※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんとイチゴ
子育て・グッズ

夜間断乳で悩んでいます。昨日から始めたら赤ちゃんが泣き止まず、寝かせるのが難しいです。授乳後にそのまま寝かせてもいいか、抱っこがくせになったりしないか心配です。夜中にお茶や軽食を食べさせる必要があるかも不安です。助言をお願いします。

夜間断乳についてです!
長くなると思います。すみません💦

昨日から夜間断乳始めました。
なぜかいつもより、こまめに泣き、今までは抱っこで泣き止ませ、寝かせたらベットに置いてもそのまま寝てたのに(ここ数週間ほど夜間断乳を意識しだしてから、まだ起きれる時間のうちは添い乳ではなくこの方法でしてました)昨日は置いたら泣く。の繰り返しで結局ベットで寝たのは2時間程。。。

何で昨日は泣いたのかな。。この断乳方法で合ってるのかな。と不安と疑問だらけです。

寝る前に授乳をするのですが、そのまま寝落ちをしてもいいのでしょうか?この時はベットで授乳せずにリビングでしてからベットに移動した方がいいのでしょうか?
あと、昨日すごく泣いていたのですが、本当にこのまま寝るようになるのでしょうか?抱っこがくせになったりはしないのでしょうか?😢
あと夜中起きたとき用にお茶や軽食を用意するのもいいというのを聞いたのですが、これは完全に目を覚まして食べさせたりするのでしょうか?

まとまりのない文の上に長くなりすみません。。何か1つでもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします!!

コメント

ぽぽ

断乳するなら、昼間も全部一気にやめた方がいいと言われたので、私は一歳半の頃一気に昼間と夜辞めました!
夜だけだと、なんで昼間はもらえるのに夜はもらえないの?と赤ちゃんも混乱してしまうみたいです💦
あと、夜中起きた時は軽食はいらないです!
虫歯の原因になります!
お茶か水で!
夜中起きた時、私は基本泣いててもトントンで寝かせて、ダメな時は抱っこかおんぶしてました!
抱っこ癖になったりしませんでしたよ!
今では電気暗くすると勝手に寝ます( ¨̮ )
めっちゃくちゃ泣いていたけど、3日ほどでおさまりましたよ!
断乳大変ですが頑張って乗り越えてくださいね(><)
朝までぐっすり寝てくれる日が必ず来るので‼️ファイトです‼️