※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食2回食で便秘になりました。同じ経験の方いますか?どんな対策をしていますか?

生後7ヶ月の娘なのですが…
離乳食2回食になって、便秘がちになってしまいました😢
1日1回でるかでないかです。前はもう少し回数も多く、スムーズにでていました。便秘になると機嫌が悪くなるので、浣腸することが増えました💦
同じように離乳食が進んで、便秘になったお子さんいますか?
どのようなことに気をつけていますか?

コメント

KKK

ずっと快便だったのに離乳食か2回になってから平均2〜3日は出なくなりました!

気をつけていることはやはりどうしても母乳やミルクより水分が少なくなるので、お茶や水など水分をたくさん取らせる。

ハイハイさせたり、くすぐらせたり足を持って屈伸運動させたり、しっかり体を動かす。

小児科の先生に教えてもらったのは、毎朝子供の両手を持って向かい合い、私が「うーん!」と気張る真似をする。というもの。
子供は真似をしたがるので毎日やるとクセがつくそうです。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます✨
    ちなみに1日にどのくらい母乳以外の水分を与えていますか?
    ちなみに今は、たまに授乳と授乳の間に麦茶をあげている程度です💦
    気張る真似も効果あるのですね✨ たまにパパがいうと確かに真似してます。週刊づけするためにも、毎朝やってみようと思います。参考になりました❤

• 4月24日
※※※

うちも2回食になってから1〜3日スパンで出るようになりました。
便秘でも久々に出た日は、大量か1日2回とか。

栄養士さんからは、ぐずらなくても水分補給をする&お腹マッサージを指導されました。

• みみ

みみ

まとまって出るのうらやましいです。うちの子もまとめてでも出してくれると嬉しいです😭💦 今は出ない日が続くと、機嫌が悪くなって、食事量が減るので浣腸しちゃってます。もう少し待ってみようかな…。
    マッサージは時間があればしているのですが、やっぱり明らかに硬くなったので水分補給ですかね✨
    どのくらいの頻度で水分補給してますか?

• 4月24日
  • ※※※

※※※

便秘の時ってウサギのうんちみたいな量でも出てくれると安心しますよね〜。
    水分補給は、自分と同じタイミング+αですかね。
    しっかり飲まなく、口を潤す程度でもあげるようのしてます。
    散歩の時は10〜20分おきくらいでしょうか?
    信号機で止まった耐タイミングであげたりしてます。

• 4月24日
  • みみ

みみ

そうなんです(;o;) うさぎのうんちによくなります💦
    自分と同じタイミング!💡
    たぶん娘は水分量少なかったのかなと思います。こまめといっても具体的に分からなかったので、とても参考になりました✨✨
    本当にありがとうございました❤

• 4月24日
年の差兄妹の母

うちも下の娘がそうでした。
お兄ちゃんの時は全然だったので、女の子は生まれつき便秘症なのか…と思いましたね。
色々調べて、お茶をこまめに取らせたり…もしましたがそれだけでは中々出ず…
こまめな水分補給➕フルーツとヨーグルトを毎朝必ず食べさせるようにしたら、今はスムーズに出るようになりました。

• みみ

みみ

娘も産まれたときは、わりと便秘っこでした(;o;) 動くようになって改善したのですが、離乳食進んでまた便秘っこです💦
    フルーツ、ヨーグルトはローテションでたまにしか出してなかったです💦 ヨーグルトは何の種類をあげていましたか?
    ちなみにこまめな水分補給とは、毎回授乳と授乳の間に与える感じですか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 4月24日
  • 年の差兄妹の母

年の差兄妹の母

ヨーグルトは、初めは恵をあげていて、今はダノンビオの砂糖不使用のものをあげています。
    うちは1歳で、授乳してないので、気づけば飲ませる感じです。授乳してる時は、授乳と授乳の間でしたね。スプーンで少しづつ飲ませてました。

• 4月24日
  • みみ

みみ

恵みもダノンビオも気になってました✨
    私は授乳の間といっても、お昼寝の後や暑いときのみだけでした💦もう少しお茶の回数も増やしてみようと思います。
    教えてくださって、ありがとうございました❤

• 4月24日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

1日1回なら便秘じゃないですよ(*^^*)
うちも2回食になり
粒が残っているものも食べさせるようになり
💩が1日1回でるかでないなになりましたが
たまに1日でないと2日目にどっさり出たり
固めの💩でます!!
それがずっと続いているので問題ありませんが
みみさんの赤ちゃんはどんなでしょうか?

少しでも気になるなら
さつまいもおすすめですよ!!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます🍀
    今までは1日に2~3回でていて、明らかにお腹もうんちも硬くなりました。1日1回といっても硬いコロコロがひとつのみです。かといって次の日も出るわけでなく、全くでないので、2日目に機嫌が悪くなり浣腸です💦 まとめて出してくれるのうらやましいです😂
    さつまいも、1日1回はあげているのですが毎回あげた方がいいんですかね😭💦

• 4月24日
sms13216

前より出なくなると不安になりますよね(>_<)
徐々に最初の頃より回数は減りますよ(^^)
一応朝はヨーグルト、1日に1,2回はメニューにスープを入れるようにしてます♪
保健師さんによるときになる時はオレンジなどの柑橘系が便秘解消に良いので100%のジュースを薄めてあげても良いとの事でした。

• みみ

みみ

毎朝ヨーグルトいいですね!うちは1日半に1度だったので、毎朝あげてみようと思います✨ ちなみにどんな種類のヨーグルトを使っていますか?
    スープ系は毎回取り入れています。といっても、ミネストローネ、ポトフのポタージュ、もろこしのポタージュ、かぶのお吸い物、大根のお吸い物のローテションですが💦
    柑橘系効くんですね✨ あまりあげてなかったです。さっそく取り入れてみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます❤

• 4月24日
  • sms13216

sms13216

プレーンの恵かブルガリアが多いです♪
    バナナ1/4をレンジで温めて柔らかくなったら大さじ2くらいと混ぜたのがうちの子はお気に入りです(^^)/
    ヨーグルトも冷た過ぎず食べやすいみたいです♡

• 4月24日
  • みみ

みみ

教えてくださってありがとうございます😊❤
    バナナ好きなので、きっとよろこんで食べそうな気がします✨
    早速やってみます🎵

• 4月24日
くま

浣腸がクセになってしまわないかな?それくらいの頻度なら自然な排便を待ってあげたほうがいいのかなぁと思います。不機嫌ならやってあげたいかもですが…
うちは離乳食のときにストローマグで麦茶をあげています。量はこぼすし良く分かりませんが、食事の合間にはさんで何度かあげる程度です。

• みみ

みみ

小児科の先生には、浣腸はくせにならないから、溜めるよりしてあげてと言われました💦
    それでも少し待ってみようかな…。
    うちも離乳食の前後、食事の間にはあげています😂 もう少し頻回にあげてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月24日
しあわせこ

バターなどあげてますか(^ω^)?

• みみ

みみ

バターまだ使っていません💦 でも、そろそろ使える時期なんですよね💡

• 4月24日
  • しあわせこ

しあわせこ

野菜ばかりあげても油とらないと大人もですが出ませんよ(^ω^)1g試してあげてください、うちの子はバターで出るようになりました♪

• 4月24日
  • みみ

みみ

なるほど!教えてくださって、ありがとうございます(*^^*)❤
    早速試してみます✨!

• 4月24日