※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が卵、小麦アレルギーで、ユッケを食べた後に蕁麻疹が出た。小麦も控えた方がいいでしょうか?乾燥肌でアレルギー物質を避けたら肌荒れが治った方いますか?

卵、小麦のアレルギーをもっている6ヶ月の男の子です。
今日昼にユッケ(生卵が乗ってました)を食べて、その後授乳したら体に蕁麻疹が😣すごく痒がっていてかかりつけ医に電話をすると、昼御飯が原因でしょう。との
こと💦おっぱいを通じてまさか出るとは…ほんと子どもに可哀想なことをしたと猛省しました😭
医師からは止められてはないのですが小麦も控えた方が良いでしょうか??哺乳瓶拒否の完母です。
乾燥肌でいつも痒がってます。アレルギー物質を食べないようにしたら肌荒れ治った という方はいますか??

コメント

mio

保健師ですが、
クラスはどれぐらいのアレルギーでしたか?
おっぱい通して出るぐらいだとかなり強いのかな?
卵と小麦のクラスが同じなら、小麦も控えた方がいいと思います!

• そうちゃん

そうちゃん

結果が分かったのが昨日のことで電話でしかまだ聞いてません😣クラスがどうか分かりませんが、少しずつ離乳食に入れて様子をみて とのことでした。
    おっぱいを通して出るのは比較的症状が重いということなんでしょうか??

• 4月23日
  • mio

mio

軽い子は離乳食でアレルギーが発覚するパターンが多いので、母乳からいくのであれば重度とまではわかりませんが軽めではないと思います。ただお子さんの体調やお母さんの体調もあるので母乳からでも毎回反応が出るとも限らないですし…
    不安にさせましたか?すみません😭お医者さんから離乳食に少しずつと指導されているなら重度じゃないと思います!

• 4月23日
  • そうちゃん

そうちゃん

離乳食で蕁麻疹が出て先日検査をしてアレルギーが分かったばかりです。なので分からないことばかりで😢
    保健師さんということで専門の知識があるかたの意見も聞けて良かったです!とりあえずお医者さんから詳しく聞いてみます。ありがとうございます💦

• 4月23日
むーみん

同じく哺乳瓶拒否の完母で、もうすぐ9ヶ月の男の子です。
生まれた時から肌荒れが酷くて、アトピー持ちかもねーと言われていました。
アレルギーもありそうだとゆうことで、離乳食もゆっくり進めていました。
先月アレルギー検査して、卵・ミルク・小麦粉・大豆のアレルギーでした。
かなり数値が高かったので、私も完全除去食に。
すると、けっこう肌荒れが改善されました!
離乳食も自分の食事もこの4つが食べれないとかなり制限されて大変ですけどね( ;∀;)

• そうちゃん

そうちゃん

同じくずっと肌荒れに悩んできました。カサカサでいつも痒がってて…夫が小さいとか卵アレルギーでアトピーだったので、もしかしたら というのはあったのですが。
    おっぱいから出てるんですね!でもそれで改善されたと聞いて俄然やる気出ました✨私も卵、小麦控えてみます!とりあえずカイカイをなくしてあげたい😭
    その4つだとかなり大変ですね…私も頑張ってみます!
    ありがとうございました❗

• 4月24日
ケロッピ

反応しやすい体質の場合、口からの摂取でなくても、肌に触れるだけで反応が出てしまう場合もあるので……(>_<)

場合によっては、お母さまの食事以外にも、アレルギー物質を含むものに肌が触れないようにするなどの対処も必要かもしれません。

対応が大変かと思いますが、お子さんのアレルギーは、大きくなるにつれて少しずつ良くなっていく場合が多いので、焦らず頑張ってください(>_<)

• そうちゃん

そうちゃん

思い当たる節があります…そうなんですね。かゆがる姿を見るとほんと泣けてきます。
    成長と共に治ってほしいです💦
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうでしたか(>_<)

なんとなく、お母さんのお昼ご飯からの母乳での反応ではなく、肌への接触が原因の場合もあるかなぁと思ったのでコメントさせていただきました。

卵のアレルギーの場合、加熱済みの卵よりも、非加熱の生卵のほうが反応しやすいですし、小麦粉は、反応しやすいお子さんの場合は、空中に舞った小麦粉を吸い込んで……とかも起こりうるかと思います。

本当に、はやく良くなってくるといいですね(>_<)

• 4月23日
りおなママ82

卵.乳アレルギーの娘を持つ母です♡
うちも母乳からアレルギー物質が混ざってしまっていることを指摘され5ヶ月頃から8ヶ月くらいまで卵.乳と除去していました。(血液検査の結果、数値が高かったため)
でも、アレルギーは年齢を重ねると少しずつよくなっていったり、反応が出ない程度に食べていったりして抗体をつけていくので、mioさんが小麦を食べて母乳に影響が無かったら特に除去する必要は無いんじゃないかな〜と思います♪母乳から少しずつ摂取するのって抗体をつけるのに良いらしいですよ(o^冖^o)
アレルギー持ってるといろいろ大変ですが、子どものためにお互い頑張りましょう❤

• そうちゃん

そうちゃん

同じくアレルギーのお子さんを持つお母さんのコメント嬉しいです!
    そうなんですね!蕁麻疹が出てから離乳食が怖くなりました。母乳からでもアレルギー反応があるとなると、いろんな事が不安です😢
    でもそうやって抗体をつける方法もあるんですね!りおなママ82さんの娘さんはアレルギー反応少なくなってますか??

• 4月23日
  • りおなママ82

りおなママ82

現在1歳6ヶ月で負荷試験(病院で少しずつアレルギーの物を食べていく)を行い、牛乳小さじ1.卵黄1個分は食べられるようになりました♪これだけ⁇と思うかもしれないですが、バターの少ない食パンやたまごボーロなど食べられるようになりだいぶ気持ち的にも楽になりました♡
    血液検査では小麦などの数値も出ていましたが『食べられているから大丈夫✨』と言われ普通に食べています😁

• 4月24日
  • そうちゃん

そうちゃん

数値が出ていても食べられることもあるんですね!
    少しでも食べられるものが増えると嬉しいし気持ちも楽になりますよね✨そこまでになるのにりおなママ82さんも大変だったですよね😢うちの子がどのくらいのアレルギーか分かりませんが改善してくれるように頑張らないと❗

• 4月24日