※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが嘔吐しました。原因は食べ過ぎや暑さかもしれません。元気は戻りつつありますが、病院に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの嘔吐はよくあることなのでしょうか?

生後7ヶ月の子供を育てています。
先ほど、結構な量の嘔吐がありました。
原因は離乳食の食べさせすぎか部屋の中が暑く、のぼせた感じで吐いてしまったようです。
その後は、びっくりしたのか元気はいつもよりない様に感じましたがにこにこ笑顔も見れたので
様子見でいいのかな?と病院は行ってません。
調べると、赤ちゃんの嘔吐はよくあることだと書いてありましたが、本当によくあるのでしょうか?

初めてびゅーびゅー吐かれたので気が動転してしまいました。

コメント

ぴろすけ

熱や下痢はないですか?
元気がないってのは心配ですね。
胃腸炎などの嘔吐のピークは半日と言われているので、病気による嘔吐だった場合はもう少し様子見が必要かなと思います。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    今のところ嘔吐はなく寝てしまいました。
    熱、下痢はないです。明日の朝までに元気なければ病院へ行こうかと思います!

• 4月23日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

嘔吐を繰り返してない様子なら良かったです。
    このまま何事もなく明日元気だと良いですね(^^)

• 4月23日
  • ユア

ユア

はい😭引き続き、様子をみていきます!

• 4月23日
まる

続けて吐くようなら病院ですね!
うちは離乳食直後の嘔吐で、そのあと元気そうならよくあることなので行ってませんでした🙌💦
でも心配なら病院かかったほうがママも安心できますよ😊❤️

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!離乳食直後の嘔吐、よくあるんですね!勢いよく吐いちゃうんですか?
    うちは今日、本当に勢いよく3回嘔吐して
    本当、取り乱しました😭
    明日の朝も元気無かったら病院へ行こうかと思います!

• 4月23日
  • まる

まる

ちいさいときはマーライオンみたいによく吐いてました🤣
    でもびっくりしますよね!
    食欲もあってお熱もなく元気であれば大丈夫かな?と私は判断してます🙌❤️

• 4月23日
  • ユア

ユア

わぁ〜そうなんですね😵🌟
    お子さんの体質によってたくさん吐いちゃう子もいるんですね!

• 4月23日
ピグミー

月齢同じですね!うちも先日かなりの量吐きました。加えて下痢も。。つぎの日病院にいったらこの時期にはよくあること、と言われました。ご心配なら翌日病院へいってみたら良いかと思います😃

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お子さん7ヶ月なんですね♪
    え、病院でよくあることと言われたんですね、お子さんはその後、体調大丈夫ですか?
    明日元気なさそうなら病院行きます!

• 4月23日
  • ピグミー

ピグミー

つぎの日からもうケロッとしていて病院の薬もほとんど飲みませんでした😓お子さんも早く元気になりますように。

• 4月23日
  • ユア

ユア

優しいお言葉、ありがとうございます!
    すぐ良くなってよかったです♪
    もう少し、様子見てみます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも初めて吐いた時は本当にびっくりしました。今まで5回くらい吐いたことがあります。
最初は食べ過ぎと思ってましたが、様子見ているうちに卵が入っている時に吐くことに気づきました。
吐いた直後は本人ご機嫌斜めなのですが、すぐに元の元気な状態に戻ります。

卵は小さじ4分の1からスタートして小さじ1も食べられていたこともあったのですが量が多いとダメみたいです。
病院で相談しても卵アレルギーなら湿疹出たり死にそうな感じになるからと言われほとんど取り扱ってもらえなかったのですが(吐くだけという症状はほとんど無いそうです)、卵が原因としか考えられず、ゆっくり進めることにしました。

ユアさんのお子様は卵が原因では無いと思いますがこういうこともあるんだーという参考にしてください(^^;

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    食べ物が原因てこともあるんですね!
    もしかしたらそうとも言えるかも…
    久々うどんをいつもの倍あげてしまって😭
    たくさん食べてくれて嬉しくてついついあげてしまって猛省です…
    私も明日から注意して本当に少しずつあげようと思います‼︎

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんをいつもの倍食べてくれたんですね(^ ^)じゃぁやっぱり食べ過ぎだったのかもですね〜
    回答しといてなんですが、うちは稀だと思うのでそこまで気にしないでください(>_<)

• 4月23日