※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種は必要でしょうか?上の子は受けなかったが、下の子について悩んでいます。

予防接種のご質問です。
ロタウイルスの予防接種は必要ですか?
こんなこと母親として受けないなんて母親失格!と怒られそうですが…上の子が通っていた小児科の先生はどっちでも大丈夫だと思うよと言われたので…ロタウイルスなんて聞いたことなかったので受けませんでした。下の子は受けるべきが悩んでおります。

コメント

結構重症化する子がいるみたいなので
私は打たせました☺️👌

保健師さんが、
任意接種でもうっておいた方が
子どものためになると言ってました🤔

• なん

なん

ちーさんそうですよね
    予約して明日受けてきます

• 4月24日
nnn

私も悩みましたが、助産師さんの体験談を聞いて予防接種受けました😄

受けなくてロタウイルスにかかってしまって子どもは苦しい思いをしたし、助産師さんは仕事を休まなくちゃいけなかったしで大変な思いをしたそうです。休んだ分は有休or無給になります。
「受けなければ必ずかかるわけではないけれども、かかったときのことを考えると自己負担でも受けた方が私はいいと思う。旦那さんと相談してみてね」と言われました😃

• なん

なん

確かにそうですよね子供は苦しむし、お母さんはお仕事を休まなきゃいけなくなるし、確かに受けて少しでも子供が楽になるなら受けた方がいいですね!

• 4月24日
m⑅*

まだ保育園に通わせる予定もないですが、かかってしまったときに少しでも軽くなるならと思ってうちは受けさせました!
早くから保育園に預ける予定があるご家庭のお子さんは受けられる方多いみたいですよ〜。
でも任意なので絶対ってことはないですよ😊

• なん

なん

娘が6ヶ月なった頃に一応保育園には届けを出そうと思っています。多分一歳にならないと空きはないと思いますが…集団生活するのなら受けた方がいいですよね!ありがとうございました

• 4月24日
まちゃ

こんにちは😄
私は職場復帰する為、娘は保育園に入園予定です。
なので、少しでも病気は軽い方が有難いかなぁと思いロタは受けています。
けれど、幼稚園までは集団生活しない様なら私も受けなかったかなぁとも思います。

• なん

なん

娘が6ヶ月に一応保育園には届けを出そうと思っているので…ロタウイルスは受けようと思います。ありがとうございました

• 4月24日
おうちゃんmama

ロタ重症化したりしますし、それでつらいおもいさせたくないのでうたせました

• なん

なん

子供のために受けた方がいいですね!ありがとうございました

• 4月24日
CB

ロタの予防接種受けましたが、保育園に入園してからさっそくお友達のロタもらって帰ってきましたー(×_×)
でも予防接種のおかげか下痢のみの症状で、ご飯も水分もモリモリとります(笑)
友達の子は予防接種受けてなくてロタになった結果、入院までするほど大変でしたよ💦
点滴など辛そうで可哀想でしたので、私は予防接種をおすすめします!!

• なん

なん

お友達は受けていなかったですね子供もママも辛いですね(T_T)今日無事ロタウイルスの予防接種受けてきました

• 4月25日
なん

皆様のアドバイスを聞き今日無事ロタウイルスの予防接種が終わりました。本当にありがとうございました

あったかちゃん

友人の子が保育園に入園して数日でロタウィルスにかかってました!私も保育園に1歳になったら入園させるつもりなので、それを聞いてロタの予防接種を受けさしました(*^^*)