※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちぇい
家事・料理

手づかみ食べが上手にできて、スプーンやフォークで食べるメニューの時…

手づかみ食べが上手にできて、スプーンやフォークで食べるメニューの時上手く使えないけど、スプーンをとりあげて自分で食べようとする時期の離乳食のメニューは何を作ってますか?同じような時期の方、アドバイスを頂きたいですm(_ _)m特に朝のメニューを…(;´д`)

あと、こんなふうに食べさせてあげるとイイ!ってことありませんか?(><)

コメント

いずみ

持ちたがって大変ですよね…
手掴みできるメニューだけお皿に出して、手掴みできないものは手の届かないところにおいて食べさせていました。

スプーンやフォークを持ちたがるので、持たせる用と食べさせる用の2種類を用意してましたよ!
片手にスプーンをもってつつきながら、もう片方の手で手掴み食べしてました。

今もフォークを持たせていますが、うまく刺せたものはフォークで、うまく刺せなかったものは手掴みで食べています(^_^;)

まのん

うちもフォークやスプーンは遊び用とわたしが食べさせる用にそれぞれ用意してました。

手づかみが上手にできるなら、手づかみメニューを本人に食べてもらって、スープやお味噌汁などはママがあげたりするのはとうですか?