※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のおかん
ココロ・悩み

家族や引っ越し先について悩んでいます。どう決断するか迷っています。

こんばんわ!
説明が下手くそなので伝わるか分かりませんが
相談乗って下さい。

引っ越し先の件です。

今、賃貸2DKに住んでます。
小2、年長、1歳の子どもがいます。
上の子が学校上がるまでに引っ越したいなー
と言いながら、もう2年生になり、
なんなら3人目も産まれちゃってます笑
次の引っ越しタイミングわ真ん中の子が
来年の春、小学校に上がるまでにしないと、、、
そこで質問なのですが、、、

私の実家が大阪です。
県外に嫁いできて現在埼玉民です。
旦那の実家わ車で10分くらい。
ちなみに上2人わ私の連れ子です。再婚です!
ありがたい事に、義両親わ本当いい人達です。
自分の両親並みに大切にしたいですし、好きです。
子ども達の事も差別なくみーんな可愛がってくれます。
なので、義両親との関係も良好になります。

旦那の仕事わ現場関係です。
日当なので出勤した日数分で給料が決まります。
固定給でわありません。
私の父が小さいですけど現場関係の社長やってます。
お父さんから、こっちにくるなら固定給にしてやるぞー
とお誘いをくれてます。
なので、もし引っ越し先を大阪にしても
職わすぐある事になります。
旦那も別に、私の父のところで働いてもいいよ
って感じです。

私わ3姉妹の長女です。
真ん中の妹も実家を出て独身ですが
名古屋に住んで正社員として働いてます。
一番下わ今年の春から社会人になり
実家にまだ住んでます。
ですが、1人暮らしをするのも時間の問題です。笑

旦那わ3兄妹です。
姉(実家の近くに旦那さんと家買ってます。子無し。)
妹(実家の近くに一人暮らしです)
旦那わ一応長男になりますが、
長男やからってあーだこーだとかゆわれません。
おねぇちゃんがよく実家に顔だしてます。

今月、おじぃちゃんが亡くなりました。
急だったのですが、なんとかお葬式にわ
新幹線に乗って駆けつけました。
そこで、すごく考えたんですけど、、
もしこの先の自分の親になんかあったら、、
とか考えるようになって、、
地元に帰りたいなー、と、
前からいずれ地元にわ帰りたいと強く思ってましたが
上の子も学校入っちゃったし
転校わ可哀想かな、、と、、

自分の親も大好きだし、
旦那の親も大好きだし、
子どもの転校の事も考えたり、、
色々気持ちがグチャグチャで複雑です。。

みなさんならどう決断しますか?
説明不足のところがあったら聞いてください!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

arc

同じ状況ではありませんが、旦那が転勤族なのでよく引越ししてます。

いくら旦那の親がいい人で良くしてくれても、やはり自分の親の方が大切ですし近くに住みたいとわたしは思っちゃいます。

3児のおかんさんの場合、いずれお父様の会社を旦那さんが継ぐ可能性はないのですか?
給料の安定や将来を考えると旦那さんが良ければ戻られた方が安心かなと思います。

お子さんの転校も、小学生のうちならまだ仕方ないですが、中学生以降になるとやはり可哀想ですから、やはり年長さんのお子さんが卒園のタイミングですかね。

今は長男だから親の面倒見なきゃとかでもないですしね。
すぐにテレビ電話も出来るし、写真もスマホで送れるし、年に数回帰省したりして。
義両親のお家へも沢山遊びに行って大切にされてあげれば距離は関係ないですよ。

  • 3児のおかん

    3児のおかん

    おはようございます!
    朝から回答ありがとうです(;_;)

    そうですよね、、確かにいくらいい人でもやっぱり自分の両親にわ届かないし
    大阪にいずれ帰りたい気持ちわまだ強いままです(._.)

    旦那が継ぐとかそーゆーのわ全く考えてません!給料の面も、ガソリン代とかも任せろ!って父が言ってくれてて、、好都合な事ばかりなんです(°_°)
    1つ補足ですが、私の父のところ結構出張が多いんです。それわ仕事だし理解してるので私わ大丈夫だし、旦那も大丈夫との事です。
    ですが、旦那が子供の行事を本当たいせーーーつにしてくれる人で、運動会とか卒園式とか出席したい人なんですけど、父の仕事のところわそーゆー休み無いんですよね、、私が小さい時からそーだったので、
    お母さんが、そーゆー行事だって来られへんねんで?あんたらだって運動会とか寂しかったやろ?て話してました。。
    安定性を考えれば父のところの方が今の職場より確かに強い事わ分かってるんですが、、

    低学年の方がまだダメージわ小さいんですかね(;_;)?卒園を目安に考えたいと思います、、(*_*)

    テレビ電話も頻繁にしてますし、写メとかもLINEで送りあってます!
    お母さん大好きなので、しつこいくらいFaceTimeしちゃってます笑
    逆になった場合もFaceTimeの手がありますもんね!距離わ関係ないとゆう言葉に勇気でました!ありがとうございます!

    • 4月24日
ストロベリー

どちらのご両親のことも旦那さんや子供さんのことをしっかり考えているのでなかなか決断できないのですね😊💡
私もこの状況ならかなり悩みますね💦
ただ、旦那さんのお姉さんは義実家の近くにお住いなので義両親のことは義姉にお任せできそうですが、実両親の場合だと妹さんは名古屋に出ておられるし末っ子さんもどうなるか分からないし、今後のことを考えると実家近くの方が後々動きやすいのかなーと思いました。
それに固定の給料は魅力的ですね😁

これはあくまで私の客観的な意見なのでご参考までに😄

  • 3児のおかん

    3児のおかん

    回答ありがとうございます(;_;)
    かなり悩みますよね(´・_・`)
    時間との問題なのですがもう1年程しか考える時間がないです🙄汗
    10月にここの賃貸2年更新で家賃の倍かかります😱
    それまでが理想ですがなかなか義両親の事も考えると勇気がてなくて😭
    固定給魅力ですよね(._.)
    手取りで30〜35程で交渉もできますし、、社会保険なので、、
    私も6割型大阪なのですが、、、てところです(;_;)

    • 4月24日