※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
子育て・グッズ

乳首保護器を使っているが、乳首が潰れて母乳が出にくい。練習すれば改善するか、対策が知りたい。

生後6日目で、母乳をあげる練習をしています。母乳は出るのですが私の乳首が短いので吸いづらいみたいで咥えても怒ったように泣いてしまいます😭
なので、乳頭保護器を使って長さを出して吸わせています。でも乳首が潰れてしまい、あまり母乳はでないみたいです…。
いつも絞って哺乳瓶であげています。

練習して吸わせていけば飲みやすい乳首になるのでしょうか?(;_;)

なにかいい対策あれば教えていただきたいです(;_;)

コメント

むう

同じく乳首が短くて、乳頭保護器を使っていました!
くわえるまでに時間がかかって、怒って泣いて可哀想でした😢

でもしばらくすれば長くなってくるので、頑張ってください!

わたしの場合は乳頭保護器を使って吸ってもらって、少ししたら外して直接吸わせてみる、とか、乳首を伸ばすようにマッサージするとかしてました(*^^*)

1か月くらいで保護器なしでもスムーズにくわえてくれるようになりましたよ⭐︎

• いけちゅ

いけちゅ

ありがとうございます(;_;)

乳頭保護器は哺乳瓶の先みたいな硬めのもの使っていましたか?

1ヶ月くらいかかるんですね(;_;)周りはみんなスムーズに吸ってもらえてて…もう既に心が折れそうだったけど同じ様な方からのコメント頂けて頑張れそうです!ありがとうございます(;_;)

• 4月24日
ひより

友達が陥没乳首でしたが2ヶ月ぐらいでそのままあげれるようになってました(^^)
気合で頑張ってみてください♪

• いけちゅ

いけちゅ

ありがとうございます!
    頑張ります(;_;)!

• 4月24日
ピグミー

同じく乳首短いです。生後1ヶ月くらい母乳拒否したり乳首切れたり大変でした。ときどき保護器使ってましたが大体首根っこつかんで無理やりあげてました😰これでいいのか…と思ってましたが、だんだん子供の口もおおきくなり、ちゃんと吸えるようになりましたよ!大変かと思いますが、努力は報われます😃

• いけちゅ

いけちゅ

私も今拒否されてて、吸わせようとすると手で押されてそっぽ向いて泣いてます(;_;)
    めげずに頑張ります!

• 4月24日
ha

私もまったく同じでした!悲しくなりますよね(^-^;
1ヶ月を目標に、搾乳したものを飲ませていました。結果的に1ヶ月で徐々にでしたが直接飲めるようになっていきました。
練習のためにできるだけ毎回、おっぱいを咥えさせていました。ただ、哺乳瓶で搾乳した母乳を与えていたため、混乱がおきたようで、乳房を拒絶するような時期があって、辛かったです。コップで飲ませる、という方法もあるようですよ。詳しくは"ちょっと理系な育児"というサイトで紹介されていますので参考になさってみては...

• いけちゅ

いけちゅ

本当に悲しくなります(;_;)
    今、病院で周りのみんなは大人しく飲んでくれているので余計に…
    やはり1ヶ月くらいかかるんですね!ありがとうございます(;_;)検索してみます!

• 4月24日
  • ha

ha

いけちゅさん、
    こんばんは。わかります、わかります。周りのお母さんたちはスケールで体重をはかって「ooグラム増えた〜☆」と楽しそう。どんどん暗い気分になって赤ちゃん抱っこしたままひっそり泣いていました。いまが一番辛い時期だと思いますので...!応援しております。

• 4月25日
  • いけちゅ

いけちゅ

こんばんは(^-^)共感してくださる方がいて嬉しいです(;_;)
    そうなんですよね、一生懸命飲ませても自分の子は体重変わらずですごく差を感じなんだか赤ちゃんにも申し訳なくなってきて…私もベッドでしくしく泣いておりました(;_;)応援していただきありがとうございます!めげずに頑張れそうです!!

• 4月25日