※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなママ
子育て・グッズ

2歳半と20日の子供2人を寝かしつけるのに悩んでいます。上の子はくっつかないと寝ないが、下の子はくっつくと上の子が泣く。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

2歳半と生後20日の2人の子育て中ママです。
毎晩、寝かしつけに悩んでいます。
上の子は、寝る時ペッタリくっついていないと夜寝てくれません。下の子は生まれたばかりなのでおっぱいの添い乳だとスッと寝てくれるのですが、そうすると上の子に背を向けると上の子が泣いて寝てくれないのです。2人をどのように寝かしつけすれば良いのかわかりません。同じくらいの歳のお子様がいらっしゃる方、寝かしつけ方法を教えて下さい。

コメント

2人の天使♡シングルマザー♔︎

全然回答にはなりませんが、上の子が同じ状況です😂
絶対にくっついてないと寝てくれないです💧
私も最近出産したばかりで下の子はまだ未熟児で入院中なのですが、退院後どうやって上の子の寝かしつけ+授乳をしよう、、と悩んでます😭

そうたmama

私もずっと退院してから悩んでたのですが娘がよく寝る子に生後1カ月位からなってくれて、リビングで授乳後に娘が寝てるタイミングで息子を寝室に連れて行って2人きりでまず寝かしつけてから娘は最後の授乳が終わった後に寝室に連れて行く方法で今は何とかなってます💦

• ゆいなママ

ゆいなママ

それは良かったですね。今、うちは上の子を寝かしつけしてる間に下の子をパパに見てもらって上の子が寝てから下の子をリビングで寝かしつけしてそのまま下の子と私は一緒に寝ています。上のはパパと一緒に。ただ、上の子の寝かしつけをしてる間に下の子はギャンギャン泣いているのが聞こえるので辛いです。うちもみんなで寝室で寝れるようになるといいなと思います

• 4月24日
  • そうたmama

そうたmama

しばらく私も同じような状況でした💦
    上の子が下の子のことを気になるらしく中々寝てくれないなどでリズムは崩れるし私もイライラしたり悪循環で寝かしつけが苦痛でノイローゼになりそうで先月私が帯状疱疹になってボロボロになりましたので、ゆいなママさん無理は出来るだけせず身体に不調が出ないように願います💦
    私みたいな不調になると本当更に辛くなるので(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、
    下の子がもしかしたら月齢が経つとギャン泣きが落ち着くかもしれないので◡̈❁

• 4月24日
  • ゆいなママ

ゆいなママ

ありがとうございます!
    ノイローゼになりそうな感覚本当に良くわかります。上の子にはなるべく怒らないようにしようと思っていますが、つい怒鳴ってしまったり、私も涙流しながらです…ストレス溜め込まない様、気を付けます。

• 4月24日
  • そうたmama

そうたmama

こんなに2人育児が辛いとは思ってなかったです(^_^;)
    上の子に怒鳴ったりするつもりなくても…つい叱ってしまうの凄くわかります💦私も涙流しながら新生児の時もいまだにあります💦なるべく上の子を優先にとはわかっていても出来ない時もあるのが現実で…更に今は抜け毛のストレスもプラスされて思うように家事も育児も出来ないですよね(^_^;)

• 4月24日