※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたママ
お金・保険

子供が保育園に通えるか心配。失業手当の条件について教えて欲しい。ありがとうございます。

今月で正社員の仕事を退職するのですが、子供が保育園に通っていて7月までに次の仕事が見つからないと保育園に通えなくなってしまいます(._.)

失業手当の手続きをしても、もし5月にパートとかのお仕事が決まったら給付してもらえないですよね(°_°)?

わからないことが多いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

貰えないと思います。
支給開始が手続き後3ヶ月たったあとからだったと思うので。

• りたママ

りたママ

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月23日
りんりんママ

また雇用保険に加入できるところで働けば、満額は貰えないですが再就職手当が貰えますよーー!!

• りたママ

りたママ

パートでも労働時間、日数が上回ったりとかで正社員と同じ保障を受けることが可能なんですかね?

• 4月23日
  • りんりんママ

りんりんママ

パートでも、よほどブラックな会社じゃなければ週20時間以上働けば雇用保険が適用されるはずですよ(゚ω゚)

• 4月23日
  • りたママ

りたママ

そうですよね。そういう手続きとかってどこでお願いしたらいいのでしょうか(._.)?

• 4月23日
  • りんりんママ

りんりんママ

どのくらい働く予定なんですか??
    求人の労働条件などに、社保加入とか、雇用保険加入、とか書いてありますよね?!
    そこを確認した上で、週20時間以上働きたいと面接とかで言えば働く時に会社の方から手続きしてくれるはずですよ!

• 4月23日
  • りたママ

りたママ

1日4時間〜週4〜を希望しましたが1日7時間になりそうです。

社保完備って書いてありました(._.)

• 4月24日
  • りんりんママ

りんりんママ

週4日7時間働くなら、社保加入と雇用保険加入になると思うので再就職手当貰えますよ(゚ω゚)
    しかし、失業から40日くらい空いてなければなんですが、、もう内定貰ってるんでしょうか?

• 4月24日
  • りたママ

りたママ

そうなんですね!ありがとうございます!多分40日あかないですね(._.)

• 4月24日
  • りんりんママ

りんりんママ

正確に言うと待機期間7日と1ヶ月なので38日かな?でも、ハローワークの紹介なら7日待機すれば再就職手当貰えますが😳
    すぐにまた雇用保険加入するのであればお金は貰えませんがいま入っている雇用保険が継続できるかもしれないので、ハローワークで相談するのが一番だと思います!
    わたしは、再就職手当で30万くらい貰えたので是非相談してみてくださいね(゚ω゚)

• 4月24日
  • りたママ

りたママ

わかりやすく教えて下さりありがとうございます!すごく助かりました(>_<)!

明日にでもハローワークに行ってお話をしてきたいと思います😌

• 4月24日