※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

9カ月の男の子の離乳食について相談です。2回食を1食に変更したいが時間が合わず悩んでいます。食事時間の調整方法や工夫についてアドバイスをお願いします。

離乳食についての相談です🙌🏻
そろそろ9カ月をむかえる男の子のママです。
離乳食を始めて2カ月が経ちました。
4月の頭から2回食を始めたものの、食べムラがあったりで先週から1日に1食になりました。
2回食に戻したく、なるべく同じ時間にあげようとしても
一日のタイミングがなかなか合わず、どういう風に調整するべきなのかとても悩んでいます😵
以前は10時と18時に食べるようにしていたのですが、
午前中や夕方に出掛ける用事が増え、大きくズレてしまいます。
また眠い時間帯と重なると食べたがらないので、時間帯が限られてくる感じで・・・
ちなみに一日のスケジュールです🗓

6:30 起床 授乳
8:30 朝寝
10:00 離乳食+授乳
11:30 昼寝
14:00 授乳
18:00 離乳食(授乳なし)
19:30 お風呂
20:30 授乳
21:00 就寝
夜中 添い乳3回程

良い方法やみなさんがどういう風に工夫されてるのか
教えて頂ければ嬉しいです😊
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

HToM

9ヶ月になる娘がいて今二回食です!

8:00 起床 離乳食
10:00-11:00 お昼寝
12:00 授乳
15:00 授乳
16:00お昼寝
17:00-18:00の間 離乳食
18:30-19:00の間 お風呂
20:00-21:00 ミルク+就寝

夜中起きても1回で授乳です!

時間時間でやってるわけではないですが、娘の場合はこんなだいたいこんなサイクルで生活してます!

はじめは私も10時ごろ1回目の離乳食にしてましたが、出かけたり、起きる時間だったり、その頃朝方授乳して間が開かないとか色々な理由が重なってズレることが多かったので自然と起きたら離乳食!に変わりました!

夕方もはじめは四時とかだったのが、なんだかんだやっていくうちに5時から6時の間であげるようになりました!
出かけてたりするとレトルトのを買って食べさせたりとか、できるだけ娘優先にペースは崩さない努力をしてるつもりです😰
よく連れまわすのがいけないんですけどね😰

  • hana

    hana

    時間帯が似てるのでとても参考になりました!
    起きたら離乳食!明日からさっそく挑戦してます🙌🏻
    お出かけ時の離乳食も困ってたので、レトルト試してみます😋
    ありがとうございます✨

    • 4月24日
R

9ヶ月の男の子です😋❤️三回食🍽

8時 起床 離乳食 授乳
遊ぶ〜寝る〜
13時 離乳食 授乳
遊ぶ〜お昼寝〜
15時 おやつ
遊ぶ〜
18時 お風呂
18時半〜離乳食
20〜21時 授乳〜就寝

夜中は最近授乳しなくても
よくなってきました😊✋🏻

わたしも離乳食ズレズレの時
結構あります💦

時間通りにあげたいですが
中々うまいこと行きません💦

  • hana

    hana

    夜中の授乳なくなるだけでも助かりますよね!
    ぐっすり寝てくれるなんてすごいです👏🏻
    時間帯が似てるのでとても参考になりました📝
    離乳食の時間ズレる日が続くとちょっとヘコんでたんですが、
    みなさん同じように悩まれてるんですね。
    お互い頑張りましょう💪🏻
    ありがとうございました😊

    • 4月24日