※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
家族・旦那

みなさんなら住みますか?敷地内同居ではなく、、敷地別の道路挟んで真裏…

みなさんなら住みますか??

敷地内同居ではなく、、
敷地別の道路挟んで真裏。。

もちろん、義理両親とです。

玄関は向き合っておらず
お互い南側が玄関なので、、
義理両親の家の北側に道路があり
私達の玄関がある状態になります

土地はタダなのと、、
資金援助が500万あります

義理両親との関係は良好ですが
義理姉が独身で実家住みです。
結婚しないと思うので
生涯近所になります

みなさんならどうしますか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

関係が良好なら住みます。と言うかうちも隣の敷地に家を買って済んでますが、保育園の送り迎えや共働きで子供たちが休みの日は率先して見てもらえるしありがたいです。義理のお姉さんについては…どうなんですかね…こちらも得にトラブル無ければいいと思います。我が家は義弟は結婚してないですが、独立して県外住みなので、年2~3回帰ってくるだけです。

• あさくん

あさくん

実際に住まれているんですね(*^-^*)確かにお仕事を始めるとなると、、なにかと近くに頼る人がいるって心強いですよね(*^-^*)すっごく参考になります!!

• 4月24日
彩ちん

うち、義父しかいませんがお隣さんです(*^^*)
関係は良好、玄関は向き合ってます。
なんなら、隔てていたブロック塀壊して土地続きにさせてもらいました!
私ならありです。
妹弟も結婚まだで出てますがたまに帰ってきます。
近所付き合いも教えてもらえるので助かりますし小学校に通う頃は定年なので期待させて貰ってます 笑

土地がただって大きいです。支度金の500万も違う使い方もできます。

• あさくん

あさくん

土地代に援助にかなり助かりますよね(*^-^*)そうなんです。ご近所さんやら、わからないことをすぐに聞けたりするのでいいなぁ~と思ったこともあります!!

• 4月24日
ももちゃん

私は現在義理両親と敷地内同居です。
正直、最初隣に家を建てる話が出たときは嫌でした…
でも、私の所は土地だけで2,000万弱でしたので、今思うとすごく特したな、と思います(^ ^)
土地代と500万は大きい‼︎

義理両親との関係は良好です。
まだ結婚してないお姉さんもいます。
住みだして最初の頃は、突然ピンポーンとお義母さんが、来ることが良くあり(野菜やフルーツをくれたり)、突然なのでたまにスッピンだったり、部屋着だったり…で焦る事があり、隣って嫌だな〜なんて思ってましたが、今はほとんど来ません。
お姉さんも良い人なので心配ないです(^ ^)

今は結果良かったかな〜と思っています。
自分の両親だと更に良いのですがね⠒̫⃝

• あさくん

あさくん

結果良く羨ましいです(*^-^*)実際に住んでみないとわからないこともあるし、、私も早く住んでみて、後悔じゃなく、結果良かったなーと思いたいです!!!

• 4月24日

私なら住みます!
今は義実家の道挟んで隣に住んでます😄
そこに土地があり、そこに建ててもいいよって言うていただき、すぐに建てました。
関係は良好で、時々食べ物をもってきてくれます✨
玄関先ではいって渡されてさようならなので、近くで良かったと思ってます。
遠くからなら、上がってもらわないと失礼な気がしますし、気を使うので💦
息子も義両親になついてて、二人目の出産の時には息子を預けることもできたし、良かったと思ってます!

• あさくん

あさくん

今住んでるとこは離れてますが、ちょくちょく義理実家に連れていくので、、今でもじいじが大好きで懐いています!!近くに住めば、より一層じいじばあばべったりになりそうな予感です(*^-^*)なにかと助かりますよね(^^)

• 4月24日
ikumi

敷地内の別棟です
我が家は 本当にギリギリで敷地内に建てさせてもらったので 駐車場も縦列で 家の中の話し声も聞こえるほど。。
正直 近すぎて嫌です、が…
土地代がないというのは 本当に助かります。。
建物代、オールローンですが 20年で返し終われる予定です!

• あさくん

あさくん

お金ですよね。。それが1番のメリットだと思っています!!住んでみないことには、なにもわかりませんが、意見頂き、敷地裏に建てようと傾きました!!!

• 4月24日
だんご

関係が良好なら住みます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧
同じ家で完全同居とかなら良好でも嫌ですが敷地別なら全然オッケーです🙆♥️

• あさくん

あさくん

同居は私も考えられません!!!敷地別なら、ありがたいことですよね。。しかも、間には道路があるので、お隣さんでもないですし。敷地裏に住むように気持ちが傾きました!

• 4月24日