※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainkun
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が長期間咳が続いています。風邪や胃腸炎で耳鼻科や小児科に通院中。喉の診断は風邪と言われています。咳がいつまで続くか、様子見で大丈夫か相談したいです。

1歳3ヶ月になる子なんですが…

咳が酷く治りません。
1週間ほど前から風邪から胃腸炎になり胃腸炎の方は治ったのですが鼻水はまだ出ていす。

が、それよりもっと前に高熱の風邪にかかった時ぐらいから咳が続いています。

今回の風邪や胃腸炎で耳鼻科や小児科に行っているので喉の事も言ってはいるのですが喉は風邪と言う診断を受けています。

咳だけこんなにずっと続くものなんでしょうか?
あとどのくらい様子見で大丈夫と思われますか?

コメント

病院変えて行った方が良いですね

5児mama🤍

2週間以上ひどい咳が続くようなら
肺炎なども疑った方が良いですよ💦
市民病院などで咳が酷くて
続いてる事を言ったらレントゲン
とってくれると思いますよ☺️
お大事に☺️

• ainkun

ainkun

やっぱり少し大きい病院にかかった方がいいですよね!
    すぐに行った方がいいですかね?

• 4月24日

退会ユーザー

そうして下さい😭

• 4月24日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

肺炎などは怖いですから
    早め早めがぃぃですよ☺️

• 4月24日

肺炎

発熱、咳、呼吸困難などで咳と高熱が4日以上続く場合は、肺に炎症が起きている可能性もあります(※2)。原因は主にウイルスですが、マイコプラズマなどの細菌の感染が合併していることもあり、胸部レントゲンで診断されます。

気管支炎

急性気管支炎と細気管支炎があり、ウイルスや細菌による感染が原因で気管支に炎症が起きます。発熱・咳・鼻水をともない、風邪が悪化してかかることがあります。細気管支炎は主に1歳未満の赤ちゃんに発生し、原因はRSウイルス感染症によるものが多いです(※1)。哺乳低下・呼吸困難になることもあるので注意しましょう(※2)。

• ainkun

ainkun

詳しく書いて頂きありがとうございます!!

高熱の時RSではないと診断されて血液検査もしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
    少し大きめの病院に行ってみようと思います!!
    すぐにでも受診した方がいいですかね?!

• 4月24日
りくりら

血液検査・レントゲンが撮れる🏥を受診しては❔悪化したら大変💦