※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

乳首の一部が白くなり、痛みはないがジンジン感じる。3週間できては消える。白い部分からも母乳出ている。これは白斑か?同様の経験の方、母乳外来や病院に行ったか、治るまでの経過について教えてください。

痛くない白斑ができた方いらっしゃいますか?
私のこれは白斑なのでしょうか?

今産後3週間で、退院したあたりから右胸の乳首の先端が一部白く?黄色っぽく?なってます。
ニキビのような水ぶくれのような…というよりは、先端の部分が白くなってるような感じです(説明下手ですみません…)
症状としては、

・触っても吸われても痛くない。ただ、何もしてない時に少しジンジン?ズキズキ痛む。でも乳首というより乳房の上の方(血管とか浮き出てるあたり)なので、母乳作られる痛みなのか判別できない
・3週間近くできては消え…を繰り返してる
・吸われた直後が一番大きくて時間経つと白い部分の面積が少し小さくなる
・しこりはない
・白い部分からも母乳は出ている

大体こんな感じですが、これは白斑なのでしょうか?
白斑は激痛と聞いていたので…
白斑だったとして、同じように痛くなかったって方は、
・母乳外来や病院には行きましたか?
・どのくらいで治りましたか?
・治るまで痛みはなかったですか?何日か経つと痛み出ましたか?

質問ばかりですみませんが、わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いしますっ!

コメント

ショーコラ

痛みを伴わない白斑もありますよー!
私は乳腺が細く、脂質・糖質徹底除去しても、しょっちゅう詰まってたので、はじめの2〜3回だけ母乳外来に行き、だいたいのやり方を覚えて、それからはセルフで栓出してましたよー(^^)
栓を出して、溜まってる母乳出せばすぐ治りますよ!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

痛みがないものもあるんですね!
    じゃあやっぱりこれ白斑か…(´・ω・`)
    吸ってもらっても全然治らないんですよね…。(授乳回数は8〜10回くらいなんですけど)
    自分で絞っても上手くいかなくて(^◇^;)
    何かコツとかありますか?
    あまりにも治らなかったら近くに母乳外来ないか探してみて行ってみようと思います!

• 4月24日