たいって言ってくれています😌
    出産はまだ経験したことありませんが、本当に素晴らしい貴重な体験だとは思います✨
    恥を捨てて前向きに考えたいと思います😊

• 4月24日

私は陣痛の時から生まれた後もずっとそばにいてくれました😌
立会いして良かったと思ってます😊
私もいきむ時に尿がたくさんでました💦
が、旦那は生まれた瞬間涙流してくれましたよ😆💭
あんな大変な光景を目にしてたら
多分ですが旦那さんもそんな事気にならないと思いますし助産師さんが高速で処理してくれますよ!😂(笑)
へその緒も旦那がきりました😻💖

• *keko*

*keko*

旦那様ずっと側にいてくれたんですね😌
    やっぱりいきむ時に出ちゃうもんですよね💦
    助産師さんを信頼して下の処理は気にしないようにします!笑
    へその緒は旦那さん切れそうな気がしませんが…😂
    産まれた瞬間の感動を分かち合いたいです😌✨

• 4月24日

退会ユーザー

出ない人も居るみたいですが😱💭
    そこはプロに任せましょう!(笑)
    私の旦那も ''へその緒なんか絶対切れやん!怖いわ!'' って出産前は言ってましたが
    頭でかかってる時も助産師さんに頭出てるから旦那さん見てあげて〜って言われて見てたし
    へその緒も平気で切ってました(笑)
    いざその場に立てば変わりますよ✨
    出産頑張ってくださいね😻💖

• 4月25日
  • *keko*

*keko*

そうなんですね!
    実際出産ってなったら、旦那さんも色々な覚悟ができるようになるんですかね😊
    がんばります!ありがとございます😌💕

• 4月25日
あゅ

私は二人とも立ち会ってもらいましたが夫は頭側にいることが多いから下の方は見えませんし出ちゃっても誰も気にしないですし出した本人ははんぱなく痛いからそれどこじゃないですから(;・∀・)
臭いも気にならなかったです。
一人目のときは私旦那のこと眼中になく出ちゃったかもわかりませんが叫ぶほど痛くて痛くてそれどこじゃなかったです。

二人目は逆に一人目で陣痛が叫ぶほど痛いのはわかってたから冷静でしたが恐らく出ちゃってないです
血の臭いも気にならなかったです。

こっちのときは旦那は隣にいたので恐らく下の方見えてましたが気にしてなかったですよ。
私は立ち会ってもらってよかったです。やっぱり夫がいるのといないのでは心細さが違うなと。

• *keko*

*keko*

やっぱりそれどころぢゃないですよね😅
    隣にいると見えてしまいますよね、下の方見えないようにしてくれるか、助産師さんに聞いてみます。
    旦那さんが側にいるだけで心強いですよね!
    恥は覚悟で前向きに考えます😌

• 4月24日