※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ風
妊娠・出産

第二子の里帰り出産を悩んでいます。実家は近いが雪の影響も考慮。実家は忙しく、長男の面倒も。旦那の両親に手伝ってもらうのがいいか迷っています。

第二子以降の里帰り出産ってどうしてますか?

市販の検査薬で陽性が出て、おそらく第二子を妊娠したと思うのですが、里帰りするか悩んでいます。それによって産院も考えなくてはいけないなと思っていてまだ検査に行けていません。

実家は車で50分ほどの隣市なので遠いわけではないのですが、とても田舎で山を越えなければいけません。冬出産になると思うので、雪が積もるとなかなか大変な道のりです。

第一子の里帰り時には姉の子供が3人いて、とてもにぎやかな毎日でした。姉の子ども達もお風呂に入れたり、実家の洗濯物も全部したり、ばあちゃんがけがをして一時寝たきりになってしまったりとなかなか大変な里帰りでした。
去年もう1人産まれて今実家はさらに大忙しです。
私が帰ったら実家は余計大変になるでしょうし、私も疲れがたまりそうです。

ただ、今は旦那と長男と3人暮らしですが、私が出産で入院してしまったら長男を面倒見てくれる人がいなくなってしまいます。旦那は朝早くに仕事にいくので、保育所もまだ開いていない時間です。
そんな時はやはり実家にお世話になりたいと思うのですが、大変だと思うので気が進みません。

旦那の両親は近くにいますが、うちに泊まったこともなく、ましてや長男とお風呂に入ったり寝たこともないのであまり現実的ではないように思います。ただよく会っているので懐いてはいます。
やはり気は遣いますが、旦那の両親にしばらく来てもらってお手伝いしてもらうとかがいいですかね(^^;

みなさんだったらどうしますか?

コメント

きこりん

ご懐妊おめでとうございます❗️
私も第二子を冬に出産したばかりです。
私は上の子連れて1ヶ月里帰りしました。息子さんのお世話と産後の体のことを考えると、頼れるならご実家に帰るのが一番かと思います。
若しくは実家のお母様に来てもらうか…
私の場合ですが上の子の赤ちゃん返りなど想像以上に産後1ヶ月が大変で泣かない日がなかったくらいです😢なのでつむじ風さんが心休まる環境での赤ちゃんのお世話が一番良いように思います♫
ご実家だったら息子さんも遊び相手がいて楽しめるのではないでしょうか😃

♡yhhs_18111011♡

私は里帰りしませんでした。
正直…実家にいても落ち着かなくてストレスでしんどい思いするより、自宅でマイペースに育児・家事してた方が楽でした(´;ω;`)

上の子が一緒に入院できる病院を探しました☆*:

• つむじ風

つむじ風

一緒に入院できる病院なんてあるんですね!
    考えになかったです!
    同じように実家にいて落ち着くかと言われると全く落ち着きません(^^;子ども達がいるとやはり賑やかすぎて…しかもおそらく冬休み頃…と思うと気が重いですね。
    しかも実家寒いし。笑
    ただ、ばあちゃんや両親にはたくさん子どもに会いにきて欲しいので実家の近くの病院を探そうかなと思いました。

• 4月24日
つむじ風

ありがとうございます!
赤ちゃん返り。考えていませんでした!
去年産まれた姉の子どもにはどちらかというと面倒みたくて無理矢理抱っこしたりお兄さんぶっている感じですが、実際に自分の弟とかだと違うかもしれませんね!
そればかりは想像がつきません。
遊び相手がいるというのはメリットだと思っています、いつももまれてたくましくなってます(^^;
心が休まる環境と言われると、実家ではないような気がします。。。

ザト

私は実家が遠い(600kmほど離れてますw)ので、里帰りしませんでした(●´ω`●)ゞ
最初の子も里帰りしませんでしたが、なんとでもなりますよ💕
2人目は1人目と離れたくなかったこともあり、妊娠判明時に慌てて近所の病院を調べたところ、子連れ出産ができる病院が一つだけあったので、家から一番近いところではないですが、そちらで出産しました!
出産後も息子と一緒に病室で産まれたばかりの赤ちゃんのお世話ができて、息子にも兄としての自覚が芽生えたので、良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ありす

私は1人目も2人目も里帰りしません😊
ただ、実家が車で1時間くらい。両親も祖父母もまだ元気なので、自分が入院している間だけ面倒見てもらうつもりです⭐️
産前産後は保育園を利用しますが、旦那は夜勤も残業もある仕事なので、私がいない時は保育園の送迎も無理です😵
上の子も一緒に入院できる病院もあるみたいですが、田舎で近くにそういう所もなく😢

しおんママ

私は行きませんでしたよ😣
行っても誰も子供見てくれる人いないし
上の子小学校あったので一ヶ月けんしんがおわってから行きました😊

あゅ

うちは入院中は夫の実家に子供頼みました
ちなみに里帰りは上の子小学生なのでしてません。