※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子育てが大変で早く実家に戻りたいです。里帰り期間はどれくらいが適切でしょうか?

出産して1ヶ月も経たないうちに実家から自分の家に帰ったのですが、子育ての大変さになかなか心も体も付いていかず、もう少し実家でお世話になったらよかったなーと思うのですが、人それぞれだと思いますが里帰り期間はだいたいどれくらいなのでしょうか?旦那が早く帰ってきてほしいとゆうので早めに帰ったのですが、夜中子供が泣いていても私が声をかけないと起きてくれないし、あまり協力してくれません。日中もずっと泣いてほとんど寝ない子なのでもう毎日フラフラです😭もうすこし落ち着くまで実家にお世話になってもいいものでしょうか😭

コメント

ぽんぽん

しんどいから実家に帰って育児しますでいいと思いますよ。今、家事や育児を一人でしたらダンナさんは 家にいるんだし出来る!と思いだんだん手伝ってくれなくなります。ダンナさんが何を言おうとゆかさんが体調崩しますよ。赤ちゃんとゆかさんのため!帰った方がいいですよ。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは旦那が早く帰ってきてくれと10日だけ実家に帰りました。旦那は今、手伝ってくれるのが減ってきてます。今は母親が手伝いにきてますが、それでもしんどいです。

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。体壊してからじゃ遅いし、我が子の事を思ったら帰ってお母さんに助けてもらった方がいいなぁと思います💦
    旦那がこんなだから私自身全部1人でやろうとして、中々思い通りにいかず、イライラしてしまって子供に伝わってしまってるんだなぁと思います。。産後でまだ疲れが取れてないので帰らせてもらおうと思います!ありがとうございました♡

    • 4月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那に悪いなはダメですよ。ダンナはそこまで妻や子供には気をつかいません笑 ダンナのペースは赤ちゃんが出来ても変わりません
    赤ちゃんと自分が一番です(*^ω^*)
    自分は自分しかケア出来ないから
    頑張り過ぎないでくださいね(*´ω`*)
    大丈夫。

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    男の人ってみんなそうなんですね!もうなんか笑けちゃいます!(笑)こんな可愛い我が子がいるのに旦那は自分が1番なんですね😂
    子育ての大変さ、分からせてやりたいですが、無理そうですよね。笑
    自分のペースで頑張ります✨

    • 4月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    無理ですよ笑
    女性は強い╰(*´︶`*)╯
    お母さんを頼ってください(^^)
    嬉しいはず😃うちもしんどいとかいいながら喜んでます(o^^o)

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    もう諦めます。笑
    お母さんに頼ります💦
    喜んでくれるんですかね??(o_o)
    甘えてばかりで申し訳なくなります!

    • 4月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    喜んでくれますよ。親は頼られたいみたいだから(*^ω^*)

    • 4月25日
nanari

私はちょうど里帰り中なんですが、2ヶ月くらいお世話になろうと思ってますし、実家の両親にもそう伝えてます💡
ちなみに主人も、私の実家から職場までクルマで通勤可能な距離なので、8~9割(ほぼ毎日)くらいは一緒に私の実家で寝泊まりしてます😃

  • nanari

    nanari


    ゆかさんが身体をこわしたら、もともこもありません💦
    旦那さんにもわかってもらって、もう少し実家で育児を続けた方がいいんじゃないですかね💡

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!私もあと1ヶ月ぐらいお世話になろうかなぁ、、。里帰り中旦那が休みの日はよく泊まりに来てたんですけど、その時も特に夜中起きてくれる訳もなく我が子が泣いていても爆睡でした😭何の為に泊まりに来てるのか。ってよく思ってました(笑)私の身体が持ちそうにないので帰らせてもらおうと思います!ありがとうございました♡

    • 4月24日
  • nanari

    nanari


    誰しも体が資本ですからね🎵
    ましてや赤ちゃんにはママがいないと💡

    お互い生後間もないの赤ちゃんの子育て、寝不足などもありますが頑張りましょ🍀✨

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね!何より1番に赤ちゃんの事考えないとですよね👋🏻✨
    ほんとお互い頑張りましょうね!しんどいときは無理せず周りに頼りましょう(*'▽'*)

    • 4月24日
かずママ♪

今里帰り中ですが、1ヶ月ぐらいいる予定です✨
旦那さんが早く帰ってきてほしい…でも協力しないってのは、ないですね😅
ずっと泣き声聞いてたら辛くなります…
もし、実家にまたお世話になれるなら、なってもいいと思います✨旦那さんには辛いこと伝えてますか💡?

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです!早く帰って来てほしいと言うから帰ったのに旦那は子どもが生まれる前までの今まで通りの生活のままなんです。ひどいですよね(笑)
    辛いのは言わなくても分かってくれてると思ってたので一度も辛いと伝えたことはありません😭

    • 4月24日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    たぶん男の人は言わないと気づいてないかもしれないですよ😭
    辛いと伝えてみてはどうですか?
    協力してくれるようになるかもしれませんし😁

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    やっぱり伝わっていないのかもしれませんね…しんどいから実家に帰りたいとは言ったのですが、頼りすぎは良くないと言われました(笑)育児の大変さ分かってないからこそそんな事ゆえるんやと思いました😂

    • 4月24日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    頼りすぎはよくないって…旦那さんが協力してくれたら、頼らなくてもいいのに…😅
    大変さをわからせるために1日お子さん一人で見てもらいましょうか😊(笑)

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    ほんとにね!大変さを分かってもらうために育児放棄してやろうかと何回も考えました。笑
    でも我が子が可哀想なのでそれはできませんよね😂

    • 4月24日
deleted user

私は里帰りしませんでした。
そのぶん主人は協力的でしたが✨昼間はもちろん2人きりで、初めての子なのでやはりちょっとプレッシャーもありましたねー💦

  • ゆか

    ゆか

    里帰りされなかったんですね!旦那様もその分どれだけ育児が大変か分かっていらっしゃるんですね✨素敵です。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月24日
miiiiika

私は実母と合わず2日で自宅に帰りました。
旦那は何もしなく子供と旦那のお世話でめっちゃしんどかったです。

もし実家に甘えられるのであればお世話になった方がいいと、思います。
旦那に何か言われたら、協力してくれるならとか条件付けたほうがいいです😓

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですか💦旦那様と子供さんと2人のお世話はほんとに大変ですよね!私もいまその状況です。・°°・(>_<)・°°・。
    もう一度実家に帰ろうと思います!子育ての大変さ分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうね😭

    • 4月24日
なつりん♪

1ヶ月ないくらいです。多分3週間とか?
土日しか旦那が迎えに来れなかった、上の子の卒園式等あった、旦那が早く帰ってきて希望だった、などが1ヶ月より早めに帰った理由です。
大変ですよね💦私なんて実家で甘えすぎていたから尚更でした😅
旦那はというと仕事が遅くまであるので、平日の家事育児は期待できませんでした。。
うちも何故か自宅に帰った途端、抱っこしてないと寝てくれなくなり、帰ってからの1週間くらいの記憶がありません💦💦笑
ゆかさんの体調はどうですか!?精神的にはどうですか!?限界まで頑張らないでください😭旦那さんがいいよと言ってくれるのならもう少しお世話になってもいいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    旦那様の帰りがとても遅いんですね!(o_o)それはこちらも手伝ってと中々言いずらいですよね…💦
    抱っこしないと寝てくれないので買い物もいけないし、家事は旦那が帰ってきてからしかできないので寝る暇がほとんどなく、私自身もう結構ガタが来てます😂旦那は実家に頼りすぎは良くないとゆわれました。その言葉にも腹が立ち、無視して帰ろうとは決めました。笑

    • 4月24日
ひせ

私は半年お世話になりました💦
皆さん、短い期間しか里帰りしてなくて感心しちゃいます(^_^;)

周りは結構、しっかりと里帰りしてる子が多かったです。
なかには1週間程で旦那さんに呼び戻されて…なんて友達もいましたけど💦

その子はその後、お母さんにちょこちょこ自宅に来てもらってましたよ〜!

ご主人が頼りにならないなら、無理せずご実家を頼るのアリだと思いますよ!!

  • ゆか

    ゆか

    半年里帰りされてたんですね〜!✨
    口だけで全然協力的じゃないのでもう一度実家に帰らせてもらおうと思います(o_o)
    子供のためにも私がしっかりしないとって思うと体調なんて崩してられないですもんね!

    • 4月24日
Maiisy555

産後は本当に疲れますよね、、わたしはやっと疲れが取れてきたかなーと思えたのは産後2ヶ月くらい経ってからでした。里帰りは産後3ヶ月半しました。実家が遠かったのと冬だったので。
旦那さんがひどすぎますね。帰ってきてほしいと言いながら手伝わないなんて。一度少し大げさに寝込んでみて実家にしばらく戻りたいと言って戻るのはどうですか?で、次に旦那さんのところに戻るのときは家事と育児でやってもらうところをハッキリさせておくというのはどうでしょう?

  • ゆか

    ゆか

    本当に産後は疲れがなかなか取れません。体も所々痛いし辛いですよね(o_o)
    そんな中子育ては本当にキツイです!
    旦那が帰ってきてほしいってゆうから予定より早めに帰ったのに協力的じゃなさすぎてイライラします😂
    しんどいから帰るって一度ゆったら、そんな実家に頼りすぎは良くないとゆわれプッチーンでした(笑)全然協力しないやつに何が分かる!と。
    もう実家戻ると決めました。でも実家に帰ると、子育ての大変さ分かってもらえないのが腹が立ちますね…

    • 4月24日
  • Maiisy555

    Maiisy555

    今ですら協力してくれないんだし、男性には所詮子育ての大変さは分からないと思います!自分は働いてるんだから、妻はさっさと里帰りから戻って自分のご飯作ってくれるべきとか思ってるんですよ。。

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    ぜっっったいそれ思ってると思います!自分は働いてるのだから、ずっと家にいる妻が優先的に子育てするのが当然って思ってるんでしょうね。。

    • 4月24日
  • Maiisy555

    Maiisy555

    わたしは里帰り後は、子育てはあまり期待せず、やってほしいことは都度指導してます。家事もいちいちお願いしないと手伝ってもらえません。なので、旦那の世話はなるべく手を抜いてます!
    お身体いたわってあげてくださいね!

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    いちいち言うのも疲れますよね。ほんと子供が2人いるみたいですよね(o_o)
    無理せず自分のペースで頑張ります✨

    • 4月24日
あゅ

しんどいならありだと思いますよ。
旦那さんにはあなたが呼び戻したのに手伝ってくれないから身体がしんどい。私がぶっ倒れてもあなたが子守して家事してくれるとも思えないからそうならないために実家に戻ってもう少し向こうで身体を休めながら子育てしたいと話してみてはと思いますよ。
私は一人目は三ヶ月まで里帰りしてました。夫が単身赴任してて三ヶ月後に戻ってくるからそれまでいました。二人目は里帰りしてなくて夫婦で乗りきってます

  • ゆか

    ゆか

    身体も精神的にもしんどいのでもう一度実家に帰らせてもらおうと思います(o_o)
    私が倒れたら元も子もないですもんね!
    まだ完全に疲れが取れてる訳じゃないので、もう少し実家にお世話になろうかなぁと思います💦

    • 4月24日
✩sea✩

1人目の時、出産してから里帰りしましたが、私が旦那がいなくて寂しくなったのと、実母は仕事で日中いなくて、結局ご飯の支度も自分でやってたし、古い実家で、階段も急だったり、トイレが1階にしかなかったりで、2週間過ぎだら戻りました^^*
夜中に泣いても、旦那を起こして協力してもらったことは無いです💦
明日の仕事にも影響出てしまうし、夜は一人でやってました(๑•᎑•๑)
休みの日は、色々手伝ってくれました(*´▽`*)

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね(o_o)!わたしも最初は寂しい気持ちもありましたがそれより身体がしんどかったのでまだ帰らないでおこうと思ってました!でも帰ってきてほしいと言われたから帰ったのにコレです。(笑)仕事に影響してしまうことも考えましたが、全部1人で抱え込むと私自身が体調崩してしまいそうなので実家に戻ることにします。。

    • 4月24日
deleted user

わたしは実家が徒歩五分なので今でも行ったり来たりしてます。旦那が夜勤ありの仕事なので月の半分は実家で晩御飯です。

旦那さん、協力してくれないのつらいですよね(;_;)わたしもマンションに帰ってきたとき同じこと思いました。でも今となっては彼ら男たちはどうしたらいいのか分からないのだなぁと思います。お腹の中で育ててた私たちとは少し感覚が違う上に赤ちゃんと過ごす時間が少ないので泣いてても大丈夫なときと、そうでない時の区別がつかなかったり泣いててもどうあやしていいのか分からない時が多いような気がします。うちの旦那を見てると。なので最近は子どもが泣いたら〇〇してあげて、例えばミルクあげてとか縦抱きしてあげて、体勢しんどそうだよとかどうしてあげてほしいのか伝えるようにしています。それでもムカつく時も多いですけどね😭💦あと、男たちは隣で子どもギャン泣きでも起きません(;_;)聴覚が反応しないようです。わたし最近、きついときは起こすようになりました。次の日仕事であっても、身体的精神的にやられるとわたしの身が持たなくなることが分かったためです(;_;)

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり私たちとは感覚が違うんですかね💦まだまだ父親の自覚がないのかなぁ?とも思います(o_o)
    あ!わたしも〇〇してあげて!など言います。旦那のやり方が気にくわないからなのですが(笑)オムツの替え方、抱き方、お風呂の入れ方、全てが危なっかしいし、赤ちゃんが苦しそうでいちいち行動を見ていないと気が済まないです。だから余計疲れるしイライラするんですよね😅
    ダウンする前に実家に帰って精神的にも落ち着かせてから戻って来ようと思います!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。うちも首すわってないうちから思いっきり高い高いしてみたり、首グイッと動かしてみたりほんとに目を疑う行動ばかりです(;_;)溜め込んでたら爆発するので💥その度に伝えていくことにしてます😑💧実家に帰りましょう、わたしは今日も帰ります。笑 お互いダウンしないように頑張りましょ😭😭😭

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    ですよね(o_o)分かりますっ👋🏻
    ほんと見てたら怖いですよね😱けどその都度ゆうのもこっちも疲れますよね!見ててイライラしますもん。笑
    私も今日も帰りたいですが、昨日帰ったところなので今日は我慢です…(o_o)笑
    お互い無理せず頑張りましょうね😭💦

    • 4月24日
空飛ぶちくわさん

うちは2ヶ月終わりの一昨日に里帰りから帰りました。それでも慣れないことだらけで不安です😣
実家で出来てたことがスムーズに出来ないとかになって、まだ大らかに子育て出来てません😭
2ヶ月たつころには新生児期に比べて夜に少し寝てくれるようになると思うから、もう少し里帰りして親を頼ってもいいと思いますよ😊ストレスは母体の体もだし、母乳も出なくなるから 悪循環になるだけですしね…😵1ヶ月たたないうちに、帰って来て ここまでよく頑張ってこららたと思い とても関心します。

  • ゆか

    ゆか

    私もちゃんと子育てできてるのか不安です!こんなで良いのか毎日悩んでます(o_o)
    もう少し経てばだいぶ落ち着いてくると聞くので、それまでは実家にお世話になってもいいですよね…?😭身体ももたないし子供を1番に思ったらそうするべきなんだなぁと思います。・°°・(>_<)・°°・。
    お互い子育て頑張りましょうね♡

    • 4月24日
あいこ

一人目は二カ月里帰りしました。でも母との折り合いが悪く逆にストレスになったので、今回は里帰りしてません。
ご飯だけ主人に作ってもらってあとは全部自分で育児家事してます。しんどいですけど、かわいいですからね。
疲れたら実家に一時的に帰るとかでも大丈夫だと思いますよ

  • ゆか

    ゆか

    毎日寝れない日が続いていて、疲れが全く取れてません。帰るのもう少し遅くしてもよかったかな?と思ってます(o_o)
    なので、子どもが落ち着くまで実家にお世話になろうと思います!

    • 4月26日
ほっちゃん

退院後、1週間旦那がお休みを取ってくれ、その次の週は義母、その次の週は実母がうちにきて手伝いをしてくれました(^ ^)
わたしは帰ると逆にストレスを溜めそうだったので、このやり方が良かったです。
ゆかさんが精神的にも体力的にもラクなのが1番だと思います☺️
なのでご実家に頼られると良いと思います!

ただ、いつかは帰ってくるので、そのときに旦那さんの協力がないとどっちにしろ大変かなあと思います。月齢低いうちに旦那さんにもお世話を沢山してもらって、協力できる体制を作った方がのちのち楽な気もします😊

  • ゆか

    ゆか

    なるほど〜(^_^)
    わたしはやっぱり、母親と姉妹がいる実家にいることが1番精神的にも楽なので子供にとってもそれがいいのかな〜と思います。イライラしてしまうと伝わってしまい悪循環ですもんね😓
    旦那もゆえば協力してくれると思うので、頑張ってもらおうと思います!

    • 4月26日
ai

私は里帰りせずに1ヶ月過ごしましたがやはり大変で、旦那さんにもイライラしてしまって喧嘩になったりしました(^^;;

1ヶ月たってから2週間だけ里帰りしたのですが実家は楽で天国のようでした〜笑

でも最初の1ヶ月で旦那さんにも手伝ってもらってたので、旦那さんは協力的ですしオムツ替えもあやすのも私より上手で頼りになりますよ(^ ^)

  • ゆか

    ゆか

    わたしも子育てが思い通りにいかなさすぎて旦那にイライラしまくりでした(o_o)笑
    実家は本当に天国ですよね〜😭精神的にも1番落ち着くし身体にもいい気がします!笑
    羨ましいです(o_o)旦那の協力があっての子育てですもんね!頑張ります!

    • 4月26日
mamariri

私は、約2ヶ月実家にいました(*^^*) 産婦人科では、6週〜8週間は身体が戻るのにかかるから、出来たら6週は実家に居てね!と言われていました。
きっと旦那さんは、寂しいのでしょうね。。。でも、今は、ゆかさんの身体が第1だと思います♡♡
ちなみに私は、旦那が実家に泊まりに来たりはしていましたが、6週目過ぎてから身体慣らしに土日だけ、自宅で親子3人で過ごし、平日は実家でという感じで、自宅に戻る前の3週間くらいはプチ帰宅をしていました(o^^o)もし、プチ帰宅が可能な距離でしたらおすすめです!!!

  • ゆか

    ゆか

    なるほど!!それすごいよさそうですね!(*´ω`*)
    わたしの家も実家に近いのでそのペースでやってみようかな♩
    まだ身体が完全に元に戻ってない上に、睡眠不足とストレスが重なって今最悪な状態なので落ち着いてからやって見たいと思います😊

    • 4月26日
にょ★

2.3ヶ月はいたと思います!どんな些細なことでも親にすぐ聞けたり相談できたりよかったです‼️赤ちゃん連れて帰っての生活はこれからずーっと続くので甘えれるときに頼った方がいいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね!もう少し甘えさせてもらうことにします(*´ω`*)やっぱりお母さんがいるだけで心強いし、精神的にも落ち着きますもんね♩

    • 4月26日
deleted user

上の子も下の子も床上げしてすぐぐらいでした。
上の子の時は旦那が夜勤専属でしたので、夜は一人でした😅
泣いてばかりでなかなか寝てくれないし、辛かったな。
でも、やるしかなかったので何とかやってきました。買い物も炊事も家事も。

そのうち体も慣れてきますから。赤ちゃんが笑うようになれば楽しくなってきますよ。
思い切り手を抜いて下さいね。
お互い頑張りましょう‼

  • ゆか

    ゆか

    家事も育児も全て1人でやられてたなんて、本当にすごいと思います(o_o)わたしなんて育児でさえこんなグダグダなのに全て両立って考えただけで辛くなります。。
    この辛い時期もいつか終わりが来ますよね?!
    そう思って頑張ろうと思います✨

    • 4月26日
deleted user

1ヶ月健診終わってから里帰りしました^^
それまでは実家でお世話になりましたが、やはり睡眠も取れなく大変だったので1ヶ月お世話になってよかったなと思いました!

  • ゆか

    ゆか

    わたしも1ヶ月検診らへんに帰ったのですが帰ったのを後悔するくらい睡眠不足でフラフラでした💦もう少し実家でお世話になればよかったです。笑

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね;;
    1ヶ月経ったらうちの子はすんなり寝てくれるようになりました^^
    旦那さんに言って協力してもらうしかないです!
    睡眠時間大切なので取りましょう^^

    • 4月26日
N

実家にお世話になれるならなったら
いいと思います(^-^)♡
私は里帰りしませんでした😭
旦那も赤ちゃんの扱い方がわからない。
といって一切手伝ってくれませんでしたが
1人でした方がスムーズです(笑)
旦那に期待しない方がいいって学びました(笑)
最近になってやっとお風呂いれてくれたり
するようになりましたが(^-^)笑

これから育児楽しい事いっぱいですよ〜💕

  • ゆか

    ゆか

    里帰りしなかったのですね✨すごいです!(o_o)
    それに1人で育児してたなんて!
    確かに1人でした方がスムーズでイライラせずいれる時もありますよね!(笑)
    でもわたしは楽な事だけする旦那に腹が立つので絶対手伝わしたいです😤笑

    これから楽しみですね♡今を乗り越えなきゃですね!

    • 4月26日
鈴奈*

里帰りは1週間ちょっとで切り上げて、自宅に帰ってきました!ゆかさんと同じで、早く帰ってきて。という旦那の無言のオーラで(笑)
私は完母なので、夜起きても自分一人でやってます!むしろ旦那に起きてもらってもやることないし、余計なイライラしたくないので😂大変ですけど、求めすぎると疲れちゃうので、うちの場合は自分でやったほうが確実にスムーズです😂

でもできるのであれば、ゆかさん自身の体調や、育児のリズムが整うまではご実家でゆっくりされた方がいいと思います😊

  • ゆか

    ゆか

    わたしと全く同じです!
    わたしも完母なのでその時に起きてもらってもする事ないし、起きられた方がイライラするの分かります😂でもおっぱいの後の謎のギャン泣きの時に起きて来ないのはすごい腹が立ちます!笑

    もう少し落ち着くまで実家でゆっくりさせてもらおうと思います(o_o)✨

    • 4月26日
みのの

うちは2週間くらいでした!
旦那は協力しようにも、朝は早く、帰宅は12時とかなのでほぼ1人ですね💦
旦那は夜は仕事で疲れてるのか起きなかったです!
うちの子も日中はずーっと泣いていて、一睡もしませんでした💦ねんね期って何?っていうくらい、5分も寝てくれませんでした⤵︎

本当にツライですよね>_<💦
実家にお世話になれるならお世話になりましょう‼︎
ゆかさんの体が心配です>_<
ゆかさんが倒れたりしたらお子さんもかわいそうです>_<💦
甘えれるときはいっぱい甘えましょう!
旦那さんは子供じゃないんだから自分のことは自分でやってもらいましょう!

ちなみにうちは6ヶ月過ぎたあたりから少しですがお昼寝してくれるようになったので、ちょっとラクになりました♪

  • ゆか

    ゆか

    旦那さんお忙しいのですね💦そうなると1人で全てやるしかないですよね😱
    本当に全く寝ないし、寝たと思ってもちょっとの音ですぐ起きてしまうし、もう辛くて辛くて(o_o)
    でも実家だとみんなが助けてくれるし、美味しいご飯も準備してくれるのでそれだけで助かってました!
    わたしの身体心配して頂いてありがとうございます😭実家でもう少し甘えさせてもらおうと思います‥♡
    6ヶ月‥わたしの場合まだまだですね😂😂😂笑
    その時期がきてくれるまで頑張りますっ!

    • 4月26日
deleted user

産まれたその日から1人で子育てしてました😂ほんとに寝れないしフラフラになりましたがなんとか乗り越えました!旦那も手伝ってくれないし😂💧
頼れるところがあるなら全然いいと思います!いまだにまとまって朝まで寝てくれないので日々寝不足です…(T_T)

  • ゆか

    ゆか

    こんなにしんどいのに1人で乗り越えられたのですね😭尊敬します!!旦那はもうあてにしません。笑
    お互い、はやくぐっすり寝てくれるようになる日がくればいいですね‥( ´ ▽ ` )

    • 4月26日