※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

結婚式を挙げたかったが、実家の反対で諦め、入籍した女性が後悔しています。義祖母が義弟に結婚式を勧めるのに疑問を持ち、自身の気持ちを吐き出しています。

私だって結婚式あげたかった。

先日、義弟カップルも呼び義実家で初節句のお祝いをしました。
その際に義祖母がまだ結婚の話も出ていない義弟カップルに
「結婚式は借金してでもやった方がいいよー!ねぇ、のりはさん?」
と私にまで話を振ってきました。


私は旦那と結婚する際に宗教の違いから実家に猛反対され、結婚式には出ないと言われたため結婚式は諦めました。

結婚するまでに義父母が私の実家に挨拶しに来たのは一度きり。
そこで反対され、反対を押し切りそのまま入籍しました。

入籍してから義祖母主催の義実家側の親戚を呼び食事会をして下さいましたが、ごく普通の中華料理店でした。もちろん開いて下さったことには感謝しています。


でもきっと、あの時に結婚式をしていれば私の親戚も参列したのでは?と、最近思うようになり後悔もしています。


かと言って、今更結婚式など挙げられません。
フォトウェディングも、旦那に体型が崩れたからもういいのでは?と言われてしまいました。


私は大好きな祖父とバージョンロードを歩くことが夢でした。
ですが、その大好きな祖父も昨年亡くなりました。


私の気持ちを知らないとはいえ、なぜ私に結婚式は借金をしてまで挙げた方がいいよねー!なんて言えるのでしょう…


なぜ私の時にそうやって言ってくれなかったのでしょう。
なぜ義弟には結婚式を勧めるのでしょう。



私だって結婚式を挙げたかった。
私だってウェディングドレスを着たかった。


暗い内容ですみません。

吐き出してスッキリしました。





コメント

ぱぴこ

きっも性格わるいですね…
結婚式した私達の方が凄いと言いたいんでしょう…

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    どうなんですかね…

    • 4月24日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    きっもになってました…
    きっとです
    どうなんでしょうねわからないです

    • 4月24日
ちゃん

義理祖母はのりはさんが結婚式をあげていない理由をご存知なのでしょうか、、?
もし知らなかったとしたら、孫の結婚式に出たくてつい言ってしまったのかもしれません😔
のりはさん達がご結婚されたのももう何年か前の話だし、言った直後はあげなかった理由など考えず言ってしまった可能性も。

でも、私 個人の意見ですが、結婚式借金してまであげるなんて…て思います。その後の生活の方が大事です。

私たち夫婦は結婚した時点でお祝い含めて500万近く貯金がありましたが、結婚式挙げてないしこれからも挙げる予定はないです。

私がママリで結婚後いろんなことに大金がかかること学んでたので(笑)生活がキツくなったりいざという時お金がないことが嫌だったからです。これから子供ができたら車もマイホームも欲しいし旅行にも行きたいし、子供には好きなことお金気にせずやらせたいなーって思ったら、たった1日のために今ある貯金が全てなくなるなんて、ご祝儀あるにしても、私には考えられないです。

親のためにする、ていう人もいるけど、私はそれはいい口実だなって思います(私個人がそう思うだけです)
親に感謝を伝えるのなら旅行に連れてってあげたり、手紙を書いたり、普段言えないこと伝える手段はいくらでもあると思うので。

結婚してゼロから行きなりローン支払いってキツイと思います😞

いま義理弟夫婦がそうやって煽られてて、羨ましく思ってしまう気持ちもすごくわかります。なんで私の時は…って思っちゃいますよね😔
でも、無理してあげても絶対そのあと苦労するのは自分たちだと思います!
どうしてもウェディングドレスが着たい!ならばフォトウェディングしたり、家族がこれないなら友達だけで簡単なウェディングをしてもいいし…。
今の時代いろんな選択肢があります。

いつかご自身が満足できるウェディングできるといいですね😊

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    理由は知っています。
    そうなのでしょうか…


    はい!ありがとうございます😊
    スッキリしました✨

    • 4月24日
てよ

お門違いだと思いますよー
なんで私たちの時にもそういってくれなかったのって、あなた側のご家族の反対であげられなかったんでしょう?
あげたければあなたが説得すべきだったのですよ。
義祖母さんにも義弟カップルにも関係ないことです。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    私も上の方の様に思いました😅(笑)

    自分の実家が猛反対したせいで出来なかったのに、
    義祖母さんに怒るのは何故?って思います😅
    それに、義祖母さんは食事会も主催してくれたのに
    ごく普通の中華料理店でした、、って💧
    やってくれるだけで充分ですよね?
    本当に開いて下さったことに感謝してるなら
    そんな書き方するのもちょっと失礼かと思います。

    フォトウエディングも旦那さんを納得させられるくらい
    ダイエットなどで自分磨きを頑張ったり、
    諦めなくて良い方法はいくらでもある様な気がします。

    • 4月24日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    すいません!返信で書いてしまいした😨💧

    • 4月24日
  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    同じ経験があるのでしょうか。

    義弟には関係ないと思いますが、挙げられなかった私に、わざわざ結婚式は借金をしてでもあげるべき、という言葉をかける必要はあったと思いますか?

    • 4月24日
  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    わざわざ私に
    結婚式は借金してまで挙げるべき、と言う必要はあったのですかね?

    それはおっしゃる通り、失礼でしたね💦

    あなたは結婚式されましたか?

    • 4月24日
  • このは

    このは

    それから、旦那には
    顔がブタだと言われます。


    ダイエットは出来るかもしれませんが、顔はどうしたらいいですか?
    整形すればいいですかね。

    • 4月24日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    たまたまのりはさんが近くに居たから
    のりはさんにそう思うよね〜?って同意を求めただけで、
    近くにもし別の人がいたら
    その人に同意を求めたかもしれないですし、
    悪気があったとか、わさわざ私に、ってなるとは
    義祖母さんも思ってなかったのかもしれないですよ😓💦

    私は結婚式しました👰🏻!
    デキ婚だったので、親戚と本当に仲のいい友達だけの
    小さな式でしたが🙈✨

    顔がブタとか本気で思っていたら
    結婚なんてしてないだろうし、
    そんな卑屈に受け止めなくても💧

    • 4月24日
  • このは

    このは

    義祖母の前には義母がいました。
    それなのに、わざわざ斜め前にいる私に話を振ってきました。

    そうなのでしょうか。

    結婚式どうでしたか?
    やっぱりやって良かったですか?

    このままだと義弟の結婚式に、心からおめでとうと言えないような気がして怖いです…。
    挙げたいですが、こんな自分が今更ドレスを着ても旦那や周りに気持ち悪がられないかな、とか色々考えてしまいます。

    義弟の彼女がスタイルがよくて可愛いため、余計に自分が情けなく思ってしまい😭


    聞いていただいてありがとうございます…

    • 4月24日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    んー💧それでしたらのりはさんがしてないからこそ、
    してなかったら後からした方がよかったって思うよね〜?って感じで
    聞いてしまったのかもしれないですね😓
    のりはさんが、そこまで後悔してる気持ちとかを知らずに、、💧

    結婚式はして良かったと思います。🙂
    夫婦になりました、って言うケジメと言うか、
    これから2人で歩んで行こうね、って気持ちが引き締まった感じがしたので✨
    プロポーズとか特にしてもらえなかったから余計に、、😑💢(笑)

    そんなの気にしてちゃダメですよ!
    女性にとって一大イベントなんですから、
    少しでも後悔が残るならした方がいいと思います!☺️
    周りの目が気になったりするなら、
    そこまで盛大なものじゃなくてもいいと思いますし☺️✨

    私の友達は両親がデキ婚で結婚式をしていなかったので、
    今まで育ててくれてありがとうと、
    成人式にフォトウエディングを
    プレゼントしてましたよ🙂
    その子のパパママは50近くになって、
    ウエディングドレス着てましたが、
    少し照れながらもとっても綺麗で、幸せそうでした👗✨
    年齢も体型も周りには関係ないです!☺️💕

    • 4月24日
くるちゃん*

義祖母さんの発言までの経緯がわかりませんが…
どんな理由であれ結婚式をしてないのりはさんにしてないから後悔するよね(´;ω;`)しとけば良かったって思うよね(;_;)!って意味で振ったとは取れませんか?
もしかしたら義弟がお金がないと言うてたかもしれないですよね。それだったら借金してでもやった方が後悔しないよ!って意味かと…

あと、上の方もおっしゃられてますが、のりはさんのご両親が反対されたんですよね?
それで式は諦めたんですよね?
それでも義祖母さんはお食事会拓いてくれたのに普通の中華料理屋って凄く失礼ではないでしょうか(;_;)

体型もダイエットしたりすれば変わるでしょうし、お顔だってメイクで全然変わりますよ!
努力し次第でなんとでもなる事ばかりです(*´罒`*)
まずご主人にもう一度思いを相談してみることから始めてはいかがですか(●´ω`●)?

  • このは

    このは


    コメントありがとうございます。

    そういう意味だったのですかね💦

    いえ、まだ義弟は社会人になったばかりで結婚は考えてもいないようで、義祖母が突然言い出したのです。その後もしつこく、結婚はいつするの?など義弟と彼女にせまっていました。



    そうですね、おっしゃる通り失礼でしたね😭ご指摘ありがとうございます。

    こんな私でもウェディングドレスを着る価値があるのでしょうか😭
    旦那に、もうドレス着なくてもいいよね?と言われた言葉が頭から離れません。

    苦しくて悲しくて。

    結婚式の話をするのも怖くて…


    愚痴になってしまい、すみません💦

    • 4月24日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    社会人なりたてなら余計お金ないだろうし…と思ったかもですね!
    義祖母さんがいくつかわからないですが、彼女連れてくる=結婚という風にお考えなのかも…

    私はどんな女性でもウエディングドレスが着たいと思うなら切る価値は充分あると思います♡
    といっても私も式挙げてないのですが😂

    あ、うちの主人も足短くなってない?お尻下がってない?とか言うて来るのは、もうドレスいいよね?って遠まわしに言うてるのかもですね( °Д°)笑
    そんなの気にしないですが😂❤️
    私はお金なさすぎて結婚式の話は到底出来ないですが、いつ式挙げよう!と言われてもいいように体重キープや少しでも綺麗に見せれるようにメイク研究したりしてますよ(*´罒`*)

    お互いいつか素敵なプリンセスになりましょう〜💕

    • 4月24日
たつや

ダイエットして、フォトウエディングしてみては??
家族4人で写真に残すのも素敵だと思いますよ^_^