※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
子育て・グッズ

一歳の男の子が壁や床に頭をゴンゴンとすることが増えて心配。解決策として見て見ぬ振りをするが、酷くなるばかりで止められず。やめさせる方法を知りたい。

一歳の男の子の母です。
最近、壁や床に頭をゴンゴンとする事が増えました。
今までは、寝る前にゴンゴンする程度だったので、眠たい時にするのかな〜❓くらいに思っていたのですが、一歳を過ぎて急に頻繁にする様になったのです。
心配でネットで調べてみると、発達障害や、愛情不足と出てきます。
解決策として、ゴンゴンしている時は、見て見ぬ振り。
していない時に、しっかりと子供のしたい事を満足するまでする。
と。
見て見ぬ振りしてみても、酷くなるばかりで、ついついやめて〜って❗️止めにはいってしまいます。
やめさせる為には、根気よく我慢するしか無いのでしょうか❓
どなたか、こんな事したら、しなくなりました❗️等ありましたら、教えてください❗️宜しくお願い。

コメント

まのん

やりますゴンゴン!
うちは構ってほしい時の自傷行為みたいな感じですが笑

夫が研究者なんですか、オ今の時期は猛スピードで脳が発達してるからこのゴンゴンは非常によくないそうです!

それを聞いてからなるべく声をかけて他のことに誘導したり、余裕があれば抱っこしてあげたりしてます。

  • ののか

    ののか

    ありがとうございます。
    やりますか?確かに構って欲しい時や、うまくいかない時にしてるのだと思います。
    あんなに頭を打ち付けていると、繋がる神経も繋がりませんよね❗️
    一回でも多く減らせるように頑張ります❗️

    • 4月24日
どらねこ

*子供自身がストレスを感じてる
*大人がストレスを抱えてるのを感じてる
*かまって欲しい
*何か思うようにいかない
*発達障害
このような時にやる行為です。

昼間もっとかまってあげるとか、○○くんのことだーい好き!ってぎゅーしてあげたりして、愛情を伝えてあげてください。
そしてやってる時は、抱っこしてあげてどうしたの?って優しく聞いてあげてください。

また、両親が喧嘩してたり、環境が変わったりしてもやります。

  • ののか

    ののか

    ありがとうございます。
    出来る限りそばに居てるつもりでも、本人にとっては、まだまだ構って欲しいのですね❗️
    もっと、もっと愛情表現たくさんします❗️
    1日でも早くやめるように頑張ります❗️

    • 4月24日