※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイセーン
家族・旦那

旦那が何もしなくてイライラします。昨日、ラインで私の1日のスケジュー…

旦那が何もしなくてイライラします。

昨日、ラインで私の1日のスケジュールはこうで夜飯まで休む暇もなく、ご飯の後もやることあって座ってられる時間もない、少しでも協力出来ることはあるはずだと伝えました。
本当は直接話すべきなんでしょうが、今日も疲れたと言うだけのラインのつもりが、どんどん熱が入ってしまって😓

私にばかり負担かけてごめん。協力するようにする。とラインが来たのですが、今日帰って来てご飯食べてテレビ見たり携帯いじったりしたまま…。
私はその間食器洗ったり、ゴミ集めたり、洗濯物畳んだり、作った離乳食を容器に詰めたりしてるのに何もナシ!

期待するからダメなんだ。私は住み込みの家政婦でかわいい坊ちゃん(息子)の面倒まで見させて頂いてる、でもお金が足りないから自分でも働いているんだって思おうとしたけどイライラが強すぎて無理でした…。

同じように旦那が何もしてくれなくてイライラしてる方、どうやって解消してますか?
こう思えばいい、とか、ストレス発散に何をしてるとかあったら教えてください😊
ちなみにお金をあまり使わないストレス発散法でお願いします😅

コメント

イライラしますよね~(´-ω-`)
4月から仕事復帰したので
尚更イライラする毎日です(笑)
期待しちゃダメってわかってるけど
どっかで期待してしまってるんですよね~( ;∀;)

限界の時は枕に顔押し付けて発狂します(笑)

• マイセーン

マイセーン

そうなんですよねー!
    期待するからだって思うけど、どっかで期待しちゃうんです😓
    枕に顔押し付けての発狂ならお隣さんとかにも聞こえないしいいですね😁

• 4月24日
t

うちの主人も息子が一歳半超えてからやっと色々してくれるようになりました(^^;)
うちの家庭はまず夫婦仲から見直しました。
なんでしょう、夫婦なんで気分が乗ればする事はしますし仲良さげに会話もするんですが、お互い腹の内では「どうせこいつはなにもしない役立たず」とか「常に弱音ばかり吐くダメな嫁」とか思ってたので根本的にはいつも解決せずで😥
一番手っ取り早かったのは一度お互い爆発させてから私がひねくれた考えを持つのを辞めて、あれして!これして!と事細かに言うのが一番でしたよ😊

• マイセーン

マイセーン

確かに腹の中では何考えてるかわかんないですよね😓
    うちも一度腹割って話してみます😁

• 4月24日
summer

てめぇふざけんなよ
と相手を罵ります。それが一番のストレス解消です。

親として失格だ‼️
と自分がしてることを考え欲しいと伝えたら、いつものスマホいじりも注意すればやめるようにはなりました。
でも、まだまだ非協力的ですけどね・・・

• マイセーン

マイセーン

スマホいじりも何度も注意してるけど治らないんですよね😓
    親として失格!このセリフ効きそうですね😁

• 4月24日
ゆちゃまん

旦那様は逆にどう動いていいかわからないって事はないですか??
うちの旦那も前は協力的ではなかったですが、私は正直に「やって」ってお願いしました!やり方も一緒に教えてみたらそれからは少しずつ声かければやってくれて最終的には自らやることもあります✧
男は簡単な事でもどうやっていいかわからないと自らは動かない事もあるので(^^)
ゴミ集めにしてもこの袋に集めてって感じで教えながら声をかけてみてはどうでしょうか?

• マイセーン

マイセーン

いえ、前もあれやってこれやってと細かく指示出したんですよ😓
    ゴミも何度も集めて出したりしてるのに…。
    言っても次には忘れてるんですよね😓

• 4月24日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

言う方も体力も精神的にも本当疲れますよね😖💦毎回言ってもやらないともういいやってなる気持ちわかります!でもマイセーンさんだけが溜め込んでイライラしちゃうといけないので😭私はたまに露骨にイライラしてると態度にでるので、そうなると旦那もさすがに声かけてきてくれたり自分からゴミ出しとか動いたりするようになりました✧

• 4月24日
  • マイセーン

マイセーン

うちも露骨にイライラしてると声かけてきますね😁
    でも何かしようか?とか聞いてくるので、聞く前にやれよ!と思って、いいって一言で突っぱねちゃいます😅
    ゆまちゃんさんの旦那さんみたく動いてくれるといいんですけどね😭

• 4月24日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

わかります!聞く前に行動で動けって思います😭でも聞いてきてくれるだけ改善の余地は十分あるかと思います(>_<)‼︎‼︎マイセーンさんが良ければ頑張って声かけていくしかないですね💦

• 4月24日
ゆりママ

枕ひたすらたたいたり叫んだりしてます

• マイセーン

マイセーン

でかいぬいぐるみとかあると良さそうですよね😁
    ネネちゃんのママみたく😁

• 4月24日
  • ゆりママ

ゆりママ

でかいのあると便利ですよ!
    私貰った大きいスヌーピー人形あるんですけどいらついたときたたいてますよ

• 4月24日
  • マイセーン

マイセーン

いいですよね!でかい人形😁
    うちも欲しいです!
    ストレス対策に叩かれる人形は可哀想だけど😅

• 4月24日
  • ゆりママ

ゆりママ

旦那に頼んで買って貰いましょ

可哀想だけどストレス結構軽減されますよ藁

• 4月24日
ぴーちゃん

夜は食器は洗ってと伝えたり、離乳食やるからゴミ集めてー!とかお願いしてますか?
気づいて欲しい、は男性には難しいです😅
いつ、どんな時に、何をして欲しいのか、はっきり伝えるといいですよ😄

• マイセーン

マイセーン

何度もハッキリ言ってるんですよ😭
    朝は忙しいから少しでも早く起きて子供見ててくれるだけでもいいとか、食器も洗ってとか何度も何度も言ってるのに…。
    三日坊主どころか言ったその日だけで終わりです😭

• 4月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら早く起こして、毎回毎回言うしかないと思います😅
    それが嫌なら諦めることですね😅

• 4月24日
  • マイセーン

マイセーン

やっぱ起こすべきですかね😁
    諦めきれないので毎回しつこいと言われようが言い続ける事にします!

• 4月24日
コッシー

男の人で黙って自らテキパキ家事育児やってくれる人はそういませんよ!
でも、調教?(笑)次第ではある程度やってくれますよ!

とりあえず、多分黙ってマイセーンさんが家事やってるとダメです。
下手したら男の人は、
「なんだ、テキパキ家事やって、困ってないじゃん!」ぐらいに思ってるかもです。
具体的にどんどんあれやって!こらやって!って指示出ししないとだめですよ。

幸い、一応LINEで協力するとは言ってくれたなら、どんどんお願いすればいいと思います。

あと、今まで家事それなりにしたことある人かにもよりますが、例えば食器洗ってと言ったらやるけど、洗い方が雑とか、気になるとこは出てきますが、あまりぐちぐち言うとヤル気なくしちゃうので、とりあえず、ありがとー助かる!とは言う。
旦那さんの癖とかわかってるなら、やる前に、「洗剤残らないようにしっかりすすいでね!」とか言う方がいいです。
といっても後で文句言っちゃう事もありますけどね(^^;

うちは、旦那はひとり暮らし経験もあるし、一応一通り家事出来るので、もう忙しいときは容赦なく指示出ししてます!
朝とか特に
「子供のオムツ変えて着替えさせて!」
「ご飯出来たからこれ運んで!」
「あっ、洗濯終わってるよ!(干して!)」
って感じで。
勿論旦那も仕事なので、それに間に合うように見てますが、放っておくと朝からのんびりスマホゲームしながらご飯とか食べ出すので(^^;

• マイセーン

マイセーン

食器洗い、洗濯干し、ミルクの用意、全部やったことあるし、やるってわかってるはずなのにやらないんです…。
    何度も何度も、何回言ったかわからないくらい言ってるのに…。
    いっそもう病気じゃないかな?と思うくらい!

• 4月24日
  • コッシー

コッシー

毎回言ってますか?
    うちも言わなきゃすぐやらなくなりますよ!
    でも言えば動くのでとにかく毎日言い続けてますよ。
    男の人って、女の人と違って何となく空気読んで動くとか、その場でやれること探してやるとか多分苦手で、でも具体的な指示に対して動く方が得意だから、黙ってて動いてくれるのは諦めた方がいいですよ!

• 4月24日
  • マイセーン

マイセーン

何度か言うと、わかってるとか生意気に口答えするんですよ😩
    わかってないじゃんと言うと、いちいちうるさいとか…。
    でも負けずに言い続ける事にします😄

• 4月24日
ゆぅり

最初は私もそうでしたけど、男の人は何をしたらいいのかわからないんだと思います❗

ママが家事とか育児をやった方が効率もいいし、やりかたもあると思うし、それを感じてるからこそ、何をしたらいいのかわからないんだと思います。実際に私の旦那さんがそうでした❗

私は何度もケンカしてきました❗

でも、今は「洗い物するから、オムツ替えといてもらってもいい?」とか「洗濯物たたんでもらってもいい?」とか頼んでます❗
もちろん、ありがたいので、ちゃんとありがとうと言います❗

言い方で快くやってくれると思いますよ❗
そうしていくうちに、自分から動いてくれるようになりますよ❗
イライラしますよね!こんなこと言ってますけどいまだに私もイライラするときありますけど、前よりは減りました❗

• マイセーン

マイセーン

他の方も言ってるけど、本当に何したらいいかわかんないんですねー😓
    男ってのは気が利かない生き物なんでしょうか😭
    やはり辛抱強く言い続ける事ですね!
    短気なんで難しいですが頑張ります😊

• 4月24日