※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのい
子育て・グッズ

新生児のチャイルドシート購入について相談です。義両親が贈る予定で、3wayで使えて長く使えるものを希望。移動時に持ち運びが煩わしいか、家でも使えるか、一歳以降も使えるタイプを探しています。おすすめ商品やアドバイスを求めています。

知恵を貸してほしいです( ; ; )
チャイルドシート購入についてです。

(今月産まれたばかりの新生児がいます)

義両親がチャイルドシートを
お祝いで買ってくださるとのことです(^ ^)

①うち(名古屋)は車を所有しておらずタイムズのカーシェア利用。
※使用頻度は月に2回ほど

②旦那の実家(静岡)へは毎度新幹線です。
※行く頻度は子供も生まれたので多くて月に1回くらい行くことになるのでしょうか。今までは2.3ヶ月に1回程度でした。
(金銭面もありカーシェアでいくことはほぼなし)

義両親は、旦那の実家へ遊びにいった時に車での行動が多くなるのでそういったことを踏まえチャイルドシートをお祝いにしてくれる、というかんじです!

できれば3wayで使えて
(ベビーシート、ベビーキャリー、ラック&チェア)、
長く使えるようなものがあればいいなと考えています!

ですが、うちから旦那の実家に行くたびにチャイルドシートを、持ち運ぶ?というのはやや煩わしいのでしょうか?キャリー用としても使えるものであれば特に問題ない?

かつ、家でも使えればなおいいなとおもっていますが、この条件を満たして、一歳以降も使えるタイプというのはないでしょうか?

調べてはいるのですがなかなか見つからず…!

アドバイス、オススメ商品
などなどご意見いただけるとありがたいです!

コメント

ママリ

使用用途を拝見して、なおかつ3wayということで、マキシコシおすすめですよ〜!と言おうと思いましたが一歳以降もとなると難しいですよね。もう調べられてて多分そこで引っかかりましたかね??

うちも主さんと同じように考えてて、結論としてはキャリーで使いたいの優先でマキシコシにしました。割り切って、一歳になったら安いのに買い換えようと思って^ ^

今7ヶ月なんですが、結局キャリー型で一歳以降ってそもそも重すぎて持ち運べません😅だから探しても見つからないんだなぁと分かりました。

でも、新生児時代はそのまま運べるって本当に便利でしたよ!

• ちゃのい

ちゃのい

早速のご回答ありがとうございます!

マキシコシいいですよね(^ ^)
    なるほど、、結局重たくなってキャリー型では使わなくなるんですねー。。

そもそもなんですが、うちの住んでいる名古屋と静岡両方でチャイルドシートとして使うのは無理があるのでしょうか?

金具?部分を遊びに行くたびにいちいち持ち運ぶのは現実的ではないですか?( ; ; )

• 4月24日
ママリ

金具というのはファミリーフィックスとかの台座?のことですかね??あの部分は持ち運ぶのは現実的じゃないです!

さっきのコメントでちゃんと聞かれてること答えられてなくてすみません💦

今一度ちゃのいさんの最初のコメントをよく読ませてもらったのですが、ちゃのいさんちではチャイルドシートを使うか使わないかでいえば使わない日の方が大半ということですよね?

それでしたら台座は購入されずにマキシコシ本体のみ購入でそれ持って移動、設置はチャイルドシートで固定!というのが現実的だと思います。

私は自分の車ではファミリーフィックス(台座)使ってて実家ではシートベルトで固定して使ってますよ^ ^

あとは新幹線に乗る際にマキシコシ持ち込みというのをご夫婦がどう考えられるかですね😄大きくなってくるとなんせ重いんで新幹線ホームの上行ったり下降りたりが結構大変かなぁと…

いっそ名古屋と静岡に一台ずつの方がいいのかなぁとも思いましたがご自宅ではほとんど使わないからお悩みんですよね😅
だとしたらキャリー型を頑張って運ぶのもありかなぁ〜

でも我が家はそのままファミレスとか行ける便利さ重視で重さに耐えてせっせと運んでます笑

ちぃ

トラベルシステムですか❔
nuna使ってます。
外出は車で、電車やバスもほぼ使いません。徒歩で行くなら近所の公園のみ。
平屋で玄関前に車をつけられます。

イオン等あるのでベビーカーには困りませんが、押し心地が軽いのと庭の砂利道でも楽です。
車内でもシートでも寝てくれるから起こさず移動出来ます、雨の日にも濡れないしもたつかないです。
そんな我が家にはぴったりでした。

シートベルトとしての機能がある為、シート自体に重さがあり、ジョイー以外はかなり重たいです。
シート+赤ちゃんの重さなので女性が片手で長時間は無理です。
一歳以降は私も調べましたが見つからなくて…代官山の直営店でもなかったです。赤ちゃん小さめなら、少しオーバーしても使えるかな、って程度です。
また海外製は国産車のシートベルトが合わないので土台必須です。
国産車のシートベルトと合わせるなら、日本育児です。
日本育児は直営サイトで買えば、下取りしてくれるし、次のチャイルドシートが折り畳めるものもありますよ。

ぱおん

我が家もカーシェアを利用しており、イーブンフローというアメリカのメーカーのものを使用しています。
トラベルシステムで有名なメーカーで、アメリカではどのお店にもあり値段もお手頃です😃
ベビーカー、ベビーシート、チャイルドシートベースの3点セットをアメリカで25000円程で買いました。
同じものは日本にはないようですが、違うセットなら日本でも安くあるようです!

①チャイルドシートベースもセットでついていますが、車への取り付け取り外しがとても簡単で1.2分でできてしまいます♪
ベースはとても軽く、肩やベビーカーに付属のベルトをかけて移動しているので持ち運びは全く苦ではありません。
ベビーシートは我が子(7キロ)を乗せてベビーカーにつけて車まで運ぶか、赤ちゃんを抱っこして肩にベースをかけベビーシートは手持ちで運んでいます。

②上記のように持ち運びは簡単なので福岡から東京の実家へもいつも持っていっています。
ベビーシート自体がゆりかごのようにゆらゆら揺れるので、泣いたら家でも座らせてユラユラゆらしてます✋
レストランでベビーシートごと外して長椅子にも置けたりするのでトラベルシステムとても便利ですよ😄
何より寝てる子を起こさずに連れまわせます!

ちなみにベビーシートの重量制限はたしか13-15キロ位までです。
アメリカのものなので日本のものより大きくなるまで使えます。
(もちろんベビーカーはそれ以降も使えます。)

1歳をすぎると軽くて持ち運びやすいチャイルドシートが1万以下で買えるので、重量オーバーしたらそれを買い足す予定です!

トラベルシステムのセットを頼むのは予算オーバーということでしたら、ご自身でお好みのメーカーのトラベルシステムのセットを購入してご両親には1歳以降からの軽いチャイルドシートを頼んではいかがですか😊?