※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、1日1回寝る前に磨いていますが、嫌がります。無理やり磨いていると抵抗し、毎回歯茎から血が出て心配です。他の方はどのように歯磨きしているのか気になります。

みなさん子供の歯磨きってどれくらい真面目にやってますか??

うちは1日1回寝る前に磨いてます。
しかしやっぱりすごく嫌がります。
でもやらないといけないし、仰向けに寝転がせて両腕を私の足に挟んで、無理やり磨きます(*_*)

しかし抵抗して暴れちゃって
毎回歯茎から?血でちゃいます(;_;)
歯ブラシ突き刺さりそうなるし危ないしで😵

みなさんどんな感じで歯磨きしてますか?
しっかり磨けてない感じもするしで😵

コメント

ごまちゃん

うちは自分から歯磨きして〜ときますよ😊
多分、飲み込んでも大丈夫なフッ素ジェルがふどう味なので、それ目的ですが( ˙꒳​˙ )笑。美味しいみたいです♪♪

• ママリ。

ママリ。

賢いですね!さすがに女の子!
    うちもぶどう味です!

• 4月23日
YKmama♥

うちも寝る前に1回だけです✩
私、歯科衛生士なのに…(笑)
でもだからこそその1回は念入りにブラッシング、フロス、歯磨きシートまでやってます!!

今でこそ自分から転がって口を開けますが、ぴのちゃん。さんと同じように抑えて磨いてる時期もありました!!

でも毎回出血するほどの歯磨きをされるなら嫌がっちゃうかと思います😭

顔が動くならママの太股で両頬を抑えるようにして動かないようにしないと危ないと思います💦

歌を歌ってあげたり、話しかけてあげたりしながら歯磨きを楽しい時間にしてあげないといつまで経っても歯磨き嫌いな子になってしまうと思います😭

歯ブラシは仕上げ磨き用の歯ブラシですか??
子供用の柄が短い歯ブラシは毛が硬いものが多いので仕上げ磨きにはオススメしません!!😫

歯茎にある小帯(筋みたいなもの)は指でガードしてあげてますか??
歯ブラシを持っていない方の指でほっぺを広げたり、小帯をガードしたりして歯が良く見える状態で歯磨きしてあげないと歯茎に当たると大人でも痛いですよね💦

1歳10ヶ月との事なので1回歯医者を受診してフッ素塗布のついでに歯磨き指導してもらっても良いかもしれませんよ😊✨

• ママリ。

ママリ。

フロスとかしてる間も口開けてくれるんですか??

歯はえてきてからずっとこんなかんじで、だんだん力ばかり激しくなるだけで いつか突き刺しそうなるから怖くて😵

こんな激しく動くから血でるのになぁって感じで全然磨けてません。

はい、わたしの足の下に両腕挟んで、
    顔は太ももにがっしり挟んで動かないようにしてますが。。

話しかけたり大好きなはずの動画みせたりしますが
    それどころじゃないのか投げ付けて暴れるだけだし(;_;)

仕上げ磨き用つかってます。
    歯医者に売ってるやつです!

歯茎の筋とかのまえに
    なかなか口開けてくれなく
    噛むからみがけなくて。。。

一度、市の歯磨き教室?には行きましたが
    やはり暴れてしまいさっさっとされて終わりました😵(笑)

• 4月24日
  • YKmama♥

YKmama♥

ちゃんと開けてますよ!!

男の子は確かに力強そうです😅

お子さんも歯磨き=押さえつけられて痛い思いをする、って分かってるから暴れるんでしょうね😭💦

口を開けてくれないなら口を開けた隙に子供用の歯ブラシとかを噛ませてみてはいかがですか??
    そしたら半開きくらいにはなるので全く開けてない状態よりは口の中も見えるだろうしマシかなぁと思います!!

市の歯磨き教室は人数を見なきゃいけないのでさっさとされてしまうと思います😥
    歯医者なら予約の時間枠も決まってるし、きちんと指導してくれると思いますよ✨

• 4月24日
  • YKmama♥

YKmama♥

あーたまにいますね!!(笑)
    でも歯医者側からしたら子供も来ますし、何とかなりますよ!!←

小さい子はもちろん、小学生でも走る子は走りますからね!!

嫌がる子ももちろんいますよ!!
    でもそこは一応プロですからね😊
    安心して任せて良いと思います✩
    でも小児歯科の方が先生も衛生士も助手も子供に慣れてると思うので、一般歯科よりは小児歯科の方が良いと思います!!

ママとは別の歯医者になるかもなので面倒かもですが😫

• 4月24日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱりいますか(;_;)笑
    私自身、抜歯することなり通わないといけなくなって、、、(*_*)

なるほど!
    小児歯科ならこっちもまだ気が楽にそうです(笑)

ありがとうございます!

• 4月24日

うちも夜寝る前の1回だけです!
それも、上唇めくられのが嫌みたいで、上の歯は良く磨けてません😅
ちゃちゃちゃーと適当に、とりあえずやった気になってました(^^;)

ちなみにうちも寝転んだ娘の上に跨り、両腕封じてやってます!やっぱみんなそうなんですね!笑

• ママリ。

ママリ。

適当になっちゃいますよね😵
    わかります!うちも特に上はできないです。

その体制しかないですよね😵
    息子なき暴れて悲鳴だし、旦那には虐待してるんみたいとか言われますが(笑)

• 4月23日
ゆん

夜1回だけです。
お風呂に入る時に磨いちゃいます( ◠‿◠ )
最初、自分だけで磨かせて、私が磨く時は今日食べた物、トマトあるかなぁ?キノコあるかなぁ?と言いながら磨いたり、遊びながら磨いてます(*´꒳`*)
お互い磨き合いっこして気を引いてるうちに磨けちゃったりもします( ◠‿◠ )

なぁ〜お

食後はしてます。先に子どもに歯ブラシ渡すと嬉しそうに口に入れてます。その後、仕上げ磨きしてます。

• ママリ。

ママリ。

うちも口にいれますが
    ブラシを噛むだけで口ひらいてくれなくて😵

• 4月23日
ママリ。

自分で持たせてほしそうにするから、一緒に磨こうとするんですが噛むだけで口あけてくれないんですよね😵

にこ。

わー!全く一緒です_(:3」∠︎)_
歯を磨こうとするけど、歯ブラシしについてる水を吸ってるみたいで(笑)
全然く磨気がないから、最終的には両腕を挟んで無理やりです(笑)
歯茎から血が出ても磨かなきゃ、虫歯になるし…( ; ; )と無理矢理です。。
いつかきっと自分からごしごししてくれると信じて頑張ってます!
虫歯になるよりは絶対マシだから!と。。

ちなみに、わたしも夜の1回だけです!
昼は保育園で歯を磨くくらいです

• ママリ。

ママリ。

ですよねぇ
    虫歯なるくらいならって思うのですが、暴れさくるし
    どうしようかと、、、

• 4月24日
ママリ。

そうなんですね!
拘束されるのが嫌みたくて(笑)

そうなんですね!😵

関係ないのですが
先週私が歯痛くて、息子預ける先なくて仕方なくわたしの歯医者にに連れてったんです。
そしたらいろんな機器?荒らそうとするし
走り回ってしまうしで
ハラハラでした😵

これくらいの子供でもみなさん歯医者で指導?受けられてるんですね?!
嫌がったり走り回ったりして
診察どころじゃなくなり
だいぶ迷惑なる気するのですが正直歯医者さんからして
どうなんでしょうか??

関係ないこと聞いてごめんなさい(;_;)

さんぴん茶

うちは朝晩しています。最近逃げ回るし、歯ブラシ持たせても噛んでるだけで仕上げ磨き拒否だったんですが、私も同時に歯磨きしてると私の歯ブラシを持ちたがります。なので娘には私の歯を磨いてもらい、その間向かい合って私は娘の歯を磨いています。おもしろいみたいでここ最近はこの方法でおとなしく歯磨きさせてくれます。