※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ
ココロ・悩み

持ち家と賃貸のメリット・デメリットについて知りたいです。

一軒家とかマンションとか持ち家欲しいなぁて思うけど
旦那は賃貸でいいって言う😞
私は19、旦那は32。年齢的に言うと先に死んじゃうのは旦那。マンションとか買ってたら将来の事少しは安心するのになぁ。
持ち家のメリット・デメリット、賃貸のメリット・デメリットてなんですか?😞

コメント

まろ☆

私たち夫婦の考えですが…

賃貸はお金を払っても払っても自分のもの物にならず、いつ出てってと言われるかわからない。
でも、好きなタイミングで新しいところに引っ越せる。

持ち家(一軒家)は1度建てたら、よっぽどのお金持ちでもない限り、ずっとそこに住み続けなければいけない。でも、自分の物になる。
でしょうか…
持ち家なら好きなように、納得いくように色々と決められますしね。

みき

私も年の差婚で10離れてますが、やっぱり持ち家もつと旦那が先になくなればローン返済はそれで終わりになります!!だから家は自分の持ち物になりますよね。残された時に賃貸だと何も残らない。あとはローン年数がだんだん短くなれば払う金額が増えるので早く購入しました!!
子供が小さいうちに一軒家を買えば家の破壊がひどいです(笑)そこはデメリットかな??あとは引越しができないとか近所付き合いとかですかね

エリーサ

変な話ですが、旦那が死んだらローン払わなくてよくなりますよ😂

やまもも

一軒家だと自分の財産になるというのが大きいですかね。家の中も自分の好きなようにできるとか。
でも固定資産税とかメンテナンス費用はもちろん自己負担です

賃貸だとメンテナンス費はかからないし、修理も頼めばしてくれる。


私は一戸建てが良かったので中古住宅を購入しました。
団塊の世代の人たちが子育てを終え、一段落したからあとはゆっくり賃貸住宅で…と考える人もこれから増えてくると思うので新築にこだわらないなら、中古住宅もいいと思います✨
リフォームしてもらえて、今は快適です✨

ぽっぷこーん

実家が一軒家、私は賃貸住まいです。
一軒家のメリットはローンを支払えば家賃を払う必要はない。
持ち家になるので、自由に使える。周りに気を使わなくてよい。←マンションは別ですが。。
デメリットは臨時出費が何年かに一度ある。点検や壊れた、やら。。

賃貸は毎月の家賃が一定。
大きな出費はない。
デメリットは借りているため、あまり自由が効かない。

ですかね?

みゆ

転勤などがあるなら購入したら単身赴任になるとか…
賃貸なら自由に引っ越せますし、リフォームとか余分なお金はかからないですね。
持ち家なら旦那さんが先に亡くなっても住むとこには困らないし財産になります。
ただローン組むなら35までじゃないと頭金けっこういると思いますよ!
35年ローンも難しくて年数も短くしないと審査通らなかったりするみたいです。

MiMi666

うちははるくんままさんちとは逆で旦那は持ち家が欲しい・私は賃貸でいいと思ってました💦
私的には生活して行く上で1番いいと思える所に引っ越せることがメリットだと思ってたからです。
たとえば幼児の時は公園が近い。
小学生の時は学校や、スーパーが近いなどです。
ただ賃貸のデメリットは更新料だと思います💦後は原状回復が基本なのでいざ出るとなった時にお金が掛かる可能性があるというのもあります。

実際は戸建てを購入しましたが、メリットは音などを気にしなくていい・自分の使いたいようにいじれるとこかなと…
デメリットとしては必ず即金で出せるお金が必要になる事と、家を買うだけではなく家具・家電や細々した物にお金がかかります。
あとは一生ここに住むと思える場所に出会えるかという部分ですかね…。

どっちにせよメリット・デメリットはあると思います。

いずみ

私の思う持ち家と賃貸のメリットデメリットあげてみますね!

◇持ち家
メリット
・自分の家なので傷がついたりしても弁償しなくてよいし、釘を打ったりDIYも自由
・(ローンを払い終わったら)家賃不要
・(駐車スペースがあれば)駐車料不要
・賃貸に比べると音や振動にそれほど気を使わなくてよい
・(団信に加入していれば)ローンの名義人が亡くなると、以降のローンは払わなくていい
デメリット
・住居購入費が高額
・固定資産税がかかる
・修繕費がかかる
・簡単に住み替えができないので、家族の人数や生活スタイルが変わっても対応しにくい
・ご近所との関係によっては辛い暮らしになることも…
・光熱費がけっこうかかる
・家を売却する場合、ほとんどの場合たいした値段で売れない

◇賃貸
メリット
・家族構成に合わせて住む広さや間取りを選んで住むことができる
・狭い分冷暖房の効率がいいので、光熱費が安くすむ
・ローンがないので、急に収入が減っても破綻のリスクが少ない
デメリット
・毎月家賃(と車があれば駐車料)がかかるので、老後の備えが必要
・家賃の他に管理費などが必要な場合が多い
・上下左右への音や震動を気遣わなければならない


それぞれメリットデメリットがありますよね…

アンパンパン

うちは、はるまくんままさんとは逆で旦那はマイホーム派で私が賃貸派でした。
家を買うときに私が納得した理由が旦那に言われた言葉で、
俺になにかあったらマイホームならローンを払う必要はなくなるけど賃貸なら家賃は一生ついてまわる。男として家族を残してって万が一なったら安心して住んでいられる場所を残すのか男の責任だから。
と言われ私も納得し戸建てを購入しました‼️

pepecoco

持家のメリットはやはり持家になる事じゃないですかね?
デメリットは嫌なこと(御近所トラブル等)があっても安易に引っ越せない。

賃貸のメリットは嫌なことがあっても新しい所に引っ越せる。
デメリットは持家ではないので、壁に穴等下手に開けられない(笑) 家賃をどんなに払っても自分の物にはならない。
とか?

私の家は昨年末に義父が亡くなりました。主人の実家はずっと賃貸でした。
義母は義父が病気になってからパートを辞め、義父に付きっきりだったので無収入に。
当然今まで住んでいた家賃を払えなくなってしまいました…
年金もまだ貰えませんし。
いざ新しい安い家賃の家に引越!となったのですが、新しく賃貸の部屋を借りようにも無収入なので借りれる部屋が中々無く。。
現在は義弟と一緒に住んでいます。主たる契約者は義弟です。
お金の管理は全て義父がしていたので、遺産も正直そこまで沢山ある様な金額ではありませんでした…⤵⤵
良かったらご参考にして下さい💦