※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。出産は自宅近くの産婦人科で、その後実家に車で移動するのは大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
出産後の里帰りについてです。
自分の住んでいるエリアの産婦人科で出産して、その後に里帰りした方いらっしゃいますか?
実家は車で二時間ほどの所にありますが、産婦人科があまり近くに無い為、自分が住んでいる所の産婦人科で出産したいと思っています。
退院後、すぐに赤ちゃんと車で移動するのはあまり良くないのでしょうか?

コメント

あち𓆉

私も全く同じ状況で自分の家の方で出産して退院後すぐ実家の方に車で二時間移動しました(o^^o)

ほとんど寝てるだけなので大丈夫でしたよ😋✨

• ぽこ

ぽこ

全く同じ状況で安心しました!
    ほとんど寝てるだけなら大丈夫そうですね。
    ありがとうございました(^-^)

• 4月24日
Kmama

はじめまして!
参考にならないかもしれませんが、私も似たような状況なのでコメントしてしまいました💦

私の実家も遠く、アパートからの方が産婦人科がすぐなので、出産前に里帰りはしないです。
両親が離婚していて私の実家は父親側になるんですけど、実家に帰っても子育てのことなんて父はわからないだろうし、産後は夫婦だけで頑張るつもりだったのですが、周りからの勧めもあって、産後退院したら2時間かけて母親のところに行くことにしました。
長時間かけて車移動はあまり良くないのかもしれないですけど、周りからも初産だし頼れる人がいたら頼った方がいいと言われて...。
さすがに新幹線や飛行機など使わなければ帰れないとなると諦めますけど、車なら様子を見つつ行動しやすいしと思って💦

• ぽこ

ぽこ

はじめまして!
    やはり初産だと色々と不安もあるだろうし、帰った方が安心ですよね。
    悩んでいましたが、私も実家に帰ろうと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日