※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきママ
ココロ・悩み

生後2日目の女の子が2700gで小さく、おっぱいを吸うことができず、母乳も出ない状況で悩んでいます。同じ経験をした方、助言ありますか?

生後2日目の女の子がいます。
2700gと小さめで、おっぱいを吸うのが一回も出来ず、
また私の乳首も短い上に母乳が一滴足りとも出ません。

今のところ吸わせてみてはいますが、
全く効果なし。。
完全ミルクの気配がして3日目にして落ち込んでいます。

同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ちゃん❤︎

こんばんわ!
うちの子は産後の状態がよくなくて
別の病院のNICUに運ばれて
1週間近く離れ離れでした😭
哺乳瓶でミルクあげてたせいもあるかもだけど
初めて母乳あげるときも上手く吸えずって感じでかなり凹みました😭
でもベビちゃんと少しずつ練習するうちにうまくなってくれて今ではおっぱい大好きです✩
頑張ってください💗

  • たつきママ

    たつきママ


    ありがとうございます!
    励ましのお言葉胸にしみます😌☘️☘️

    離れ離れって辛いですね😭
    練習って具体的には何されましたか??😯😯

    • 4月24日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    乳首保護機?ニップル?みたいなやつとか使ったり
    指で口の周りツンツンして、口開けた時に
    おっぱい突っ込んだりでした!

    • 4月24日
  • たつきママ

    たつきママ


    おぉ!!私も今そんなことやってます!!笑
    継続は力なりですよね!
    諦めないでもう少し頑張ります😂❤️

    • 4月24日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    そうそう!継続は力なりです✩
    頑張って下さい💗 💗

    • 4月24日
あい

私も2600の小さめの男の子を出産しました!
同じく乳首が短くて上手くできなくて
授乳の時間大嫌いでしたよ(笑)

病院で乳首保護器すすめられませんでしたか?
あれを使ったら直で授乳するより
スムーズにできたのでおすすめですよー!

ちなみに
大きくなるか不安だったうちの息子は
1ヶ月検診のときには
4キロ超えてて、大きくなりすぎました(笑)

  • たつきママ

    たつきママ


    大嫌いなのわかります笑
    またこの時間かって思うと凹みます笑

    今日一回使ったんですけど、
    やっぱり吸う力が弱いのか、
    赤ちゃんがどれが乳首なのか混乱?するから避けたいんですよね〜って助産師さんが一回きりで持ってかれちゃいました笑
    でも、あれで吸われても私母乳出ないんですよね…😫😫

    おぉ…結構大きくなりましたね😆💓

    • 4月24日
chie

2545gの女の子出産しました。

小さく産まれておっぱいを吸ってはもらえるけど1、2日目と全然おっぱいでなかったので、何度も吸わせた結果4日目にしてやっとおっぱいが出ました!

お母さんの乳首が短いのもあるでしょうけど、赤ちゃんの吸引力が弱いのもあるかもですね!

私も出ない事に焦り落ち込みましたが、諦めず吸ってもらってください!

  • たつきママ

    たつきママ


    ありがとうございます!
    まだ3日目ですし、いつかその日がと思って頑張ります♡♡

    • 4月24日
  • chie

    chie


    おっぱいでますように!!

    赤ちゃんも頑張って!!

    • 4月24日
ゆん

私も二人目の時は全然出なくて、退院する前の日くらいから搾乳したら微々たる母乳がでるくらいで💦赤ちゃんも2800くらいで、おっぱいも上手く吸えないしで、今回は完ミかなとすごく落ち込みました(._.)
退院してからもミルク足してましたが、一週間健診で完母で大丈夫と言われました(^o^)入院中から続けたのが、授乳前のおっぱいマッサージ、授乳後の搾乳、とにかく赤ちゃんに吸わせる、あとはしっかり食べる飲む、をしました(^^)!なので、落ち込むのは早すぎます(^o^)!!

  • たつきママ

    たつきママ


    アドバイスありがとうございます!!
    微々たる母乳が出るだけでも羨ましい…😆
    わたしも実践してみます!!🙏🙏

    • 4月24日
ゴロぽん

うちの子2300で産まれました。
わたしも片方の乳首だけ短めで、なかなか吸うのが難しい&体力なくてすぐ寝ちゃって大変でした💦
そして最初はおっぱいでず…

ベテラン助産師さんに激痛乳首?おっぱいマッサージ(もはやつねってる)をしてもらったら、乳腺開通してでるようになり、おっぱい吸ってくれるようになりましたよ‼︎

入院中ですよね?是非マッサージしてもらってください!
遅いと出なくなっちゃうので😭💦

  • たつきママ

    たつきママ


    ありがとうございます!
    激痛マッサージ…聞くだけで効果ありそうな…笑
    やっぱりベテラン助産師さんは上手ですよね!
    私も昨日作戦会議という名の相談に乗ってもらい、
    ミルクで吸う力を育てつつ、
    搾乳使って私の乳首も吸われ慣れするように指導いただきました!
    今日も継続的にマッサージしてもらおうと思います♡

    • 4月24日
 くー

私も乳首が短くて全然吸ってもらえなかったです😂

娘は3292㌘と大きめでしたが、吸うの吸わせるのが下手、乳首が短いせいでまったくといっていいほど吸い付いてもらえずかなり落ち込みました…

やっと咥えてもらえたのは退院してからでしかも一瞬とかでした…補助乳首に乳頭吸引器、搾乳器とあの手この手を使って乳首引っ張ってました(笑)
母乳量もぎゅーっと助産師さんに絞ってもらったらわずかに滲む程度……

私の場合生後2ヶ月で完母になりました✌️その頃には母乳も出すぎるぐらい出るようになり😊

上手くいかないと、毎度の授乳が嫌になってました😂落ち込む気持ち良く分かります!

  • たつきママ

    たつきママ


    状況が似ていて、お気持ちすごくわかります…
    でも続けることがやっぱり大事なんだなって実感しました❤️😂
    私なんかまだ2日…ここで相談するよりも手とおっぱい動かして頑張ります😤😤笑

    • 4月24日
たむちん

3300だったのに扁平&陥没乳首だった為
直母するまで1ヶ月かかりました💦
それまで保護器はお友達でした♪
最初はお互い下手っぴですよ😅
徐々に慣れていきます♪

  • たつきママ

    たつきママ


    コメありがとうございます!
    保護器使用からどうやってなくすようにしたんですか??
    保護器慣れしないか心配で…😂

    • 4月25日
  • たむちん

    たむちん

    3週間ぐらい経った頃から直母練習したら2.3日で外れました♪
    うちの子はかならず保護器を手でつかんで外し、ストレスになっていたので外れてよかったです😅

    • 4月25日
  • たつきママ

    たつきママ

    外してスムーズにいくものなんですね!
    私も今日保護器使ってみたら、
    もののみごとに手でくちゃくちゃに…笑
    気長に頑張ります♡

    • 4月25日
deleted user

まだ、2日目とか出ないと思いますよ(^^)
私は19日に出産して、昨日から張り出しました。
うちの子も2,710グラムで産まれて、吸いも弱く、どちらかと言うと寝ておきたい子なので、なかなかうまくいってません(;・ω・)
一昨日まで保育器に入ってたので、やっと一昨日から授乳できるようになりました。
まだ下手くそなので、出てるのに飲めない状態です( ;∀;)
ミルクは飲めるので、出てるけど、飲んでくれるなら何でもいいや!と思ってますよ(^^)
栄養をとって大きくなってくれるのが一番なので♪
あんまり、気になさらなくていいと思います(*^^*)
頑張って吸わせてると、出てくるようになりますよ( v^-゜)♪

  • たつきママ

    たつきママ


    ありがとうございます!
    私も昨日やっと一滴にじみでてきました笑

    ミルクに慣れて自分で舌を出そうとしてこない&口を開けないでもミルクがもらえると思ってる〜みたいなこと言われました😔
    でも、大きくなってくれることが1番だし、
    今はミルクでも早く大きくなってほしい…
    葛藤してます。笑

    自分でも気にしすぎなのかなって思いました!
    初めての子育てで神経質になってそう…😰😰

    • 4月25日
deleted user

2170グラムで生まれた娘は、初めは咥えるのにも時間がかかりました💦私の場合は娘の口に対して乳首が大きかったようです😭また食も細く体重も増えなかったので一緒に退院することもできませんでした。退院後も1ヶ月くらい授乳はミルクや搾乳して哺乳瓶がメインでした!直接母乳を沢山飲めるようにする事よりも、まずは体重を増やしましょうと言われてました(^^)なので直接は咥える練習程度の気持ちで吸えてないだろうな〜と思ってやってました😂
2人目なので今回はすぐに母乳はでましたが、1人目の時はなかなか軌道に乗らず完全母乳になるまで、色々と試みましたが2ヶ月かかりました。
1〜2ヶ月したら体重も増えて上手に飲めるようになりますよ♪うちの娘もやっと最近上手に飲めるようになりました😊

  • たつきママ

    たつきママ


    なるほど〜!体重増やしてからも遅くはないですよねー!
    私も搾乳出来るぐらい出したい…!笑

    • 4月25日