※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始めて5日目。寝かしつけが難しくなり、夜中に泣いても授乳するのはやめた方がいいか悩んでいます。要相談のタイミングや夜間断乳の影響についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です。夜間断乳を始めて5日経ちました。アドバイス下さい。

1日目 グズグズ程度何度か起きる
2日目 1時半から何度か起きる 4時〜ギャン泣き
3日目 3時半から何度か起きて5時に授乳してやっと寝る
4日目 10時間寝てくれて4時半に起床
5日目 グズグズ程度何度か起きる

4日目に長時間寝てくれたので、3日過ぎれば本当に楽になった!と思ったけど、昨夜はグズグズ起きて抱っこして寝るけど下ろして1時間もすればグズグズ起きる。添い寝してても意味なし。
3時半から抱っこしても寝なかったのでもういいやとなり、布団に置いてギャン泣きさせて寝させようとしたけど、ギャン泣きするばかりで寝ず…やっと5時くらいにグズグズしながら目をつぶってはいましたが。

朝5時に泣いてたりしても授乳解禁したら夜間断乳の意味ないですか?
最初の授乳ってどのタイミングでしていますか?

あと夜間断乳始める前は、寝る前の流れが出来ていて布団に置くと自分で寝床を作って寝てくれたけど、今は寝る前の流れをやってもグズグズしてしまい寝付きが悪いです。夜間断乳のせいでしょうか?

コメント

.

私も5時に解禁してます!
でも5時にあげると、遊んでから1人で寝てしまいます_| ̄|○
意味ないんですかね_| ̄|○?

桜華

うちの子の場合ですが、最後の授乳が前日16時とかで、19時とかに就寝した場合、早朝5時とか普通に起きてお腹減ったというのであげてます。
普段は18時授乳、20時就寝、6時起床授乳です。
それとうちも寝付きも悪くなってます。
眠いとぐずってから寝室連れて行くのですが、ベッドに置くと何故か覚醒してしまい、その後1時間ほど、ころころしたりして寝ません。
夜間も覚醒まではしませんが、何度もぐずぐずします。(ベビーベッドで寝ている為、私を探しているようです。手を握ると再度寝ます。
成長して体力も知恵もついてきたからかなぁと思っています。