※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

乳腺炎か風邪か不安。熱は下がったけど右のおっぱいが痛い。解消方法や経験を教えて。

4ヶ月の男の子を完母で育てています。
母乳が幸いよく出るので哺乳瓶は持っていません。

これは乳腺炎なのか風邪なのか...

昨日夕方から激しい関節痛と頭痛で熱をはかると39度!!
でも、おっぱいの張りとか痛みとかは感じず...

ついにインフルエンザかなぁと思いながら寝て、起きると熱は微熱に下がったものの、次は右のおっぱいだけ壊れた蛇口みたいにポタポタ出て母乳パッドびちょびちょでパジャマまで濡れており、朝になって息子を抱っこして当たると痛いくらい右のおっぱいがガチガチに張ってました。

朝の授乳で張りはおさまりました。

最近はお風呂でマッサージするとピューっと出るけど、寝ている時にパジャマまで濡れるようなことはなく飲む量と作る量のバランスがとれていたのですが...

ちなみに右のおっぱいだけ白斑があります。
母乳外来に電話で聞いてみると、水分とってしっかり飲んでもらうしかないよーと言われ、まだ解消していません。

おっぱいに激しい痛みや熱をもってなくても乳腺炎なのでしょうか?
また、そうだとしたら熱が下がったということは大丈夫ってことなのでしょうか?
それともただの風邪なのでしょうか...

みなさんの経験を教えて欲しいです!!

コメント

chiiii

こんにちは!
わたしは2月に出産し、3月末に乳腺炎になりました💦

はるさんと同じく胸の張りや痛みもないけど、39度の熱が出ました!😰
そして激しい悪寒…(´Д`|||)
慌てて産婦人科を受診したところ、乳腺炎でした←

私は右胸に水ぶくれが出来ており、そこが破けてバイ菌が入ったことにより乳腺内で炎症を起こしたことによる乳腺炎だったようです😥
なので、胸の張りや痛みもなかったのも詰まってるわけではなかったからでした💦

点滴と坐薬、マッサージをしてもらいすぐに楽になりました!
熱が下がれば一安心!とのことでしたが、解熱剤と抗生物質は処方されました🤚
それを飲んだおかげで再び発熱することはありませんでしたよ😃

はるさんも白斑があるとのことなので、私と同じような感じの乳腺炎かな?と思い、コメントさせてもらいました☀
胸の張りも痛みもないと、インフルエンザかと不安になりますよね😵💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    あれから熱は下がったのですが、白斑も大きくなったり小さくなったり...

そのようなタイプの乳腺炎もあるのですね😵気をつけます😵

• 4月30日
きむひめ

乳腺炎かな?とおもいます。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    少し落ち着いたので様子みて見ます😊

• 4月30日