※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てています。授乳回数が多いか悩んでいます。体重は10キロ弱で、離乳食も食べます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
昼間三回、夜は添い乳で三回くらい、授乳しています。
断乳は、お盆くらいを考えていて、
秋に仕事に復帰する予定です。
みなさんの投稿を見てたら、おっぱい日中は一度だけというかたも結構多いですが、この月齢で飲ませすぎでしょうか?

体重は10キロ弱あり、
離乳食もそこそこ食べます。
おっぱい大好きです。

アドバイスお願いいたします。

コメント

みゆ

家にいるときはお昼寝前の1回ですね。
夜は添い乳で2,3回です。
平日は保育園に冷凍母乳を持って行ってるんですが、昼食の後とお昼寝後に飲ませてもらってるみたいです。
同じく10kg弱で離乳食よく食べます(^^)

• ママ★

ママ★

保育園通ってても母乳おっけいなんですね!(^^)

• 4月24日
ひーこ1011

うちは今9ヶ月ですが、2時間おきに飲んでます(^^;
午前中児童館に行けば、そこまで欲しがらないです。

上の子の時は、3回食にしてからご飯の後は飲ませず、日中も徐々に減らして行って1歳頃には昼間は飲ませて無かったです。
下の子もそうしていきたいけど、おっぱい大好きやし、頻回授乳で、哺乳瓶もマグも嫌いなので水分を他に取る手段もなくて、おまけに体重も平均帯から外れて下回ってるので、どうしようかな…て困ってます。1歳になったらやめたいですが無理かな〜…(ー''`ー;)

• ママ★

ママ★

私も飲ませすぎかなーと心配でしたが、その子によって全然違うんですね!

• 4月24日
sms13216

8キロくらいですが先日卒乳しました(^^)
離乳食をたくさん食べており、その後のおっぱいが必要無かったので8ヶ月で昼と夜寝る前の計2回、9ヶ月で寝る前だけ、10ヶ月になったので卒乳しました♪
小児科の先生にも相談しましたが食べてる量を聞いて大丈夫との事でした(^^)
食べているなら飲ませ過ぎとかは無いとおもいますよー!
でもいきなり断乳になるとママが乳腺炎だったり、子供も1歳超えてだと分かると思うので今のうちから減らすと良いかもですね(^^)

• ママ★

ママ★

減らすのはやっぱりよるの授乳ですかね( ; ; )

• 4月24日
  • sms13216

sms13216

夜間断乳は減らしていくのにも良いですが、
    栄養士の方が言うには夜中も授乳すると胃を休める時間が無いから夜ご飯しっかり食べてるなら朝までもつはずだから止めても良いと思うと言われました(^^)
    なので2回食(朝夜)で安定した7ヶ月に夜間断乳しました♪
    周りの子も夜間断乳した子がよく食べる気がしますー!

• 4月24日
  • ママ★

ママ★

胃を休めるのも必要なんですね!

• 4月25日

日中5.6回、夜は添い乳2.3回あげてます。
これ以外にも、双子同士喧嘩した時とか、精神安定剤代わりにおっぱい飲みに(吸いに)やってきます(^^;;
体重は8キロ前後、離乳食は二回食で食べたり食べなかったりで、まだまだ母乳メインです。

ママ★

おっぱい飲みにやってくるって可愛いですね!笑
うちはおおきめなので、飲ませ過ぎが心配です…

mamamama

保育園に行っているので
朝と寝る前の2回だけおっぱいしてます。
日中は離乳食の後とおやつにミルクを保育園で飲ませてもらってる感じです。
おっぱいもずっとあげられないし良いと思いますよ♡
でも夜中きつくないですか??

• ママ★

ママ★

夜中は添い乳なので、三回程度だったらもう慣れちゃいました。笑
    でも、たまーにもっと起きる時があって、それが続けば夜間断乳しようと思っています。

• 4月25日
にょ★

うちは食後と合間に2回、夜中は3.4.5回くらいですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)これでも減っな方で、先週乳腺炎にもなりました…痛くて怖くてもー気にせずあげちゃいます😭多いですよね😓

• ママ★

ママ★

安心しました!私もかなりあげてます!でも今だけだし、きっと断乳したら今が懐かしくなるから思いっきり授乳の時間を楽しもうと割り切りました!笑

• 4月25日