※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
ココロ・悩み

子供にとって幸せなのは、お世話をしてくれるお父さんです。体験談をお聞かせください。

血は繋がってるけど、子供のお世話をしないお父さんと、
血は繋がってないけど、お世話をしてくれるお父さんではどちらが子供にとって幸せなのでしょうか??

体験談などございましたら、聞かせて欲しいです。

コメント

り

わたしも今それのことで悩まされてます。
子供にとって遊びにも連れてってくれない浮気するパパはどう思うんでしょうか、
血が繋がっていないパパのこと子供は嫌だと思うんですかね、
みなさんの意見を私も聞きたいです。

なん

私自身の話ですが、血の繋がりがないけどお世話をしてくれるお父さんがいいです!
嫌だと思ったことは1度もありません(^^)若干距離はありましたが、家族みんなが幸せなら血の繋がりなど関係ありません。

ままり

うちは再婚です。
元旦那は子供の相手を全くしない人でした。休みは自分のためにって感じの人でした。
今の旦那は子供の事を一番に考えてくれてます。
仕事から帰って来て疲れてても、子供の相手をしてくれます。休みの日はどこか連れてってくれます。
子供は今のパパが大好きみたいです!

みぃたんママ

わたしの父は離婚しました…
物心ついてるかついてないかでも
変わると思います。

やはり、子供は
ママとパパがそばにいて
遊んでくれる事が大好きです。

お世話…の中に何が含まれているのかいないのかわ、わかりませんが
血の繋がってるお父さんは大切ですよ。

たった1人の父ですから。
でも、離婚し血の繋がってない
お父さんに育てられても
大きくなったら自然と感謝の
気持ちが出てくるものですね。

思春期は血の繋がってないくせに
わたしの気持ちなんてわからねーだろ!
って感じでしたが、、

結論 どちらも大切ですよ。
実の父も育ての親も。
わたしは選べません。

ゆずりは

血は繋がってないけど可愛がってくれるお父さんがいいです。

私の実の父のことですが…
子どもを作る行為は好きだけど産まれた我が子はどうでもよく遊んでもくれない父で私が幼稚園年長あたりまでは一緒に暮らしていましたが、そのころ産まれた私の弟が障害児だったのですがついに「障害児はいらない」と言い母が激怒し離婚しました。その弟は3歳でガンになり亡くなりましたが。
どこからか弟が亡くなったことを知った父は私がある程度大きくなってから姿を現し私はいらないが母ともう一度夫婦をやり直したいと言い出しました。
もちろん母は追い返し父から逃げるため私を連れて地元を出て引っ越しました。
その後別の人と知り合い再婚しました。
私はもう手がかからない年齢になっていたので母の再婚相手から子育てはされていないですが、実の娘のように可愛がってくれます。
母のことが好きだから母が大事にしているものも愛する。
そんな人です。
私はやはり血は繋がっていなくても愛情注いでくれる人の方が良いです。
なので再婚相手を実の父だと思っています。

*yuki*

私の父親が全く子供の世話をしないで、私の母親だけでいいという人でした!
そういうのもあって私を含めた兄弟は誰一人も父親のこと好きな人いないです😅
なので血の繋がりがなくても子供の世話をしてくれる人がいいかなと思います😊

スクラム

自分にとっては、血がつながってなくても世話をしてくれる親のほうがいいです。

わたしはいろいろあって、絶対に元旦那には子供の顔も見せたくありませんし見せるつもりもないです。
それを言うとよく、
自分の気持ちはどうであれ、子に親を会わせない人は親権者失格だとか、
どんな人間でも子供にとっては親とかきれいごとを言われますが、鼻で笑いたくなりますね。

自分自身、血の繋がった母親がいますが
母親と認めてもないし、戸籍謄本に名前が残っていることすら虫唾が走ります。

小さい頃に親が別れたのですが
毎日長電話がかかってきたり、小学校の帰り道に待ちぶせされてること、
たまにの面会交流が嫌で嫌でたまりませんでした。

自分がいやだったから…子にもさせないとは言いませんが
みんながみんな、別れた親に会いたい子供ばかりではないということが言いたいです。

お母さんと呼べる存在は今でもほしいです。
あの人じゃなくて、違う人が。

よって、血の繋がりは関係ないと思います。

まんま

うちの長女の父親はネグレクト(育児放棄)でした。一歳半で離婚したので、物心つく頃には父親の存在はなかったはずです。
彼女が六歳の時に、今の父親(当時の私の彼氏で今の夫)と出会いましたが、彼の面倒見のよさが娘にとっては必要な愛情となったようです。
今は妹(今の夫の子)も産まれ、可愛がってます。
子供の心は愛情に敏感ですよ。

たむちん

血の繋がりは関係ないなと思っています(*゚▽゚)ノ
父はもう亡くなっているのですが
お風呂一緒に入ったり、忙しい中でも遊びに連れて行ってくれたり
時には喧嘩してぶつかったりといい思い出ばかりです。
フラワーさんの求める回答と違うかもしれませんが
私特別養子縁組でした、育ててくれた父親が私にとっての父親だと思っています。