※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
家事・料理

ご意見をいただきたいのですが、ご家庭でぬか漬けをされている方、よろ…

こんばんは☺
ご意見をいただきたいのですが、ご家庭でぬか漬けをされている方、よろしくお願いします。

ぬか漬けを始めたいと思っています。

用意する米ぬかですが、家庭用の精米機で毎日、玄米2~3合を精米して出来た生ぬかを冷凍保存しています。
ため始めて1ヵ月半ほど経ち、そろそろぬか床が出来そうな量(1キロほど)たまりました。

しかし、よく調べたら生ぬかの冷凍保存期間は1ヵ月と書いてありました。

それもそうですが、そもそものお話でお恥ずかしいのですが、ぬか床作りは新鮮なぬかを使うとも書いてあり、冷凍した生ぬかを使っても良いのか?また1ヵ月を経過しているものも混ざっている生ぬかを使って糠どこを作ってもうまく発酵できるのか?迷い始め質問させていただきました😭

お米屋さんが近くになく、新鮮なぬかが手に入らなく、でもぬか漬けを始めたいと思っています。どなたか教えていただけませんでしょうか😅

コメント

き。。。

スーパーで売ってるいりぬかを使ってます💦
精米機とは本格的ですね💡
味も違ってくるのかな?

• チーズ

チーズ

回答ありがとうございます。
    初心者なので何とも答えにくいのですが、精米機があるのでせっかくなら、と思って😅

• 4月24日
まのん

できれば糠床用の生ぬかは一度に用意されたほうがいいです。

それが難しい場合は、保存前に乾煎りすると長持ちすると言われています。ふわふわして少し大変そうですが。

また米ぬかの保存は基本的に、でるたびにジップロックなどに保存して新旧が混ざらないようにしたほうがいいですよ。

• チーズ

チーズ

回答ありがとうございます。
    ではとりためたぬかは廃棄します。生ぬかを一度に用意するのは難しいので、スーパーで売られているぬか漬け用のぬかで試してみたいと思います。
    つぎたし用に精米から出るぬかを足そうと思います☺
    ぬかを足すときのポイントはありますか?また冷蔵庫で発酵できますか?
    質問ばかりで、すみません😅

• 4月24日
  • まのん

まのん

継ぎ足し 生ぬか100gに水100ccと塩23%を混ぜて入れてます。塩の量は人によって違うみたいですが、うちは祖母から譲り受けたのでこの分量を続けています。ポイントはとくになく、減ってきたなーと思ったら足しています。

うちは量が多いので冷蔵庫に入らないのですが、少量を冷蔵庫でつけている方もいらっしゃるようですよ。発酵の適温は20度、25度だと発酵スピードが上がり、30度だと雑菌が繁殖しやすくなるので温度管理は注意が必要です。

• 4月24日
  • チーズ

チーズ

返信が遅くなり、すみません💦私も一度、主人の母、ですので姑さんより糠床を分けていただいたのですが、腐らせてしまいゴミに😢それからまたくださいと言えず、自分で一から始めようかと生ぬかをためていました。でも根本から間違い続きで、それは腐るなぁ⤵と反省しています。
    まずは市販のもので冷蔵庫で、発酵の加減もみていきたいと思います!いつか主人に美味しい!とギャフンと言わせられるようになりたいと思います!
    いただいたコメントはメモさせていただきます、ありがとうございました☺

• 4月25日
  • まのん

まのん

今は大家族も少ないし、毎食和食ってわけでもないので、なかなか続けるのは大変ですよね。

市販のものは管理しやすいと思います。冷蔵庫でゆっくり発酵できるのもこれかからの季節魅力的です。

赤ちゃんいるとなかなかキッチンにゆっくり立つことが出来ませんが、ご主人が喜ぶぬか漬けができますように✨

• 4月25日
  • チーズ

チーズ

ありがとうございます!
    管理が難しく、ごきぶりも出て駆除にワアワするのてすが、ぬか漬けが好きで。

冷蔵庫だとその心配が減りそうですね。

離乳食を作るだけでも、慌ただしいですが、合間をみてつけていきたいと思います。

美味しいぬか漬けができますように✨

• 4月27日