※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
お金・保険

お金の面で不安を感じながらも、二人目を諦めた方や産んだ方の体験談を教えてください。

経済的理由で二人目を諦めた方、もしくは不安だったけど産んだ方、教えてください。
今年娘が3歳になり、4学年差を狙って妊活をしたいと思ってるのですが、お金の面で不安があり、投稿しました。
恥ずかしい話、私もフルタイム正社員で働いて世帯収入30万程です。
田舎ではありません。
私も旦那も子供が好きで、そろそろ二人目もほしいねって話しているのですがやっていけるのか不安です。
諦めた方、不安だけど産んだ方、良ければ体験談を教えていただけませんか?
宜しくお願い致します

コメント

たいがくんママ

不安でしたが産みました。

同性で同じ冬産まれなので、服代がまず浮いて助かってます。

でも、ずっと不安です(´•ω•`)

  • あきなmama ★

    あきなmama ★


    コメントありがとうございます
    同性だとお下がり使えますよね!✨

    私も不安です…が、産みたいです😢

    • 4月25日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    そのぶん、児童手当が食費とかに回せるので、助かってます(´•ω•`)

    ホントは本人名義で貯金、とかが理想なんでしょうが、今は無理です(笑)

    • 4月27日
skyg

私もフルで働いてます。

合わせて手取りで35万くらいです。

今後給料上がる見込みがないので、二人目産んで復帰したら、転職も考えてます。旦那も転職考えてくれてます。

今は30でも、今後上がっていくならいいと思います!

産まずに後悔するより、産んでなんとかやりくりしたい派です!

子どもはほしいときにできるもんでもないですしねー!

  • あきなmama ★

    あきなmama ★


    合わせて手取り35だとうちと似てます(*^^*)
    うちは旦那が昇給あるにはあるので、このまま旦那は頑張ってもらって、私も産んだら転職かな…と思ってました

    私も後悔するよりやりくりしたいです!
    でもやりくりも出来なかったら…と不安になってしまって😢

    • 4月25日
deleted user

世帯年収900万ほどです。
首都圏の結構栄えてる地域にに住んでます☺
私と主人の給与がそんなに変わらないので、私がずっと仕事続けなきゃいけないことを考えて、二人目は諦めてます😥
家も買ってしまったのでなおさら二人目は無理かなぁと思っています。本当は3人くらいほしいんですけどねー…(;´∀`)

まよあせ

うちはほぼほぼ一人っ子確定です^_^;

旦那が一人で良いと言っているのもありますが(^^;)

私はホントは2人目欲しいんですが、仮に娘が大学に行くとした時に、奨学金を使わせたくないので、貯金をしなきゃいけない。
それに私達の時代、年金は当てに出来ないので、老後の貯金もしないといけない。
それに今月からローンの支払いが始まります^_^;

など、色々考えたら2人目も奨学金なしで大学は無理だなぁと思い、一人っ子の予定です。

2人目を産んで育てて大きくすることは出来ますが、先々の教育費など考えたら、怖くなります。

私の性格上、お金は何とかなるとは考えられないので…

このような考え方は、少数意見なので参考までに(*^^*)

ちなみに私は4つ下の弟がいますが、学校の入学など重なることはないので、お金を貯めやすい年齢差かもしれません(^^)

れい

うちは年齢的にも経済的にも厳しいから一人と決めてます。
本当は次必ず女の子だって確実なら産みたいって気持ちもありますがやはりちょっと厳しいかなって思いあきらめました。

みくりまま

不安で仕方ありませんが、2人目産みました。
自分が兄弟がいて楽しかったので、2人は欲しかったのもありますが…
上が女の子で下が男の子なので服のお下がりがしにくいのがたまに痛いですが…(^^;)
子供2人育てるには働くしかない!
働けばどうにかなる!
って言い聞かせてやってます(^^;)
田舎なので首都圏に比べて物価も安いので、どうにかなるかなと…実際は今でもとても不安ですが…

ジェラトーニ

まだ産まれてないけど産む予定です。正直私も先が不安です
うちも世帯収入全く一緒なのですが子供は産める時に産んでおかないと後々後悔するのかなって自分の中で思っている反面、経済的に不安な所と日々葛藤しています。
なんとかするぞ!という気持ちで乗り切ろうと思います。

amam

我が家は世帯収入は結構ある方かと思いますが、お金を理由に子どもがやりたいことをやらせてあげられないということを避けたいので、1人っ子になりそうです。
中学受験、塾、予備校、習い事、大学、留学、大学院…
自分達の老後資金も必要ですしね。

まだ夫とぼや〜っとした話し合いしかできていないですが。

ママりん

うちは30もないですが、産みました。
夫が働くのを反対しているので今は27万くらいでやりくりしています💦
まあ、資格があるから落ち着いたら自分も働く気でいるのであまり焦りはありません。
節約頑張りながら、今は年100いくかいかないかくらいの貯金です。
幼稚園はじまったのでなかなか貯められませんが…。
旦那様とお互い望まれていて、蓄えがあって、1人の給料でもなんとかやれる!なら、いいんじゃないかなと思います🌝✨
人生、一度きりですし…悔いのない選択ができますように😁✨

4kizmam(27)

二人目以降「どうにかなるっしょ」が炸裂して何だかんだ4人です。

さくら

不安だけど、二人目うみます。
それですぐ働きます!後悔したくないので。。
お金があるから幸せってわけじゃないですし。
( ; ; )

ひなまま

私も今2人目がほしいなぁ…でも生活やっていけるかなぁ…と不安を抱いているところだったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️私は今働いていません。旦那の給料だけですし貯金もなくこんな状態で2人産んでも大丈夫なのか?と自分に言い聞かせてます😔が、自分も姉妹で育ったので子供にも妹や弟がいたらなぁと思ってしまいます。一気に子育てして落ち着いたら働こうとは思ってます。まぁまだ2人目妊娠してないのでできるかもわからないのですが😂💦

deleted user

今年2人目作ろうと決めました。
共働きが何歳まで出来るのか?
子供は健康で育つだろうか?
老後破産しないかな?
隠れ貧困にならないかな?
不安がたくさんありました。
けど、以下の事を自分に言い聞かせて、ならば産もうと決心しました。
産もうよという暗示です!
考えると誰にでもあるリスクだし、キリもなければ答えもない。
つまり危機管理はそこそこにして、ある程度は賭けないとつまらない。
一人っ子で教育費にたくさん投資しても賭けに負けることもある。負けたら投資ではなく浪費になる。
ならばそのリスク分散で2人目!
孫を抱ける確率も上がるし、お金がなくてもプライド捨てれば命までは取られない。
親が死んだ時兄弟はとても支えになる。
また、親の定年が延びて子供の子育てをサポート出来なくてとか、介護で共働きが成立しなくなる時代もありえる。
そんな時に兄弟家族同士で助けあうという選択肢も提示出来る。
もしくは片方が不慮の事故で障害者になって、親が死んだ後に虐待されながら施設に世話になるリスクも減る。
二児の母ですって言ってみたい!笑
大人2人と子供1人で旅行とかしてもなんか大人中心の食事や行き先になりそう。
デジタル依存度が抑えられそう。
少子化のキーワードに少し罪悪感を覚えるが、それが払拭できる。
妹に彼氏が出来る気配がないので、最悪妹が年老いたら私達夫婦だけでなく妹も背負い込まないとならないかもしれない。
考えているうちに産まないリスクのほうが後々大きいかなっと思えてきました。